美容鍼の効果って?痛みはあるの?ライターが実際にやってみたbefore/afterをご紹介

美容鍼の効果って?痛みはあるの?ライターが実際にやってみたbefore/afterをご紹介

  • ar
  • 更新日:2023/01/25

美容鍼って実際どうなの?

マスク生活が続き、なんだか顔がたるんできた気がする…明日のデートまでに即効でリフトアップして小顔になりたい...
そんな悩みを解決してくれるいい美容法はないのか〜!と途方に暮れていたところ、美容鍼がイイらしいとの情報が。

ということで、美容鍼ってどんな施術?本当に効果はあるの?てか顔に鍼刺すって痛くないの〜?など、美容鍼関するあれこれを徹底リサーチ。美容鍼を実際にやってみたレポートも紹介します。

毛穴洗浄の効果って?エステでできる毛穴ケアを体験レポ!毛穴が詰まる原因やおすすめサロンもご紹介

目次

1. 美容鍼とは?
2. 美容鍼のメリット
3. 美容鍼のデメリットや注意点
4. 美容鍼はメイクをしたまま行ってもいいの?
5. 美容鍼にダウンタイムはあるの?
6. 美容鍼の効果の持続力は?効果を延ばすセルフケアはある?
7. 美容鍼を実際にやってみた
8. 美容鍼を受けたビフォー・アフター
9. 美容鍼の相場はいくらくらい?

美容鍼についてプロに聞いてみた

No image

教えてくれたのは…麻布ハリーク代表 岡本真理(おかもとまり)さん

日本メディカル美容鍼協会代表/シロノクリニック 美容鍼監修
所属学会:全日本鍼灸学会、日本美容皮膚科学会

Q. 美容鍼とは?

美容鍼は、古来より伝統医学として用いられてきた鍼の技術を、美容を目的に用いた比較的新しい美容法です。国家資格をもつ鍼灸師が行い、最近では、美容クリニックでも受けられるところも出てきています。

No image

美容鍼とは?

美容鍼の主な作用は、皮膚の創傷治癒作用、筋肉への作用、血流促進の作用、全身鍼灸治療による作用ですが、それら4つの作用を組み合わせて、顔のたるみ、しわ、目の下のくま、肌荒れ、浮腫み、ニキビなど様々な症状にアプローチします。

他の美容法と比べても特に得意なのがリフトアップで、施術を受けた直後からその効果を実感することができます。また、予防医学としても優れた技術で、顔面部への施術だけではなく、全身の鍼灸治療を組み合わせることで、その人が本来持っている体の内からの健やかな美しさを引き出す技術です。

Q. 美容鍼のメリット

リフトアップや肌状態の改善に

美容鍼は、鍼を打つことで皮膚の内側にある真皮に微小な傷を与えます。この傷を修復させるために、人間が本来持っている「自然治癒力(人間が生まれながら持っている身体を回復させようとする力)」によって、お肌のハリや弾力性を保つ「コラーゲン」や「エラスチン」が生成促進されます。その結果、お肌の状態を改善することができるのです。

No image

美容鍼のメリット

また、美容鍼に低周波の電気を併用することで効率的に狙った筋肉を活性化することができ、リフトアップはもちろん眼精疲労などを改善する効果も。
局所的な効果ではなく、その人が本来持つ生体の自己治癒力を用いて美容効果を出すトータルビューティーなのです。

即効性がある

美容鍼の最大の特徴は、とにかく即効性があること! 施術を受けた直後からリフトアップや小顔効果をすぐその場で実感することができます。
また、筋肉に鍼を打つことで施術後は目が開きやすくなり、それが外見的な良い変化ももたらしてくれます。

No image

美容鍼の施術前と施術後

麻布ハリーク様から提供いただいた美容鍼の施術前後のお写真。美容鍼の即効性がわかります。

自律神経やホルモンバランスの乱れを整える

顔の美容鍼と全身鍼灸を併用すれば、肩こり・腰痛・頭痛・不眠・婦人科化疾患など、筋肉の過緊張に原因のある症状を改善したり、自律神経やホルモンバランスの乱れを整えることができます。美容と健康と癒しを同時に叶えられるのが鍼灸(美容鍼)の最大の魅力です。

Q. 美容鍼のデメリットや注意点

美容鍼は全般的に安全性の高い美容法ですが、施術を受けるうえでの注意点として、施術後に内出血が起こることがあります。
毛細血管が所在する皮膚の真皮層より下、また筋肉や皮下組織にて、鍼が血管に刺さることで起こります。1mm〜20mm程の大きさの内出血が刺鍼部に現れますが、ほとんどの場合3日~7日程で吸収されて消えます。我々の調査では、約17%の方に内出血が発現し、消失までの平均期間は6日間でした。

このように美容鍼による内出血は短期間で消失しますので、安心して施術を受けていただければと思います。結婚式や写真撮影などご予定のある方は、あらかじめ施術前に鍼灸師に伝えていただけると安心です。

