かわいいコーヒー時間。【FUDGENA SPECIALIST:佐々木茜 × FUDGE コーヒー便】

かわいいコーヒー時間。【FUDGENA SPECIALIST:佐々木茜 × FUDGE コーヒー便】

  • FUDGE
  • 更新日:2022/09/23
No image

いくつになっても「かわいい」が好き!

こんにちは、佐々木茜です。

ちょっと疲れてしまった時や、どうしても元気が出ない時、「かわいい」ものがみなさんのトゲトゲのこころをまあるく、やわらかい「かわいい」こころにしてくれますように。

・・・という気持ちでわたしの思う「かわいい」を共有させていただいています。

No image

今回は今年創刊20周年を迎えるFUDGEのアニバーサリー企画の一つ、

FUDGE オリジナルブレンドのコーヒー&関連グッズが全3回届く「FUDGE コーヒー便」の第2回を一足お先にお試ししたので、さっそく「かわいい」コーヒー時間をレポートです。

ノーコーヒー・ノーライフな人生を送っているのでとっても嬉しい!

No image

●FUDGEコーヒー便とは?●

コンセプトは、『FUDGEがお届けするコーヒーとの新たな出逢い』。

素敵なコーヒーショップと組んで、FUDGEを語る上で欠かせないファッションやライフスタイルのお手本「パリジェンヌとロンドンガール」(&北欧も) のエッセンスを取り入れて作ったオリジナルブレンドのコーヒー。

それぞれ3カ国から連想する「憧れの食卓」をイメージしながら作ったオリジナルブレンドのコーヒーなので、各地のフードとコーヒーのぴったりなペアリングを意識されています。

●みんな大好き、あの街をイメージ●

私が今回、一足先にお試しさせていただいた第2回はずばりイギリス・ロンドン!

ロンドンガールの午後のコーヒータイム!

イギリスの代表的な焼き菓子のスコーンとクロテッドクリーム、ジャムに合わせることをイメージしてブレンドされています。アフタヌーンティーではなく、アフタヌーンコーヒー!

●SOL’S COFFEE × LONDON●

今回組んだ素敵なコーヒーショップは、東京・下町。蔵前を中心に東京スカイツリーや福井にもお店を構える【SOL’S COFFEE】さん。

わたしはまだ伺ったことがないのですが、オンラインでショップを眺めていたら

“日々の小さな幸せを見つける”というホロっとしてしまう一文が。

豆の紹介でも「おすすめのシーン」「おすすめのペアリング」を記載してくれているほか、丁寧な説明文に、「ハードボイルドなコーヒー」、「こんなコーヒー飲んだことない」なんてクスっとしてしまうような一言まで。

もうこれだけで、素敵なお店だということが伝わってきます、早く実店舗に行きたい!

・・・というわけで、

FUDGE コーヒー便とスコーンを合わせてみました。

No image

①おすすめペアリング、クロテッドクリームとベリーのジャム。

コーヒーの深い深いブラウン、スコーンのやわらかいイエロー、クロテッドクリームのオフホワイト、ジャムの紫がかった赤、なんてかわいい組み合わせ!

ジャムはスグリにしました。

あまずっぱくて、フルーティーで、心地よい酸味のあるコーヒーにぴったり!

“バターに負けないコク、ジャムやクリームと相乗効果のある芳醇な葡萄のようなフレーバー”にしたとのことですが、まさしく。

負けてない、でも、邪魔もしない。香りも味も満喫したくって、目を瞑っていただきました。

スコーン=紅茶!という概念が覆されて、とても楽しいアフタヌーンコーヒー時間☕️

【コーヒーとの新たな出逢い】というFUDGE コーヒー便のコンセプト、納得です。

No image

②クロテッドクリームに、羊羹を乗せてみました。

食いしん坊なもので、おすすめペアリング意外にもいろいろ試してみたくなってしまうのです・・

このコーヒー、コクとやさしい甘さも感じられて、黒糖のようだなって。なので黒糖の羊羹を合わせてみたのですが・・そしてコーヒーに豆乳を足してホットソイオレにしたのですが・・ロンドン・ミーツ・ジャパン!これもとても美味しかったです・・!

No image

●ちなみにのブレンド詳細●

コーヒーの焙煎度:中深煎り

ブレンドした国:エチオピア(アリーシャ ナチュラル)、グアテマラ、ブラジル

味のテイスト:マスカット、アプリコット、小麦、ブラウンシュガー、ヘーゼルナッツ

No image

③アイスでも飲んでみました。

まだまだ試してます。アイスで飲んだら、フルーティーさをさらに感じられてゴクゴク!

ちょっとオリエンタルな雰囲気も合いそうだな、と思いスパイスたっぷりのクラフトコーラのもとを足してみたらあら不思議!これもとってもおいしい!

No image

④おまけ。午後ではなく、朝にも一杯。

あたりまえなのですが・・朝飲んでも、もちろんおいしいです。

おすすめは午後のコーヒータイム。とてもわかります。

でもでも、コーヒーは朝派!な皆さん、安心してください。たとえばぐずついた天気の日や、起きた瞬間から詰まった予定にナーバスになっている時・・まったりとしたコクと、思わず深呼吸してしまうような芳醇さのあるコーヒーは、そんな朝にも、バッチリです。

No image

●気になるセット内容●

コーヒー粉 150g

PAKE

ステッカー

リーフレット

すべてのアイテムでただものではないオーラを放っている「ファージー」さんは、「マムアンちゃん」でお馴染みの漫画家・タムくんさんが手がけたFUDGE20周年記念公式キャラクター。このシロクマさんの好きなもの、熱々コーヒー(でも猫舌)らしいです。一緒〜親近感〜!

●受注販売期間、要チェック●

2022/9/12(月)~10/16(日)

特設サイトで購入できます。期間限定なので、お忘れなく!

商品の購入&詳細はこちら

No image

今日もわたしと、あなたに「かわいい」を。

かわいいコーヒー時間をお届けしました。

では、また~。

No image
No image

佐々木茜

”ロマンティックなリアリスト”のためのファッションブランド

「madder madder(マダマダ)」デザイナー。

好きなものは おいしいものとかわいいもの(とかっこいいもの)。

Instagram@akane_madder2

佐々木茜

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加