北海道は朝から雨の降りやすい天気 明日は激しい雨に警戒を

北海道は朝から雨の降りやすい天気 明日は激しい雨に警戒を

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/06/23
No image

2022/06/23 09:41 ウェザーニュース

今日23日(木)の北海道は朝から雲に覆われ、雨の降っている所が多くなっています。午後も雨の降りやすい天気が続き、明日24日(金)は激しく降るおそれがありますので、警戒が必要です。

午後は次第に本降りの雨に

前線帯が近づいている影響で北海道は厚い雲に覆われ、広い範囲で雨が降っています。まだそれほど活発な雨雲はみられず、ほとんどの所が1時間に1mm前後の弱い雨です。

午後になると日本海から発達した雲が進んでくるため、日本海側を中心に本降りの雨に変わってきます。夕方から夜にかけても雨は降りやすく、傘の手放せない一日になる見込みです。

明日は朝から激しい雨のおそれ

No image

24日(金)朝の雨雲の予想

明日24日(金)は低気圧が発達しながら進んできます。北海道の道南は朝から1時間に30mmを超えるような激しい雨の降る所がある見込みです。低気圧の東進に伴って午後にかけては道央や道東でも雨が強まり、前線が通過する東北北部でも強雨が予想されています。

激しい雨の時間はそれほど長くは続かないものの、総雨量は多い所で100mmを超える予想です。大雨により道路冠水や河川・用水路の増水、土砂災害などのおそれがありますので、警戒をしてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加