簡単!マシュマロおばけちゃんのカップケーキ

簡単!マシュマロおばけちゃんのカップケーキ

  • 暮らしニスタ
  • 更新日:2021/10/14
No image

簡単!マシュマロおばけちゃんのカップケーキ

簡単にできるハロウィンにピッタリな、マシュマロおばけちゃんのカップケーキを作りました。

チョコチップが入っているパウンドケーキのようなしっとりしたカップケーキに、チョコホイップクリームを絞りましたよ。

▼材料

・ 薄力粉:120g

・ バター:120g

・ きび糖:100g

・ 卵:2個

・ 卵黄:1個

・ ココアパウダー:小さじ2

・ チョコチップ:40g

・ カップケーキのカップφ4.3㎝×H3.5㎝ :12個

・ チョコホイップクリーム(市販のもの):適量

・ チョコペン(茶or黒):2本

■【作り方】

バターを器に入れて、レンジ600Wで30秒あたためて溶かしておきます。塊があっても放置しておけば溶けます。

放置してる間に材料を計量します。

→バターときび糖をボウルに入れて混ぜ、卵黄、卵を入れてよく混ぜる。

→薄力粉、ココアパウダーをふるい入れて混ぜ、チョコチップを入れ混ぜ合わせます。

→オーブンを180度に予熱し、生地をスプーンでカップに7分目までいれ(約40g)、軽くテーブルにトントンと低い高さ(1~2㎝)から落として表面を平らにし、180度のオーブンで20分焼く。

→十分に冷ましたら、チョコホイップクリームを絞り、湯煎して溶かしたチョコペンで蜘蛛の巣を描きます。

まず円を描き(赤矢印)、楊枝で線を描く(青矢印)

真ん中の赤○はマシュマロで隠れてしまうのでなくてもOK!

楊枝は使わずに、チョコペンで描いても良いですよ。

→マシュマロをのせて、チョコペンで顔を描いたら完成!

■ コツ・ポイント

チョコペンは速乾性でないものを使うと良いです。

チョコペンでなく、板チョコを溶かしたものでもよいですよ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加