【前編】義母からとんでもないことを言われた!「あなたの育児は30点ね」スカッとする言い返しは?

【前編】義母からとんでもないことを言われた!「あなたの育児は30点ね」スカッとする言い返しは?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/02/22
No image

義母と嫁との闘争は、ママスタコミュニティにもよく話題にあがるところです。「他人」であるけれど「家族」になった女と女の悲喜こもごもは、永遠のテーマとも言えるのかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに興味深い投稿が寄せられました。

『義母から「あなたの子育ては30点ね」と言われたら、なんて言い返す? それとも言い返さず反省する?』

もしそんな余計なお世話を面と向かって言われたら……。ママたちから寄せられた爽快な返しにスカッとすること間違いなしですよ!

沈黙は金?最初から相手にしない

『言い返さないし反省もしない。聞き流すのみ』

『言い返すだけ無駄なので無視! 無視が一番効く。相手にしたらいかん!』

『無の表情で通す。視界にいれない。同じ土俵に立たない。そもそも義母なんかに言われて何を反省するの?』

『あははーって笑って終わり』

まずは最初から「相手にしない」という塩対応を貫くというママたち。聞こえないふりをして聞き流すのが、一番波風立たずに終わりそうですね。ママたちの心の中には荒波が立っていると思いますが……。

裏をついて、前向きに受け取ってみるのもアリかも!

『そんなに点数をいただけるなんて……いいんですか?!』

『「20点かと思ったら30点? 良かったー!」って言う』

意外に評価していただけて、ありがとうございます。

『30点満点ですよね! あざーす!』

クラッカー鳴らしてお祝いです!

『「100点満点の子育てとは何ですか?」と、勉強するふりして貶(けな)す!』

是非とも教えを乞いたいです。

『子育て歴が何年かによるけど、子どもがまだ未成年なら「そうですか……でもまだ伸びしろありますね!」って笑う。嫌味を言う人には嫌味に気付いていないような返し方が一番だと思う』

大人な対応に拍手です!

目には目を、点数には点数を!

『私からしたら100点です!』

私たち夫婦の最高傑作ですから!

『仕上がりがコレ(旦那)の点数は何点だったんですか~?』

まさか100点とか言わないよね?

『えー、じゃぁ旦那を育てたお義母さんマイナスじゃないですかー!』

旦那の育児、やり直します?

『お義母さんは姑としては0点ですからねー。それで嫁が30点なら大台ですよー(笑)』

自分のこと、分かってます?

『そんなことを言える人に育てたお義母さんの母親は0点以下ですね』

人として大切なことを、教えてもらえなかったんですね……。

『そうですね、私の子育ては30点かもしれませんけど、お義母さんの人としての在り方より点数高くて良かったですぅ。人に点数つける人間にだけは育てないように頑張ります!』

人に点数をつけるなんて、決して褒められた言動じゃないですものね。

『きっと介護は0点ですー。期待しないでくださいね!』

今から言っておきます。ご承知おきください!

『じゃあ100点になるまで会いに来るのやめます』

半永久的に会いに来れないかも……。

出るわ、出るわ、ママたちの爽快な切り返しに思わず感心してしまいますね。本当にこんなこと言う人いるの? と疑いたくなりますが、後編では実際に同じようなことを言われたママが実践した返しもご紹介します。是非チェックしてくださいね。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・藤森スズメ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加