No image

美容鍼のデメリットや注意点

また、鍼を打つ際に生じる痛みは完全に無くすことはできませんが、施術者側の技術的な訓練で出来るだけ減らすことが可能です。ほとんどのお客様が「思ったより痛くなかった」と仰いますので、安心して施術を受けていただくことができます。継続して施術を受けていただくことで、鍼を受けること自体にも慣れて痛みを感じにくくなるということはあるようです。

Q. 美容鍼はメイクをしたまま行ってもいいの?

美容鍼はメイクをしたまま受けていただくことが可能です。
鍼を打つ部位だけアルコールなどで消毒して施術しますので、お化粧直しなどをご持参いただくと良いでしょう。

Q. 美容鍼にダウンタイムはあるの?

基本的には、美容鍼には美容医療で生じるようなダウンタイムはありません。肌の炎症などは起きませんので、極端な話、翌日に他の美容医療を受けていただくこともできます。
ただし、施術後に内出血が起こった場合は、レーザー治療などは消えるまでは受けないほうが良いため、注意が必要です。

Q. 美容鍼の効果の持続力はどのくらい?効果を延ばすセルフケアはある?

美容鍼の効果の持続時間は、1~2週間程度が平均的ですので、お客様は月に1回~4回程度定期的に通われる方が殆どです。短期的な効果としてはやや短いですが、美容鍼で定期的に表情筋を活性化させることは、お顔の皮膚や筋肉の長期的な老化予防になります。お肌や表情筋を若く保つということが、長期的な美容を考えた際に非常に大切だと考えています。

No image

美容鍼の効果の持続力はどのくらい?効果を延ばすセルフケアはある?

セルフケアで必須なこととしては、紫外線予防と保湿になりますが、日々の表情筋の体操や、最近ではヒト幹細胞培養液を用いた美容液の使用などがおすすめです。

美容鍼を実際にやってみた

お話を伺った岡本真理さんが代表の美容鍼サロン「麻布ハリーク」で、美容鍼を実際に体験!今回受けたのは、「HARIEQ美容スペシャリテ 60分体験コース」。筋肉と皮膚の両方を刺激して美容鍼の効果を最大限に得られるコースとのこと。

施術室は個室で、あたたかみがありリラックスできそうな雰囲気でした。カウンセリングを受けたあと、早速施術がスタート。

No image

美容鍼を実際にやってみた

顔にどんどん鍼が打たれていきます。痛みに弱いタイプなのでめちゃくちゃビビっていましたが、思ったより痛くない!

No image

美容鍼を実際にやってみた

打つ瞬間に少し違和感を感じますが、すぐどこに鍼を打ったかわからなくなるレベル...私の印象としては、脱毛よりは痛くないじゃん!という感じでした。

鍼を打ったところに、微弱の電流を流していきます。

No image

美容鍼を実際にやってみた

もうこの頃には寝れそうでした。電流の強さ加減も調整してもらえるので安心♡
終わったら、次は美肌再生美容鍼という、先程打った鍼より細い鍼で顔全体をリフトアップ。これは全く痛みナシでした。

No image

美容鍼を実施にやってみた

最後はフェイスパックとフェイシャルマッサージで終了。シュワシュワとした炭酸のパックが気持ちよすぎて…最高♡

美容鍼を受けたbefore/after

ライターが実際に美容鍼を受けたbefore/afterがこちら。

No image

美容鍼を受けたbefore/after

写真だと分かりづらいかもしれませんが、もたついていたフェイスラインがキュッと上がっており、顔全体がかなりスッキリしました。リフトアップと顔の透明感アップをしっかり体感できて感動です!!!触ったときの顔のむくみ感とか全然ちがう!
個人差がありますが、私は内出血は全く出ませんでした。

美容鍼の相場はいくらくらい?

今回私が麻布ハリークで受けた「HARIEQ美容スペシャリテ 60分体験コース」は初回限定で17,600円(税込)でしたが、1万円台前半からできるコースもある模様。即効性が感じられるので、ここぞと気合を入れたい日の前や、むくみまくった後の駆け込み寺としても良さそう。気になった方は是非試してみてね。

今回美容鍼を体験したサロンはこちら。

No image

麻布ハリーク 麻布十番本店

麻布ハリーク 麻布十番本店

【住所】〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-3 モンテプラザ麻布301号室
【電話番号】03-3588-1328
【ウェブサイト】公式ホームページ

2009年に創業した美容鍼の老舗サロン。お顔の美容鍼だけでなく、全身の鍼灸治療も受けることができます。また、美容医療との連携を得意とし、美容鍼と美容医療の使い分けや正しい併用法について理解した鍼灸師の施術を受けることができるので安心♡

最先端の美容鍼技術を体験したい方はもちろん、美容医療と併用して美容鍼を受けたい方、また身体の不調も同時にケアしたいという方にもおすすめです。

Text: mana(@ma7tune)

今年どこ行く?沖縄・宮古島の景色を独り占め♡【一棟貸しグランピング施設】が最高すぎた

mana

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加