【ポケモンGO】今作るべきTOP5! GOバトルリーグの凶悪アタッカーを揃えよう【太陽と月イベント】

【ポケモンGO】今作るべきTOP5! GOバトルリーグの凶悪アタッカーを揃えよう【太陽と月イベント】

  • AppBank
  • 更新日:2022/11/25

11月23日10時〜11月28日20時まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催される「太陽と月イベント」中に絶対に作っておくべきポケモン5選です。

太陽と月イベント中に強力なアタッカーを作成しよう

11月23日10時〜11月28日20時まで「太陽と月イベント」が開催されます。

「ウルトラビースト」について簡単に知っておきたいですか?

「ウルトラビースト登場」のサイトをぜひご覧ください。

いずれ学んだ知識が必要になる時が来るかもしれません… #UltraBeastArrival

https://t.co/bLdnNUyr9Z #ポケモンGO pic.twitter.com/SXFzK1BHfO
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP)
November 21, 2022
from Twitter

イベントの開催中は普段は見かける機会の少ないポケモンが多く登場し、中には育成をすることでレイドアタッカーやPvP、ロケット団アタッカーとして役立つポケモンもちらほら。

そこで、今回の記事では太陽と月イベント中に絶対に作っておくべきポケモン5選を紹介します。

アローラキュウコン

No image

アローラキュウコンはスーパーリーグで非常に強力に運用可能なポケモン。

ゲージを貯めるのが非常に早いこなゆき型にするか、通常技の火力が非常に高いあまえる型にするかで立ち回りは分かれますが、いずれにしても厄介なチルタリスへの対策ポケモンとして活躍が可能。

サードアタックを解放し、ウェザーボールとサイコショックを習得させることで、ドラゴンタイプ全般やフシギバナやトロピウスなどのポケモンにも対抗可能となるので、これらのポケモンを中心に編成されたパーティが相手なら、アローラキュウコン1匹で壊滅的な打撃を与えてしまうこともありますよ。

ピクシー

No image

ピクシーは、超高威力の通常技「あまえる」を使用可能で、GOバトルリーグにおいてゲージ技を使わなくても相手のHPを大きく削ることが可能。

フェアリータイプが弱点のポケモンであれば、通常技だけで半分以上HPを削ることも可能です。

高い威力の通常技は、等倍同士の殴り合いでも大きなアドバンテージとなるので、ギリギリの場面でも競り勝てる場合が多く、バトルの主導権を握ることにも繋がります。

ゲージ技も「コメットパンチ」「サイコキネシス」「ムーンフォース」など優秀な技が多く(オススメの組み合わせはコメットパンチ&サイコキネシス)、しかも技の開放にかかるコストがアメ25&ほしのすなx10,000と低コストなので、気軽に作成可能なのも魅力です。

スーパーリーグで使用する場合、対策が必須なチルタリスやフシギバナに対して有利にバトルを進めることが可能。

ハイパーリーグでは採用率8割(筆者体感)をほこるギラティナ(アナザー)をほぼ確実に撃破可能という、まさにピンク色の悪魔と言わんばかりの活躍を見せてくれます。

初手出しでギラティナとぶつかった場合、ほぼ確実にポケモンの交代を誘発することも可能なので、バトルの主導権を握ることにも繋がります。

「サイコキネシス」も使用可能にしておくことで、ハイパーリーグで採用率の高いニョロボンやフシギバナにも対抗可能なので、1匹編成しておくことで、対戦相手にかなりのプレッシャーをかけることにも繋がります。

たとえゲージ技を防がれたとしても、シールドを削るだけで十分に役割を果たせるので、バトルの流れを考えやすくなりますよ!

ドククラゲ

No image

ドククラゲはスーパーリーグでの対マリルリ用アタッカーとして非常に優秀。

マリルリの使用技は通常技が「あわ」「いわくだき」、ゲージ技が「じゃれつく」「ハイドロポンプ」「ふぶき」となっていますが、これらの全ての技に耐性を持っていて、防御ステータスも高いので直撃をくらっても基本的に倒れません。

一方こちらの通常技「どくづき」でマリルリのHPはゴリゴリ削れていきます。

ゲージ技として「ヘドロウェーブ」を仕込んでおけば、当たれば撃破、防がれてもシールドを使わせることが可能という、大きなプレッシャーを相手トレーナーに与えることが可能です。

今1から作成するのはかなり大変なポケモンなので、期間中にレイドバトルでサクッとゲットしておくのがオススメですよ。

ソルガレオ

No image

ソルガレオはHPステータスと攻撃ステータスが非常に高く、強力なレイドアタッカーとして活躍が可能。

特にタイプ一致で使用可能なしねんのずつき&サイコファングの組み合わせが優秀で、エスパータイプのアタッカーとしての性能はトップクラスです。

10種類もの耐性を持っているので、耐性でダメージを抑えられるレイドボス戦ではなかなか倒れず、相手ポケモンのHPをガッツリ削れますよ。

どくタイプに2重耐性を持っているので、どくタイプレイド特効的な使い方もオススメです。

通常技にはがねタイプの技がないところが気になるものの、優秀なはがね技であるアイアンヘッドも使用可能なので、はがねタイプのアタッカーとしてもなかなか優秀ですよ。

ルナアーラ

No image

ルナアーラは高いHP&攻撃ステータスが特徴で、ねんりきxみらいよちとかなり攻撃的なエスパー技構成にすることが可能。

かなり優秀なエスパータイプのレイドアタッカーとなるので、余裕のある時に少しずつ育成を進めておくのがオススメ。

通常技にゴーストタイプの技がないのが気になりますが、ゲージ技にシャドーボールを持っているのでゴーストタイプアタッカーとしてもそこそこ優秀ですよ。

かくとうタイプに3重耐性を持っているので、カイリキーなどのかくとうタイプのレイドボスを周回する際に、ばくれつパンチやきあいだまの直撃を受けてもほとんどHPが減らないので、効率的にステータス厳選やアメ集めが進みます。

太陽と月イベントの開催は11月23日10時〜11月28日20時まで。光のシーズン最後のイベントとなるので、後悔の内容にガッツリ“ポケ活”に勤しみたいですね!

edamame

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加