RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.9|定食屋さんみたいな1週間献立

RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.9|定食屋さんみたいな1週間献立

  • Nadia
  • 更新日:2020/11/29
No image

定食屋さんみたい!ご飯がすすむ1週間献立

今回のテーマは、定食屋さんのような献立メニューです。肉団子の甘酢あん、カツとじ、豚丼など、ボリュームたっぷりのメインと野菜中心の副菜の献立です。金額も抑えつつ、満足感のある献立ばかりで、食べ盛りのお子さまや男性が喜びそうなラインナップにしました。

献立を決めたら1週間分をまとめ買い

No image
No image

帰宅したらすぐにすること

買い物から帰ってきたら、お肉や野菜を調理しやすいように下処理をします。こうすることで鮮度も保てますし、当日の調理もしやすく時短にもつながりますよ。

No image

・鶏むね肉1枚はフォークで穴を開け、削ぎ切りにしたあと『ブライン液』に30分ほど漬けて、水気をふき取ってジッパー付き保存袋に入れて冷凍。または、そぎ切りにして冷凍保存。
※解凍後に『ブライン液』に漬けてもOKです。

No image

・豚こま肉250gをラップに包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存。

No image

・合いびき肉を180gと60gに小分けし、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存。月曜日に使用する予定の残り150gは冷蔵庫で保存。

No image

・牛肉は食べやすい大きさに切り、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存。

No image

・『大根のお漬物』は、月曜か火曜に漬けておく。

No image

・カットされた刻みねぎは1~2日ほどは常温でも大丈夫ですが、傷みやすいのでそれ以上は冷凍保存がおすすめ。
※ジッパー付き保存袋にキッチンペーパーを1枚入れて、その上に刻みねぎを平らに入れて冷凍しておくとパラパラとしたまま使えて便利です。

1食あたり約270円!定食屋さんみたいな献立週間

今回は、1食あたり約270円で作れる1週間献立です。たくさんの食材が入っていて一見高くつきそうなメインおかずでも、食材をうまく使いこなすことで具だくさんでボリュームのある献立が完成します。定食屋さんのようなご飯がすすむ献立メニューを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜もたっぷり!肉団子の甘酢あん献立

No image

肉団子の甘酢あんは、彼も私もご飯をおかわりしたお気に入りおかず! 肉感も味わえるし、野菜をたっぷりと食べられるのが気に入っています♪ なすとピーマンの味噌炒めと春雨スープを添えて、ボリューム満点。

月曜日のレシピはこちら!
●『彩り野菜と肉団子の甘酢あん』
●『なすと人参とピーマンのごま味噌炒め和え』
●『わかたま春雨スープ』

おにぎりと味噌汁を添えて。屋台風焼きそば献立

No image

男子が喜ぶ屋台風のがっつりソース焼きそばをメインに。かなりこだわって作った焼きそばレシピなので、ぜひ試してみてほしいです♪ ソースたっぷりめの焼きそばが好きな彼も、文句なしに「美味しい!」と喜んでくれました。焼きそばをドーンとメインにしたので、副菜と汁物は控えめに。

火曜日のレシピはこちら!
●『屋台風ソース焼きそば』
●『もやしと小松菜のごま和え』
●おにぎり
●しょうが香る根菜のお味噌汁

まるで定食屋さん!ボリュームたっぷりカツとじ献立

No image

ご飯がすすむこと間違いなし、存在感のあるカツとじ。煮物とお浸し、お味噌汁をつけて定食屋さんぽくしました。ご飯の上にのせてカツ丼にしてもいいですね! とんかつは彼の大好物なので、かなり喜んでもらえましたよ。最後まで大事そうに食べてました(笑)。

水曜日のレシピはこちら!
●『かつとじ』
●『冷凍里芋の煮物』
●『小松菜のお浸し』
●玉ねぎとわかめのお味噌汁

具だくさんスープで大満足!すき鍋うどん献立

No image

寒くなってきた季節にぴったりのすき鍋うどん。副菜にはきんぴらとお漬物を添えました。どちらも簡単に作れますよ。ボリュームのある献立なので、ご飯とお味噌汁はお好みでなくてもいいかなと思います。我が家にはよく食べる人がいるので、ご飯とお味噌汁はつけます(笑)。

木曜日のレシピはこちら!
●『すき鍋うどん』
●『大根と大根の葉の漬物』
●『きんぴら蓮根』

●玉ねぎと卵としいたけのお味噌汁

簡単に作れて美味しい!麻婆豆腐で中華献立

No image

金曜日は中華献立。麻婆豆腐は甜麵醬なしで、家にある調味料で作れるように改良したレシピです。副菜もかなり人気だった自信作ですよ。私も彼も、そぼろチャプチェがかなりのお気に入り! 全部見た目以上に簡単に作れてしまうので、ぜひ試してみてください。

金曜日のレシピはこちら!
●『おうちで手作り麻婆豆腐』
●『中華風そぼろチャプチェ』
●『もちもち♡中華風玉ねぎチヂミ』
●『白菜とかにかまの簡単中華スープ』

むね肉でコスパ抜群!鶏天と団子汁献立

No image

鶏むね肉を使った鶏天に、九州で愛されている団子汁をつけました。効率よく調理するために、玉ねぎのだし浸しは前の日に漬けておくか朝に漬けておくのがおすすめです! また団子をねかせる時間があるので、団子をねかせる作業を最初に行ってから調理に入るとスムーズですよ。

土曜日のレシピはこちら!
●『サクサクとり天』
●『ごぼうと人参のごまマヨサラダ』
●『玉ねぎの出汁浸し』
●『だんご汁』

彼が大喜び!豚こま丼のボリューム献立

No image

日曜日は豚こまを使ったがっつり丼に! 間違いない味付けでご飯との相性も最高です♪ 副菜にはさっぱりと美味しい春雨の酢の物、汁物はけんちん汁でポカポカあったか献立の完成。3品でもしっかりボリュームがあり、満足度高めです! 彼がひたすら豚こま丼をがっついている頃、私はひたすらシンプルな春雨の酢の物にハマっていました(笑)。

日曜日のレシピはこちら!
●『ガッツリ豚こま丼』
●『わかめとかにかまと春雨の酢の物』
●『崩し豆腐のけんちん汁』

いかがでしたか? 定食屋さんみたいな1週間献立。ご飯がすすむおかずがメインだから、子どもや男性が特に喜んでくれると思います。ボリューム満点なのに、ちゃんと節約も叶うおすすめ献立です。

これまでの連載はこちら!

初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が好評発売中!

私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が宝島社より発売されました。ガッツリ満足の肉おかずから、野菜たっぷりの副菜、具だくさんおにぎり、汁物まで節約レシピが盛りだくさん。なんと5週間分の献立を掲載しています。ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

楽天ブックスAmazon

このコラムを書いたNadia Artist

No image

RINATY(りなてぃ)

https://oceans-nadia.com/user/236306

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加