アンテナ工事 板橋区 | おすすめの修理・設置工事業者11選

アンテナ工事 板橋区 | おすすめの修理・設置工事業者11選

  • TravelBook(トラベルブック)
  • 更新日:2022/05/13

東京都板橋区のアンテナ修理・設置工事業者をご紹介します。最近では地デジ、BS、CS、スカパーなど、番組を視聴するチャンネルも選択肢が豊富になっています。しかし、これらの番組は、専用のアンテナを設置しなければ視聴できません。その際には、専門技術をもつアンテナ設置業者に依頼することになりますが、業者にはさまざまな種類があります。「ヤマダ電機」「ヨドバシカメラ」など有名家電量販店も取り扱っていますが、出張費、見積もり費用などがかかり、割高になる傾向があります。そこで利用しいたのが、地域密着型で料金も安い専門業者。ここでは、板橋区でおすすめのアンテナ工事業者を紹介していきます。

東京のホテルを探す

\ 今すぐ業者へ依頼したい方はこちら /

アンテナ工事をしてくれる業者の種類

アンテナ工事ができる業者は、ハウスメーカー(工務店)や家電量販店、引っ越し業者、リフォーム会社、ホームセンター、個人経営の電器屋さん、テレビサービスのアンテナサポートなどがあります。もちろん、全ての業者ができるというわけではありませんが、「できる店舗もある」ということで言えば、かなりの業者があります。それぞれ特徴が違い、ハウスメーカーは技術もあり丁寧ですが費用が高い傾向があり、家電量販店は下請けの工事業者に委託しているため、中間マージンが発生し料金が割高になります。

ホームセンターの場合は自社施工できるところもあれば、下請け業者に任せるところもあり、工事保証がないところもあります。調査と工事が別日で手間がかかったり、店舗にいかないと見積もりできない場合もあります。個人経営の電器屋さんは短期間で工事を済ませてくれるところもありますが、技術力は店舗によって違いますし、割高になる傾向があります。

こうして、アンテナ工事ができる業者を見ていると、やはりおすすめなのが「アンテナ工事の専門業者」です。アンテナ工事を専門的に行っているので、技術も知識も経験も豊富ですし、仲介手数料もかからず費用が安くなります。年間を通して工事日などの調整がしやすいため、アンテナ工事は専門業者に依頼する方が大きなメリットとなります。

アンテナ工事業者の選び方

アンテナ工事を専門業者に依頼する際、どの業者に依頼すればよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

業者選びを間違えてしまうと、費用が割高になったり技術力がないなど、後々大きな痛手となってしまいますので、しっかり把握しておきましょう。

事前に見積もりをとる

工事業者を選ぶ時は、事前に必ず見積もりを取るようにしましょう。アンテナ工事は設置する現場によって施工内容が変わります。ホームページに表示されている金額はあくまでも目安です。実際に設置する現地まで来てもらい必要な施工などを確認してもらい見積もりを取りましょう。

見積もりや現地調査が無料の業者を選ぶ

見積もりや現地調査は無料の業者を選ぶようにしましょう。見積もりや現地調査が有料だと見積もり内容に納得がいかない場合でもその時点でお金を支払う必要があります。ほとんどの業者は見積もりや現地調査は無料で行ってくれますが、稀に現地調査をする場合は有料と言われてしまう業者もあるので注意しましょう。

時間に融通が利く業者を選ぶ

アンテナ工事をする場合、時間に融通が利く業者を選ぶようにしましょう。

忙しすぎて時間が取れない業者だと、なかなか話は進まないですし、こちらが指定した日程を希望することはほとんどできません。融通が利くかどうかは対応の速さでわかりますし、希望する日程で合わせてきてくれるか、きちんと連絡をしてくれるか返答してくれるかなどを把握しましょう。

口コミを見ていると時間に融通が利かない業者は、対応が悪く返答も遅いということが多いので、これらのポイントに注意して業者を選ぶようにしましょう。

保証期間や内容を確認する

アンテナを設置しても常にテレビが映り続けるとは限らず、急に映らなくなったりアンテナにトラブルが起こる場合もあります。その際は設置してくれた業者に修理をお願いすることになりますが、保証があると無料で修理を行ってくれたり新しいアンテナに取り替えてくれる場合もあります。業者によって保証内容はなので、どれだけの期間保証をしてくれるかどんな内容を保証してくれるのか確認するようにしましょう。

