玄関ドアが自動ドアに変身するLIXILのオートロック機能付き電動オープナーシステム「DOAC」

玄関ドアが自動ドアに変身するLIXILのオートロック機能付き電動オープナーシステム「DOAC」

  • @DIME
  • 更新日:2020/10/17
No image

“自動ドア”へ生まれ変わる電動オープナーシステム「DOAC」

高齢化社会に伴い身体が不自由な人々が増加し、その住宅改修も社会課題化している。LIXILから発売された「DOAC」は、玄関ドアに触れることなく、リモコンで鍵の施錠・解錠からドアの開閉までボタンひとつで操作可能。身体が不自由な車いすユーザーでも誰かの手を借ることなく外出できる。

No image

玄関ドアを自動的に施錠する“オートロック機能”付で、カギを閉めるためにわざわざ振り返る必要がない。

また、リモコンを持っていなくても、鍵を解錠して玄関ドアを軽く動かすだけで、全開位置まで自動で開く“オートアシスト機能”を搭載しており、沢山の荷物を抱えていても楽々と開くことができる。

No image

さらに、万が一のケースを徹底的に考えたフェールセーフ設計で、車いすユーザーやご高齢の方でも安心して使える。

異常な接触を感知したらすぐにドアの動作を停止する“挟まれ検知機能”や、電池切れや停電時の手動操作への対応、さらに40万回におよぶ耐久試験をクリアした優れた耐久性の実現など、長年に渡って安心・安全にお使いいただけるよう設計にこだわった。

「DOAC」は、今ある玄関ドアにそのまま取り付け可能なため、1日でリフォーム工事が完了し、その日から使用することができる。また、弊社製以外の玄関ドアにも取付けが可能だ。

No image

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加