“名前が同じ”で決意...サッカーW杯代表の町野修斗を町野町の人たちが「勝手に応援」石川・輪島市

“名前が同じ”で決意...サッカーW杯代表の町野修斗を町野町の人たちが「勝手に応援」石川・輪島市

  • 石川テレビ
  • 更新日:2022/11/25
No image

FIFAワールドカップサッカー。日本代表の初戦勝利で盛り上がりを見せる中、4年に1度の祭典を楽しむ石川県民の姿を取材しました。

23日、劇的な逆転勝利でドイツ代表を破った日本代表。県内のサポーターも沸きあがりました。

一方、繁華街の喧騒とはほど遠い、輪島市町野町。サッカーと同じ球技でもグラウンドゴルフが好きなお年寄りたちがクラブから持ち変えたものは、お手製のデコレーションうちわ。さながら熱狂的な日本代表のサポーターのようですが…。

NPO法人町野スポーツクラブ 宇羅香織さん:
「町野選手がカタール大会の追加メンバーに選ばれたと言うことで、町野町から勝手に応援と言うことで…」

町野町の皆さんが応援しているのは日本代表のフォワード町野修斗選手。町野町と同じ名前ということで勝手に応援することを思いついたそうです。

代表メンバーに追加招集が決まり、急遽つくられた看板にも…。

<看板の内容>
「ご縁を感じまして、誠に勝手ではありますが応援したいと思います!」

名前が同じとということ以外は地域とのゆかりはないそうですが、応援する理由は人ぞれぞれ。ドイツ戦では出場機会がなかった町野選手に、町野町民が次のコスタリカ戦で期待するのは…。

町民:
「町野修斗(シュート)やからね。決めてほしい」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加