代永翼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「アイナナ」和泉三月、3年連続トップに! <22年版>

代永翼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「アイナナ」和泉三月、3年連続トップに! <22年版>

  • アニメ!アニメ!
  • 更新日:2022/01/17
No image

『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会

もっと画像を見る
1月15日は代永翼さんのお誕生日です。

“おにぎり”キャラといえば?「呪術廻戦」狗巻棘、2年連続トップなるか!? <22年版>

代永翼さんは2000年代中盤に声優デビュー。第2回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。2021年は『アイドリッシュセブン Third BEAT!』や『劇場版 Free!-the Final Stroke-』、『みにヴぁん ら~じ』などのタイトルに出演。2022年10月には人気シリーズの第5期『弱虫ペダル LIMIT BREAK』の放送も決まっています。

そこでアニメ!アニメ!では、代永翼さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。12月21日から12月28日までのアンケート期間中に156人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■新作が決定済のタイトルが目立つ結果に

第1位

1位は『アイドリッシュセブン』の和泉三月。支持率は約35パーセントで、3年連続トップとなりました。

No image

和泉三月はアイドルグループ・IDOLiSH7のメンバー。「元気で可愛くて頼りになるお兄ちゃんという感じがして大好き。どんなにつらくても努力を続けて頑張っているところもカッコイイ!」や「三月くんにどれだけ勇気をもらったことかわかりません。笑顔と明るい声でいつもみんなを励ましてくれます」といったコメントが寄せられています。

「代永さんはイベントでキャラクターに合ったネイルや髪型、髪色で出演することが多く、自身の役を大切にしているんだなと感じています。1月には単独ライブで久しぶりに代永さんの歌う姿を見られるので、今からとても楽しみ♪」と1月22日と23日開催の『IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"』を待ち望んでいる読者も多かったです。

第2位

2位は『カードファイト!! ヴァンガード』の先導アイチ。支持率は約16パーセントで、昨年の3位から順位を上げています。

No image

先導アイチは「ヴァンガード」シリーズの多くのタイトルで主人公を担当。「代永さんを知るキッカケになったキャラクターです。回を追うごとに逞しく成長していく反面、闇落ちしたり姿をくらませたりと、さまざまな葛藤も見せてくれたアイチくん。そんな彼や、演じている代永さんも大好き」と長年演じている役柄ゆえに、多面的な要素を持つところが人気です。

第3位

3位は『弱虫ペダル』の真波山岳。支持率は約12パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

No image

真波山岳は箱根学園自転車競技部のクライマー。「普段はふわふわしたイメージですが自転車に乗ると別人に! そのギャップにやられてしまいました」と本気モードのときの声色に魅了されたとのコメントが多く届いています。「場面場面で声が変わっているのが素敵。自転車や坂が大好きな子なんだと伝わってきます」とシーンによって異なる芝居が楽しめるという意見もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!

No image

『Free!』葉月渚には「最初は後輩ポジションで可愛い弟的な存在でしたが、第3期では後輩ができてすごく変わった印象があります。明るい性格でチームのムードメーカー!」。

『おおきく振りかぶって』三橋廉には「繊細で臆病な三橋の独特な喋り方を原作のイメージのまま演じていて、初めて声を聞いたときには衝撃を受けました」。

『千銃士』エカチェリーナには「見た目が女の子なので演じるのが難しい役柄のように思いましたが、まったく違和感がなくてすごかったです」。

『うたの☆プリンスさまっ♪』帝ナギには「初登場のときは意地悪な役かと思いましたが実は真面目でキュート。13歳という若さを声で表せているところもすごい。ナギの今後の成長が楽しみ!」と年の若い役にも投票がありました。

No image

2022年版では『アイドリッシュセブン』や『弱虫ペダル』、『Free!』など、新作の公開・放送を控えるタイトルが目立つ結果となりました。

■ランキングトップ10

[代永翼さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 和泉三月 『アイドリッシュセブン』
2位 先導アイチ 『カードファイト!! ヴァンガード』
3位 真波山岳 『弱虫ペダル』
4位 葉月渚 『Free!』
5位 綾瀬恋雪 『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』
6位 三橋廉 『おおきく振りかぶって』
7位 明美圭一 『ヤリチン☆ビッチ部』
8位 帝ナギ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
9位 天羽月彦 『ワールドトリガー』
9位 エカチェリーナ 『千銃士』
9位 ハルト 『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』
9位 諸泉尊奈門 『忍たま乱太郎』

(回答期間:2021年12月21日~12月28日)

■投票があった全キャラクター

[代永翼さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
和泉三月 『アイドリッシュセブン』
先導アイチ 『カードファイト!! ヴァンガード』
真波山岳 『弱虫ペダル』
葉月渚 『Free!』
綾瀬恋雪 『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』
三橋廉 『おおきく振りかぶって』
明美圭一 『ヤリチン☆ビッチ部』
帝ナギ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
天羽月彦 『ワールドトリガー』
エカチェリーナ 『千銃士』
ハルト 『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』
諸泉尊奈門 『忍たま乱太郎』
曇宙太郎 『曇天に笑う』
王陸 『霊剣山』
アンドロマリウス 『Solomon's Ring ~水の章~』
すぎるの父 『はなかっぱ』
ノヴァ 『アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-』
宮沢賢治 『文豪とアルケミスト』
駒野勉 『ちはやふる』
御劔虎春 『アルゴナビス from BanG Dream!』

(回答期間:2021年12月21日~12月28日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

“ヒーロー”キャラといえば? 3位アンパンマン、2位「ヒロアカ」緑谷出久、1位は...【#ヒーローの日】<22年版>

「鬼滅の刃」遊郭編、堕姫の兄・妓夫太郎役は逢坂良太に「上弦の鬼を演じるのはかなりのプレッシャー」

「ワールドトリガー」3rdシーズン最終回! 玉狛第2VS二宮隊、B級ランク戦ROUND8の行方は―― 第14話先行カット

高橋克則

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加