東野幸治 上島竜兵さん死去当日を語る「兆候なかった」「テンション上げるの辛い」

東野幸治 上島竜兵さん死去当日を語る「兆候なかった」「テンション上げるの辛い」

  • 東スポWeb
  • 更新日:2022/05/16
No image

上島さんについて語った東野(東スポWeb)

お笑いタレント・東野幸治が13日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」に出演。「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)が急死したことを受けて、心境を語った。

上島さんは同ラジオに先月22日にゲスト出演したばかりとあって、東野は「ダチョウ倶楽部の上島さんが突然お亡くなりになったんですけども。僕もなかなかビックリというか…」と絶句。

訃報を知ったのは11日の朝、ロケ番組収録のため新潟に向かう電車内だったといい、本番前も情報番組を見ながら状況が飲み込めなかったという。

「そんな…。ラジオ来てくれた時は機嫌よく昔の話とか、『今度ABCで深夜ドラマする』みたいな話とか、楽しくしゃべった印象しかないから。それとテレビでやってるニュースがどうも、自分の中で整理がつかない感じでした」

その後、夕方までロケが行われたが、「なかなか、テンション上げるのもつらかった」と回想。収録の合間には「見たらあかん」と思いながらもスマホで続報を検索してしまったという。

そのうえで、「肥後(克広)さんとか、(寺門)ジモンさん、このラジオに来た時『第4のダチョウ倶楽部』って言ってた女性マネジャーが心配。上島さんの奥さんも心配ですし、兆候もなかったと思う」と周囲を気遣った。

東野は「もう少し時間がたてば、それぞれの方がメッセージも出すと思いますけど、なんかできれば悲しい思い出じゃなくて、楽しい、面白かった思い出みたいなのに最後はきれいにそれで終わってほしいなと思う」とお願い。

さらに「リアクションの殿堂」「お笑いウルトラクイズ」といった作品を挙げつつ「ぜひみなさん、上島さんの活躍みたいなのを最後は脳裏に楽しく焼き付けて、お別れしたらいいじゃないのかなと思うんです」と呼びかけた。

この日の1曲目にはダチョウ倶楽部がMVに出演したケツメイシの「友よ この先もずっと…」と選曲し、最後に「上島さん、どうもありがとうございました」と感謝を述べた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

東スポWeb

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加