猫用の音楽5製品を26匹の猫がジャッジ! リラックスしたのはどれ?

猫用の音楽5製品を26匹の猫がジャッジ! リラックスしたのはどれ?

  • the360.life
  • 更新日:2021/10/14
No image

不安なときに音楽を聴くと心が落ち着きますよね。猫用として作曲された音楽もたくさん存在しますが、猫は音楽でリラックスするのでしょうか?ということで、猫用音楽が本当に効果的なのかをテスト! 猫用音楽5製品を猫たちと検証した結果をお届けします。なお、獣医師の谷口史奈先生にご協力いただきました。

※情報は2021年8月16日発行『ネコDK vol.6』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

猫は音楽でリラックスする?

No image

猫は音楽でリラックスする?

好きな音楽を流すと元気になったり心が落ち着いたりするもの。では、音楽を一緒に聞いている猫はどうなのでしょうか? 飼い主さん同様に心地良いのか、はたまたうるさく感じているのか……。

最新の研究によると、猫に音楽は効果があるようです。リラックスする可能性が高いのは、女性が歌う軽快なポップス、クラシック音楽、そして猫用に作曲された音楽とのこと。

No image

獣医師

谷口史奈 先生

猫の留守番や猫と車で移動するときのBGMに向いていると思います。また、飼い始めたばかりで臆病な猫に聞かせると、落ち着くかもしれません。

研究1:猫はヘビメタやポップソングよりクラシック音楽を好む

No image

ピアノ

2015年、ポルトガルのリスボン大学獣医学部の研究チームは、全身麻酔下で手術を受けている猫12匹に3種類の音楽を聞かせました。

猫の心拍数や瞳孔の大きさを測定したところ、もっともリラックスしていたのは落ち着いた曲調のクラシック音楽。女性ボーカルが歌う軽快なポップスもリラックス効果が認められました。

一方、ヘビーメタルはほかの音楽に比べて平均心拍数が高く、瞳孔も大きくなったため、ストレスを感じている可能性が高いようです。

研究2:猫は無音やクラシック音楽より猫用の音楽でより安らぐ

2019年、アメリカのルイジアナ州立大学獣医学部の研究者たちは、20匹の猫を2週間間隔で3回身体測定しました。

身体測定の際は「無音」「クラシック音楽を流す」「猫用の音楽を流す」のどれかを試し、猫のストレススコア(表情や体勢からストレス度を判定する方法)を測定。

▼検査期間中の猫のストレススコア

No image

猫のストレススコア

その結果、猫は無音のときよりクラシック音楽を聞いているときのほうがストレススコアが低く、猫用音楽を聞いているときはさらにストレススコアが低いことが判明。猫は特定ジャンルの音楽を聞くと、リラックスすることが示されました。

猫用音楽5製品を猫たちとテスト!

No image

猫用音楽5製品を猫たちとテスト

そこで今回は、猫用に作曲された音楽は本当に猫たちにリラックス効果があるのか検証しました。

26匹の猫がいる一般家庭で猫用音楽5製品をテスト。それぞれ2回検証し、猫の様子をチェックしました。リラックスしている猫が多かったものほど高評価にしています。

それでは、猫用音楽5製品をうっとり度合いで評価した結果を発表します。

No image

うっとりした様子をみせる猫もいた「Music For Cats」

No image
No image

ユニバーサルミュージック「Music For Cats」

ユニバーサルミュージック
Music For Cats
実勢価格:2129円

B+評価でネコ用音楽のベストバイに輝いたのはユニバーサルミュージック「Music For Cats」でした。ネコ用音楽のなかでは一番有名で、全5曲が収録されています。どれも弦の響きがやさしく、ネコのゴロゴロ音が頻繁に聞こえてきます。

No image

ユニバーサルミュージック「Music For Cats」2

あくまで飼い主さんによる体感値ですが、いつもよりリラックスしているネコがちらほら。

普段より行動がゆったりしていて、目をつぶりうっとりしている子も。音楽をかけっぱなしにしても、ほかの部屋に移動したり、嫌がるそぶりを見せたりする子はゼロでした。一度試してみるは価値ありそうです。

No image

安らかな顔をして寝入る「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」

No image

キングレコード「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」

キングレコード
猫と飼い主さんのための癒しの音楽
一緒にリラックス
実勢価格:2035円

B評価のキングレコード「猫と飼い主さんのための癒しの音楽 一緒にリラックス」は、全体的にやさしい曲調。楽曲によって、ピアノ中心、打楽器中心、管楽器中心とバラエティ豊かです。

1、2曲目はネコの脳波解析を行い、リラックス状態を導くよう制作しているとか。ネコたちはほとんど身動きせず、終始リラックスして寝ていました。

No image

猫に変化がなく効果がわかりにくい「PRO Cat」

No image

RelaxoPet「PRO Cat」

RelaxoPet
RelaxoPet
PRO Cat
実勢価格:1万1980円

C評価だったRelaxoPet「PRO Cat」は、ネコ専用の音楽再生機器です。ネコのストレスを感知すると自動的に音楽が流れるという画期的な機能を搭載しています。

曲調は落ち着いていて、良くも悪くも特徴がない印象。ネコたちの動きにはほとんど変化がなく、それなりにくつろいでいるように見えました。

癒やし効果は実感できない「猫がゴロゴロよろこぶCDブック」

No image

サンマーク出版「猫がゴロゴロよろこぶCDブック」

サンマーク出版
猫がゴロゴロよろこぶCDブック
実勢価格:1430円

C評価となったサンマーク出版「猫がゴロゴロよろこぶCDブック」は、曲調が大きく異る2曲を収録しています。

1曲目は鳥のさえずりが聞こえるなか強めのビートが入れられています。逃げ出したネコが1匹いましたが、ほかのネコは嫌がるそぶりナシ。2曲目はやさしいピアノの音をメインにしていて無難な印象。結局、うっとりした様子のネコは見られませんでした。

No image

うっとりどころか落ち着かない「Music Cats Love」

No image

salon music「猫のための音楽 Music Cats Love」

salon music
猫のための音楽
Music Cats Love/あなたがいないときのために
実勢価格:1967円

D評価となってしまったsalon music「猫のための音楽 Music Cats Love/あなたがいないときのために」。

14曲収録されていて、ピアノの音をメインとした明るい曲ばかり。ニワトリの大きな鳴き声や鳥の羽ばたき、さらには人間の声まで聞こえてくるので、ネコたちは落ち着かない印象。音楽が耳障りだったのか、逃げ出した子が3匹もいました。

まとめ

以上、猫用音楽5製品を比較した結果でした。

今回のテストでは、ユニバーサルミュージック「Music For Cats」が猫たちに好評でしたが、音楽をどう感じるかは個体差があります。猫が嫌そうなそぶりを見せたら再生をやめましょう。

獣医師

谷口史奈 先生

ネコをリラックスさせるには、飼い主さんがリラックスするのが一番です。ネコが好む音楽ばかりかけるのではなく、今まで通り自分が好きな音楽も楽しんでください。ただ、激しい音楽を大音量で聴くときは、ヘッドホンをオススメします。

▼キャットフードのおすすめランキングはこちらをご覧ください。

【2021年】キャットフードのおすすめランキング53選|獣医師と猫が人気商品を徹底比較

猫用品の売れ筋ランキングもチェック!

猫用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

the360.life編集部 / Test by the360.life編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加