【福岡県福岡市】九州の海苔について学ぶ食育イべント「のりのり祭」をイオンモール香椎浜で開催

【福岡県福岡市】九州の海苔について学ぶ食育イべント「のりのり祭」をイオンモール香椎浜で開催

  • STRAIGHT PRESS
  • 更新日:2023/01/25
No image

九州地区漁連乾海苔共販協議会とイオン九州は2月4日(土)、5日(日)の2日間 、九州産海苔を通じた食育イベント「のりのり祭」を開催する。

スーパーフードである海苔の魅力を発信

No image

2月6日(月)の「海苔の日」に向け、子どもたちに「身近だけどよく知らない海苔について知って欲しい」「美味しい海苔を食べてほしい」という想いから開催される「のりのり祭」。日本食を代表する海苔は、美味しさはもちろん、鉄分・カルシウム・食物繊維・ビタミン類など、栄養素を豊富に含むスーパーフードだ。多くの地元客の来店があるイオンモール香椎浜でのイベント開催を通じ、海苔をもっと身近に感じ、愛着を持ってほしいという。

初日は「海苔の贈呈式」セレモニーを開催

No image

「のりのり祭」では2月4日(土)10:30〜11:00に、近隣の幼稚園・保育園から園児を招き「海苔の贈呈式セレモニー」を行う。イオンモール香椎浜のセントラルコート内にて、海苔生産者が丹精込めて作った九州の美味しい海苔が園児に贈呈される。

九州海苔の魅力が楽しめるコンテンツも充実!

No image

会場では「海苔が出来るまで」を学べるパネル展や、海苔キャラクター「のりくろくん」パネル撮影会・ぬりえやお面づくりなど、楽しく遊んで学べるコンテンツを準備。来場した参加者全員に九州海苔を2日間限定で10,000個まで無料配布し、地元産の海苔の魅力を発信する。

さらに、九州海苔等の詰め合わせセットが当たるガラガラ抽選会も開催。また、期間中はイベント会場だけでなく、イオンモール香椎浜のレストランやお惣菜コーナーともコラボして、九州海苔を使った「のりのり祭メニュー」も販売する。

九州産の海苔の魅力が堪能できる「のりのり祭」に参加してみよう!

■イオンモール香椎浜
住所:福岡県福岡市東区香椎浜3丁目12−1

(min)

min

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加