保育園のプリント「受付:9時より受付~10時」←何時に着くべき? 意外と難しいその「正解」とは

保育園のプリント「受付:9時より受付~10時」←何時に着くべき? 意外と難しいその「正解」とは

  • Jタウンネット
  • 更新日:2021/04/07

突然だが、みなさんにクエスチョン。

「この会に参加するためには何時に到着すればいいでしょうか?」

No image

受付:「9時より受付~10時」(画像は板垣寛(@gakisan8273)さんから)

こちらの、「受付」や「服装」、「持ち物」などのワードが書かれたプリントは、保育園の進級式に関する案内用紙。

ツイッターユーザーの板垣寛さんは、この画像と共に冒頭の「問題」を出題した。

案内用紙の「受付」欄には、

「9時より受付~10時」

との記載。

板垣さんの投稿を見たユーザーからは、

「9-10時の間に決まっとうやん!」「こんなん9:55くらいに行きますよ」「9時より10時まで受付時間みたいに受け取れます。受付は9時まで(遅刻しないようにご注意ください)で良いと思います」

などの「回答」が寄せられている。

板垣さん自身もこのプリントを見て、受付時間内に園につくように出発したのだが......。

待っていたのは、予想外の結果だった。

9時40分頃に着くも、進級式は終了していて...

板垣さんによると、その日は9時から10時の間に到着できるように家を出発。そして、しっかり10時より前に園についた。

しかし、板垣さんは会に「遅刻」してしまったという。

いったい、どうして......。

問題: この会に参加するためには何時に到着すればいいでしょうか?

僕は無事不正解で遅刻扱いになりました pic.twitter.com/oSzaDFEfd3
— 板垣 寛 (がき)@IT・メカ・ぐんま (@gakisan8273)
April 1, 2021
from Twitter

なぜならそれは、「9時00分」に、進級式がスタートしていたからである。

板垣さんのツイートによると、保育園側の意図としては、

「9時に受付をして、10時には会がおわるという意味」

だったそう。「9時半ごろ出発しようとしたら早く来いと電話がかかってきた」と当時を振り返っている。

Jタウンネット記者が5日、板垣さん(30代男性・ITエンジニア)に詳しい話を聞いてみると、彼が園についたのは9時40分ごろ。

「すでに進級式は終わり皆さん帰るところでした。先生方と最低限の話と提出物を出し、とんぼがえりしました」(板垣さん)

と事の顛末を述べた。

彼が到着直後に、

「受付って9時から10時の間ですよね?開始が早まったんですか?」

と聞いたところ、

「受付10時は3歳未満時クラスなんですよ~わかりにくくてすみません」

との返答があったという。このやり取りに、彼は「多分言いたいことは伝わってないし、こちらもそれ以上突っ込まなかったのでそのままです」とこぼした。

板垣さんは、自身のアカウントで「驚愕なのは、8割以上の家庭が遅刻していなかった事... どうなっとるんや」ともつぶやいている。たしかに彼のツイッターには「私も遅刻する...」という声もあがっているが、「提出物はすぐ出せるようにして待機」「妻に指示されて」などと、9時前に行くという人もちらほら。

問題に「正解」できた人は、少なからずいたようだ。(もともと早めに行くように心がけている人なだけかもしれないが...)

板垣さんは今回の体験を踏まえて、資料が誤解を生みやすいものであったことは確かだが、「『どのようにこのようなことを防ぐか』を建設的に考えたいです」と述べる。

また彼は自身のツイートでも説明しているが、取材に対し、

「この資料が不出来だっただけで保育園・保育士さんにはいつもとても感謝しているので、今回の件で何をするでもありません。これからもお世話になるのでよろしくお願いしますという気持ちでいっぱいです」

と語った。

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加