複数業者に相見積もりをとる

これは、アンテナ工事に限ったことではありませんが、何かを依頼する時は相見積もりを取るのは鉄則です。相見積もりというのは、複数の業者に見積もり依頼をすることです。インターネットや広告などの内容を見て、それだけで「この業者にしよう」と決めてしまうと費用が高くなってしまったり、1社だけ見積もりを取って「安そうな感じするから、ここにしよう」という決め方をすると、後からもっと安くて良い業者が見つかって後悔するということになってしまいます。

工事系の相見積もりは最低3社、できれば5社相見積もりを取っておきましょう。もちろん、もっと見積もりを取れるなら取れるだけ取った方が良いですが、あまり取りすぎると選定する時が大変なので、選定できる範囲で見積もりを取りましょう。

複数の業者に見積もりを依頼して、費用が安くしっかり内訳も説明してくれて、技術力があり日程対応ができ、素早い対応ができるところを探していきましょう。

アンテナ工事の費用相場

アンテナ工事の費用については、アンテナの種類によって費用が変わりますし、電波を受信しやすくなるブースターを付ければ追加料金が発生します。

また、工事の難易度によっても費用が変わるので、一概にこの費用だということは言えませんが、ある程度の相場があります。アンテナ工事の場合は、設置するアンテナによって費用が変わってきますので、アンテナ別で費用の相場を解説していきますが、工事内容によって費用が変わるので、注意しましょう。

地デジアンテナ

地デジアンテナの設置が可能なアンテナは、

・八木式アンテナ

・デザインアンテナ

・室内アンテナ

の3つの種類があります。八木式アンテナは、ムカデのような足がたくさんある形をしたアンテナで、電波が最も強く極超短波を受診します。テレビの裏にUHFという表示を見たことがあるかと思いますが、八木式アンテナはUHFアンテナとも言い屋根に設置することが多いです。

相場は、30,000円前後と言われていますが、16,500円~50,000円程度と幅広いため、しっかり見積もりをしてもらう必要があります。デザインアンテナは箱型のアンテナで、八木式アンテナに比べると手軽でコンパクトです。

設置位置がベランダの柵や軒下の壁に固定するため、壁との色合いがあるためカラーバリエーションも豊富です。八木式アンテナより電波が弱く、設置できないところもあります。相場は、36,000円前後と言われていますが、こちらも22,000円~60,000円と幅広くなっています。

室内アンテナですが、室内のテレビの上や隣などに据え置き型で設置し、テレビとケーブルをつないで使用します。アンテナの中でも相場はリーズナブルで相場は1,000~7,000円ほどです。

BS・CSアンテナ

地デジではなくBSやCSチャンネルが見たいという場合は、専用のBS・CSアンテナを設置する必要があります。衛星放送を受診する必要があるため、大きなお皿のようなパラボラアンテナを設置します。多くはベランダの受診しやすい場所に設置し、付属のプレートで固定します。大きさが色々あり、受診感度はお皿の直系が大きくなればなるほど強くなります。

相場は、BS・CSアンテナ単体の設置なら13,000~22,000ほどですが、地デジと合わせて設置すると費用は異なります。どの地デジを利用するかによっても異なり、八木式アンテナとBS・CSアンテナのセットだと50,000円前後、デザインアンテナとのセットになると、60,000円前後となります。

4K・8Kアンテナ

4K・8Kアンテナは2018年12月から開始となった「BS4K8K放送」を受診するために必要なアンテナです。BS放送を受信できるだけではなく、4K8Kのチャンネルも見ることができます。高画質ということで、4Kや8Kを購入する人が多くなっていますが、専用の4K8Kアンテナを設置しなければ高画質の放送は受診できません。

一部の放送はこれまでのアンテナでも受信できるのですが、専用のアンテナを設置しなければ観れない放送もあります。BS・CSアンテナと同じくパラボラアンテナを設置するので、工事内容的には難しいものではありません。相場は、4K8K単体の工事なら16,500円~27,000円くらいですが、地デジとセットで新設すると65,000~70,000円、既存のBS・CSアンテナを4K8K対応にする場合は50,000~55,000円となっています。

