今度はくら寿司で悪質いたずら 4年前の動画も「断じて許されない」、警察に相談へ

今度はくら寿司で悪質いたずら 4年前の動画も「断じて許されない」、警察に相談へ

  • ENCOUNT
  • 更新日:2023/01/25
No image

ネット上で拡散した、一度取った皿を再びレーンに戻す内容の動画のスクリーンショット【写真:ツイッターより】

利用客が一度取った皿を再びレーンに戻す内容の動画がネット上で拡散

またしても回転ずしチェーンでの悪質ないたずら行為が明らかになった。24日、利用客が一度取った皿を再びレーンに戻す内容の動画がネット上で拡散。被害にあったくら寿司によると、今回発覚した動画は4年前に撮影されたものだというが、過去にさかのぼって警察に相談を行うという。

拡散した20秒ほどの動画では、若い男性客3人が回収口に頭突きで皿を投入したり、一度取った皿を食べずにレーンに戻したりする行為が収められている。レーンを流れる皿にはトラブル防止のためのカバーがつけられているが、動画では皿を戻した後にカバーを閉めており、他の客からは一度取られた皿かどうかは判別がつかなくなっている。

今回拡散した動画について、くら寿司株式会社広報部の担当者は「社内で動画について把握したのは24日になります。動画内に映っている掲示物や商品から、4年前に撮られたものであると思われます」と回答。「他の大手チェーン店さんの例もありますが、回転ずしは一度取ったお皿は戻さないというお客様との信頼関係のもとに成り立っています。あのような内容は断じて許される行為ではなく、看過できない内容。過去の動画であっても、警察に相談しようと思っております」と話した。

回転ずしをめぐっては、今年に入って、利用客によるいたずら動画の拡散が相次いでいる。はま寿司では今月7日、9日に、他人が注文したすしを先に奪う、他人のすしがレーンに流れてくる際にわさびを乗せるといった内容の動画が相次いで拡散。このうち、“わさび乗せ”の案件については投稿者から騒動後に謝罪の申し出があったものの、同社は被害届を提出するとしている。

ENCOUNT編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加