『ソリティア』をエキサイティングにしたい―サイバーパンク・スパイアクションソリティア『The Solitaire Conspiracy』開発者ミニインタビュー

『ソリティア』をエキサイティングにしたい―サイバーパンク・スパイアクションソリティア『The Solitaire Conspiracy』開発者ミニインタビュー

  • Game Spark
  • 更新日:2020/10/18
No image

『ソリティア』をエキサイティングにしたい―サイバーパンク・スパイアクションソリティア『The Solitaire Conspiracy』開発者ミニインタビュー

もっと画像を見る

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Bithell Games開発、PC/Mac向けに10月6日リリースされたサイバーパンク・スパイアクションソリティア『The Solitaire Conspiracy』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、トランプのソリティア(一人用ゲーム)である「ストリート・アンド・アレイ」のルールを改良したゲームをプレイしつつ、サイバーパンクな世界観でスパイメンバーを編成していくタイトル。日本語にも対応済みです。Game*Sparkではプレイレポも掲載しているので、詳しいゲーム内容を知りたい方はチェックしてみてください。

『The Solitaire Conspiracy』は、1,220円で配信中

No image
No image

――まずは自己紹介をお願いします。

Mike Bithell氏(以下Bithell氏)こんにちは。イギリスのゲームデザイナー兼ディレクターのMike Bithellです。お会いできて光栄です!私たちのチームはここ数年間で数多くのゲームを作ってきましたが、特に様々なジャンルのものに挑戦することを意識してきました。私たちの新作である本作も、私たちが初めて作るカードゲームになります。

――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?

Bithell氏本作の開発はおよそ5ヶ月前に始まりました。元々、大きな作品を作る合間の実験作だったのです。私がプロトタイプを作り、面白いものができたとわかると、作曲家のJon EveristやアーティストのJen Pattisonを仲間に引き入れていきました。とても楽しかったですよ!

――本作の特徴を教えてください。

Bithell氏私たちは『ソリティア』をエキサイティングにしたいと本気で考えました。そこで、プレイヤーには慣れ親しんでいるゲームに一風変わったアプローチができるようにしようと思ったのです。プレイし始めたばかりは馴染みのある昔ながらのカードゲームですが、すぐに新しい遊び方に気づき、新しい戦術を身に付け、プレイヤーは自らスパイメンバーたちをまとめ上げていくのです。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Bithell氏明らかに多くの映画、特に「ミッション:インポッシブル」シリーズ、「007」シリーズから影響を受けています。ゲームでは、雰囲気の面では『メタルギアソリッド』と他のアクションスパイジャンルからの影響があります。これらのストーリーとキャラクターたちをカードゲームに落とし込むというのは、私たちのスタジオにとってまさに試練でした。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Bithell氏当スタジオとして、私たちはすでに8年前から自宅から仕事をしています。とはいえ、もちろんこの世界の状況は様々な面で私たちに影響を与えてきています。チーム全体の健康状態には気を使いますし、メンバーには可能な限りの支援をしています。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫でしょうか?

Bithell氏ぜひ多くの人に本作を配信していただきたいです。収益化も問題ありません!視聴者の方に本作のことをご紹介していただける方にはとても感謝していますし、これらのチャンネルを通してより多くの人に本作のことを知っていただきたいですね。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Bithell氏本作を遊んでいただき、ありがとうございます!そしてもしまだでしたら、ぜひ遊んでみていただけると嬉しいです!本作は私たちにとってすでに大きな成功であり、今後もフィードバックを得ながらアップデートを続けていけることにワクワクしています。もしご興味がございましたら、ぜひ私たちのコミュニティに参加してくださいね!

――ありがとうございました。

No image
No image

◆「注目インディーミニ問答」について

本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に300を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。

Chandler

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加