アンテナ工事の流れ

アンテナ工事の流れとしては、

・問い合わせ

・現地調査、見積もり

・設置、視聴確認

となります。まず、アンテナ工事を依頼した業者数社に問い合わせをします。それぞれの業者に現地調査や見積もり依頼をして、見積もりを出してもらいます。相見積もりの中から費用や対応などを十分に考えて、アンテナ工事を依頼する1社を決めます。依頼する工事業者が決まったら連絡をして、日程調整を行います。日程の変更などがある場合は、できるだけ早く連絡するようにしましょう。あとは、工事日当日にアンテナを設置してもらい、きちんと視聴できるか確認して完了となります。

アンテナ工事にかかる時間の目安

アンテナ工事は、アンテナの種類や業者によって異なりますが、だいたい2~3時間あれば完了します。基本的には1~2時間で済むことが多いのですが、追加工事がある場合はさらに時間がかかるため、2~3時間は見ておいた方がよいでしょう。見積もりの時に、どれくらいの工事時間がかかるのか目安を聞いておくのもよいですね。

アンテナ工事の注意点

アンテナ工事を依頼する際に、必ず確認しなけらばいけないことがあります。これから解説する注意点を行うだけで、追加費用が発生したり、工事内容が急に変更になるなどのアクシデントもなくなります。アンテナ工事は、設置するアンテナによっては決して安い費用ではありません。しっかり注意点を確認しておきましょう。

電波調査は行なってもらう

見積もり段階で現地調査をしてもらう際に、必ず電波調査も依頼しましょう。電波調査とは、アンテナを設置したい家の電波レベルを測定することで、電波塔の位置や周辺に高層ビルなどがあると電波状況が悪くなるなど影響が出ます。

高層ビルだけではなく、周囲に竹林がある場合も電波レベルに影響があり、少し場所が変わるだけでも電波レベルが変わる為、一軒一軒状況が違います。電波が弱い場合は、受診レベルの強いアンテナや周辺機器が必要となるため、必ず電波調査をしてもらうようにしましょう。

施工内容は必ず確認する

施工内容は必ず細かい部分も確認しましょう。必ず内容をわかりやすく説明してもらい、わからなことがないくらい確認してどの部分にどれだけの金額がかかるか把握しておきましょう。もちろん、技術的なことはわからないかと思いますが、電波の状況や設置できる状況、必要なアンテナや付属品など細かく確認しておくと良いですね。

追加料金について確認する

アンテナ工事は、電波状態が悪い場合に電波を受信しやすくなるブースターが必要になりますし、分配器が必要になることもあります。これらの設置が必要になる場合は追加料金が発生します。

現場調査をしてもらっているので、ブースターや分配器など追加工事が必要になる場合は工事業者が把握しています。追加料金がないか、必ず確認するようにしましょう。

板橋区でおすすめのアンテナ修理・設置工事業者をご紹介

■アンテナ110番

No image

板橋区で最初におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「アンテナ110番」。24時間365日対応している大手のアンテナ工事業者。現地調査と見積もりは無料で行っており、丁寧な工事とサービスで高い満足度を誇ります。工事日に関しては土日の指定や今すぐに対応して欲しいなどにも柔軟に調整。地デジやBS、CSアンテナの設置や修理、アンテナの除去やメンテナンスなどアンテナに関する工事は全て取り扱い可能で、地デジやBSアンテナの設置は8年間の保証込みで9,000円代からと非常にリーズナブルです。さらに八木式アンテナだけでなくデザインアンテナにも対応しています。4K8K対応のBSアンテナ設置も取り扱っており、より高画質な画像を楽しみたいという方にもおすすめできます。

アンテナ110番の情報
電話番号:0120-799-032
補足情報:24時間365日

■くらしのマーケット

No image

板橋区で2番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「くらしのマーケット」。「家を新築したのでアンテナ工事が必要になった」「BS放送やCS放送を見るためアンテナを取り付けたい」などでアンテナ工事を依頼したいとき、くらしのマーケットを参照すれば、料金や相場、口コミで比較してオンライン予約することができます。多くの地域密着型の業者を紹介しているこちらでは、顔写真つきで業者の特徴やセールスポイントを掲載。1つのサイト中で複数のところを比較できるため便利です。業者側でアンテナを用意すること、取り付けた後にテレビ映りの確認と簡易清掃を行うこと、などを共通の作業内容としています。写真添付OKのメッセージ機能があるので、依頼前の不明点の確認もスムーズです。

