【前編】義母から「息子が太ったのはあなたのせい!」ママは食事作りに気をつけているのに......!

【前編】義母から「息子が太ったのはあなたのせい!」ママは食事作りに気をつけているのに......!

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/05/04
No image

家族にはいつまでも元気でいてもらいたいもの。日頃から栄養バランスを考えて料理を作っているママも多いのでは? しかしママがいくら食生活に気をつけていても、旦那さんの体重が増えた、体形が変わったなど変化はあるかもしれません。そんな旦那さんの体形の変化について、義母からの一言に怒るママがいます。

『運動しない、間食しまくりで太った旦那。食事はカロリーに気をつけて作っています。それなのに、義母は嫁のせいだと。「なんで30過ぎの大人の運動や間食まで管理しないといけないんだよ。小学生じゃないんだから自分でやれよ。小さい子どもがいてそれどころじゃないよ」という旨をオブラートに包んで伝えたらブチ切れていました。なんで嫁のせいにしたがるの?』

ママは栄養を考えた食事に気を配っているものの旦那さんが間食を繰り返したり、運動をしないため太ってしまったのだそう。それをママのせいだと非難されたことにモヤモヤしているようです。ママスタコミュニティのママたちも、旦那さんの食事について義母から何か言われた経験があるのでしょうか? そのときどう対処するのが効果的なのでしょう。

同じ経験あり!義母からの過干渉

『生活習慣病になったら可哀想だのなんだの言ってくる。息子に言え、って感じです』

『旦那が病気になったとき、「嫁が栄養バランス考えてないからだ」ってオブラートに包まれて言われた。「弟の嫁はちゃんと考えてるから、病気にならない」って』

『姑なんて、全て嫁のせいにするんだよ。家の旦那も太ってて、義母もいい加減痩せなとは言ってるけど、本人は痩せる気全くなし、病気になったらそのときに考えればいいって言ってて家族がいる責任もない。こっちがいくら言ってもガツガツ食べて全く変わらないのに、きっと病気になったらそれは管理できない嫁のせい、になるのが目に見えてる』

『私と全く一緒だわ。料理作り過ぎてないかとか野菜いっぱい食べさせてあげてとかいろいろ言われて頭にくる。私と結婚する前から太ってたのに何で私のせいにするんだよ』

投稿者のママと同じように義母から旦那さんについて口出しされたというコメントも。でも結婚する前から太っていたことを、ママのせいにされたのでは我慢できませんね……。なかにはママに全く非がないのに、悪く言われてしまったこともあるようです。

『旦那がハゲ散らかしたのは私のせいだと言われたよ。嫁に苦労させられてるからハゲたんだって』

『ちなみに仕事で息子がミスをすると嫁のせい! 嫁がきちんと睡眠とらせてないと言われました。いやいや、私が洗い物してる間ソファーでゲームして気づいたらぐっすり1人だけ寝てますが!』

もちろん仕事のミスは旦那さんの問題ですし、髪の毛についてもママにはどうにもできないですよね……。ここで話を戻して、旦那さんの体重管理はママの責任なのでしょうか?

旦那さんは大人なのだから体重管理は自分の責任

『毎日揚げ物とかならまだしも、通常の料理を出していても食べ過ぎたら太るのは当たり前。適量を食べるのは大人なら自分でやることだよね』

『風邪引いたのすら嫁のせいだよ。ムカつくわ。体調管理は自己責任だろ!』

『旦那には自己管理できなくて自分の責任でなった病気には、一切治療費を出さないからと言ってある』

旦那さんはもう大人なのだから、当たり前ですが健康管理は自分でやるべきと考えるママたちからの意見。間食をしたくなっても食事の時間まで我慢したり、食べ過ぎたらその分運動したり、大人なのですから自分でコントロールしていく必要がありますよね。

では、必要以上に口出しをしてくる義母へどう答えたら、ママの気持ちが伝わるのでしょうか?
ママたちからはたくさんのアドバイスが寄せられたので、続きを見ていきましょう。

後編へ続く。

文・編集部 イラスト・ユウコトリトリ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加