うどんとラーメン、どっちが好き? 麺好きの福岡人に「究極の2択」を迫ってみると...

うどんとラーメン、どっちが好き? 麺好きの福岡人に「究極の2択」を迫ってみると...

  • Jタウンネット
  • 更新日:2021/05/01
No image

皆さんはどっち派?

[めんたいワイド-福岡放送]2021年4月23日放送の「ケンミンなに派?」のコーナーで、「福岡県民の好きな麺は?」というテーマで視聴者投票が行われました。

麺好きな福岡県民に「うどん」か「ラーメン」を選んでもらいます。究極の二択ですね。

両派の意見は...

うどん派からは、あっさりしているので毎日食べられる、温かくても冷たくても美味しい、などの意見が出ていました。

中には、年齢を重ねるとうどん派に鞍替えするという声もありました。

ラーメン派は、とんこつだけではなく、醬油や味噌、塩などスープにバリエーションがあって楽しめるのがいいという意見でした。

栄養学的にみると、とんこつスープにはコラーゲンが含まれるので、シワやハリの改善、骨の形成に役立ちます。

うどんの出汁にはグルタミン酸などのアミノ酸が豊富で、味わうことで唾液などの消化酵素を出しやすくするため、胃にやさしい食事といえます。

さて、より多くの福岡県民が好きなのは、どちらなのでしょうか。

気になる投票結果は?

4000票近い視聴者投票の結果、うどんが63%、ラーメンが37%で、うどんが多数派に決定しました。

福岡はうどん発祥の地と言われているくらいなので、うどん派が多いのは納得ですが、もう少し僅差の戦いになると思っていたので、この投票結果は意外でした。

(ライター:Yuka.T)

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加