くらしのマーケットの情報

■ユアマイスター

No image

板橋区で3番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「ユアマイスター」。ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、宅配クリーニングなど生活関連のさまざまなサービスを依頼できるサイト。エリアや作業希望日など必要事項を入力するだけで、登録している全国のプロの中から探すことができます。中でもアンテナ工事は「台風の翌日にテレビの映りが悪くなった」「4K・8K衛星放送が視聴したい」などのニーズに柔軟に対応。プロに頼むことで短期間の解決・設置が可能です。予約したのに約束の日に来てくれないといったトラブルにも代わりに対応してくれるのも大きなメリット。料金の支払いはクレジットカードやPayPayオンライン(一部サービスのみ)、後払い(一部サービスのみ)の決済に対応しています。

ユアマイスターの情報

■ライフテックス

板橋区で4番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「ライフテックス」。ライフテックスは、笑顔が人気のアンテナ工事専門店です。全国でも業界最安値でのアンテナ工事を実現し、なんとアンテナ工事は0円からで、しかも安心の5年保証までついています。豊富な経験から得た高いスキルで高品質な工事を実施し、完全自社施工で工事後まで責任を持って対応。接客やサービスの質の高さでも定評があり、受付を担当するスタッフの対応もよく、顧客満足度も高い業者です。難易度が高い工事でも問題なく対応し、迅速に対応してくれるところも魅力的。丁寧な工事を実施し、例えば地デジデザインアンテナ設置工事なら、22,800円からと低価格で行なうことができます。さまざまなアンテナ工事に対応し、要望にしっかり答えてくれる業者です。

ライフテックスの情報
電話番号:0120-985-449
補足情報:受付時間:9:00~21:30

■あさひアンテナ

板橋区で5番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「あさひアンテナ」。年中無休で営業、即日対応や夜間工事も行っているあさひアンテナ。アンテナ工事に特化した業者なので、アンテナ取り付けは最短30分で完了というスピード施工が可能です。しかも出張料、見積もりも無料で行っており、業界最安値を目指す低価格設定で知られています。八木式アンテナの地デジアンテナ工事は15,000円、さらに4K8K対応のBS・CSアンテナ工事は地デジ工事込みで30,000円というリーズナブルな価格なので、高画質な画像をお値打ちに楽しめます。アフターサービスも充実しており、10年保証が付いているので突然の故障や不具合にも迅速に対応してもらえます。

あさひアンテナの情報
電話番号:0120-540-527
補足情報:受付時間:9:00~21:00

■電翔

板橋区で6番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「電翔」。年中無休で営業、月に数百件というアンテナ工事を扱っている人気の業者。問い合わせから見積もり、施工まで全て自社スタッフが対応しているためスムーズな契約ができるのも安心のポイント。さらに施工の仕上がりにもこだわり、見栄えの良い工事を行ってくれると好評です。一般的な八木式アンテナであれば地デジアンテナ工事は新設で約25,000円、そのほかデザインアンテナも扱っているので、見た目にこだわりたい方にもおすすめ。さらに4K8K対応のBSCSアンテナは親切で約33,000円となっています。見積もり後は一切追加料金がかからない明朗会計で、5年保証も付いています。

電翔の情報
電話番号:0120-900-434
補足情報:受付時間:平日9:00~、土日10:00〜

■みずほアンテナ

板橋区で7番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「みずほアンテナ」。24時間年中無休で受付、いつでも問い合わせに対応しているみずほアンテナ。丁寧で分かりやすい説明をモットーにしており、初めての方でも安心して利用できると評判です。出張費無料で即日の工事にも対応可能なので、お急ぎの場合にもおすすめ。業界でも屈指のお値打ち価格となっており地デジのアンテナ工事は15,000円からと利用しやすい低価格設定となっています。料金には8年間保証だけでなく部材一式やチャンネル設定などサービス料込みのお値段で、明朗会計となっているので安心。4K8Kアンテナにも対応可能で、より高画質で美しい画像を楽しむことができます。

