ワクチン先着順90分で終了  河野大臣「焦らないで」

ワクチン先着順90分で終了 河野大臣「焦らないで」

  • テレ朝news
  • 更新日:2021/04/06
No image

動画を見る(元記事へ)

6日朝、河野大臣は混乱ぶりをこう振り返りました。

“ワクチン接種担当”河野大臣:「何かのコンサートの切符を予約するのと違って売り切れるということはありません」

5日、各地で予約の受付が始まったワクチン接種。東京・八王子市では開始直後から電話が鳴りやまず、わずか1時間半で受け付けは締め切られました。

いよいよ12日から高齢者向けの優先接種が始まります。

多くの人が受けやすくなるようにと、神奈川県鎌倉市が打ち出したのが…。

65歳以上の人が接種会場への往復で使えるタクシー券の費用を市が全額負担するというのです。

税金を使ってタクシー券を無料配布することに市議会では賛否もありましたが、議決の大きな決め手となったのが…。

鎌倉市民・82歳:「私の妻は足が悪くて(接種会場まで)歩いていけない」

鎌倉市民・68歳:「自家用車は駐車場とか大変」

接種会場は市内に8カ所ありますが、駅からも遠く駐車場がない会場も少なくありません。希望者が安心して接種できるようタクシー代の全額助成を決めたのです。

一方、税金を使った「特典」の計画が「白紙」になった自治体も…。

約3万人が暮らす埼玉県宮代町です。

ワクチンを打った人に町の飲食店などで利用できる2000円分の商品券の配布を議会に提案しましたが、約6000万円の予算案は否決されました。

コロナ禍で大きく売り上げが落ち込む飲食店は町の活性化を期待していましたが…。

道案内カフェnoumachi・赤井美津江オーナー:「残念な部分もあるが、商品券をもらうために(ワクチンを)打つわけでは決してない。(今後)良い形になればいい」

町は金額などを再検討していく方針です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加