みずほアンテナの情報
電話番号:0120-790-837
補足情報:電話9:00〜19:30 365日対応

■地デジやドットコム

板橋区で8番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「地デジやドットコム」。地デジやドットコムは、24時間365日専門スタッフが電話受付に対応し、最短即日工事が可能で、早い・安い・安心が魅力のアンテナ工事専門業者です。工事実績は3万件を超え、業界最長の10年保証付きで、保証期間内なら万が一破損しても全額返金保証がついています。安心の完全自社施工で、クレームもほぼ0、口コミでも評判の業者です。アンテナ工事のプロが、安全性が高く劣化や破損を最小限にするような施工で工事を実施し、費用面でも工事費用に部品代やアンテナ代がすべて含まれているので安心。デザインアンテナの取付なら22,000円からと料金も低価格です。電波が弱いエリアでも対応可能で、4K・8Kの対応工事もおこなっています。

地デジやドットコムの情報
電話番号:0120-502-188
補足情報:24時間365日

■壱電

板橋区で9番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「壱電」。壱電は、完全自社施行にこだわっている電気工事業者。問い合わせ対応から、提案、施行、そしてアフターフォローまで、一貫して自社で行っているので、作業品質にブレがありません。そして7年間の長期保証が付いているので、安心して依頼することができます。取り扱い業務は、配線工事、LAN配線、電話、インターホンなどがありますが、主力はアンテナ工事。新規の設置のほか、さまざまなオプション工事も用意しています。八木式の地デジアンテナ設置工事は、ブースター込みで39,800円、4K8K対応のBS・CSアンテナ設置工事は34,800円となっています。

壱電の情報
住所:埼玉県さいたま市西区三橋六丁目1658番地2
電話番号:048-717-3009
営業時間:営業時間:9:00~18:00 / 定休日:日曜・祝日

■アンテナ工事専門店 View(ビュー)株式会社

板橋区で10番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「アンテナ工事専門店 View(ビュー)株式会社」。アンテナ工事専門店 View(ビュー)株式会社は、東京都と神奈川県で、アンテナ工事を専門に請け負っている電気工事業者。専門だけに、施工にはさまざまなこだわりが込められています。耐久性のあるアンテナ部材を使用しているのもそのひとつ。安価なかわりに経年劣化が早いものは使用せず、サビに強いステンレス素材の部材を使うなど、長期間の使用にも耐えられるような施工を心がけています。受信環境を踏まえた最善の方法の提案、防水処理の徹底などもこだわりの現れ。主な工事料金は、八木式アンテナ+ブースター40,000円、フラットアンテナ+ブースター40,000円などとなっています。

アンテナ工事専門店 View(ビュー)株式会社の情報
住所:東京都大田区南蒲田1-10-9 金子ビル1F
電話番号:03-6336-2711

■ヤマダ電機

板橋区で最後におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「ヤマダ電機」。ヤマダ電機は、北海道から沖縄まで、店舗を構えている家電量販店大手。家電の販売はもちろん、住宅関連総合サービス、トータルリフォーム、ヤマダホームズなど、住宅関連の事業も幅広く扱っています。アンテナ工事も取り扱っており、BS・CSアンテナ取り付け工事費は、取り付け場所によって変わってきます。ベランダや格子の場合は、約11,000円、コンクリ手すりへの取り付けの場合は、約16,500円ほどとなります。また壁面への取り付けは、約17,600円と、やや割高になります。なおここに挙げた料金は目安なので、最終的な費用は現地で見積もりを提示してくれます。

ヤマダ電機の情報
電話番号:電話番号は各店舗でご確認ください

まとめ

板橋区のおすすめアンテナ修理・設置工事業者のご紹介はいかがでしたでしょうか。アンテナ修理はアンテナ工事専門業者、家電量販店や街の電気屋、住宅設備業者などでさまざまな場所で受け付けてもらえます。しかし、低価格でしっかりアンテナ工事を行いたいなら経験豊富なアンテナ工事専門業者がおすすめ。アンテナ工事を依頼するなら、まずはいくつかの専門業者で見積もりを取り、信頼できる業者を見つけましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加