もっちり感がやみつき!【切り餅でポンデケージョ】のレシピ

もっちり感がやみつき!【切り餅でポンデケージョ】のレシピ

  • オレンジページnet
  • 更新日:2023/01/25
No image

チーズ味のもっちり食感が人気の「ポンデケージョ」。これ、切り餅で簡単に作れるって知っていましたか?

本場のポンデケージョは、キャッサバといういものでんぷんを使用することであの独特の食感を生み出しています。でも、それだと少しハードルが高いですよね、おうちで手軽に作るなら切り餅を使うのがおすすめ!

切り餅やピザ用チーズ、薄力粉、片栗粉など、いつもの材料ばかりで、思い立ったらすぐに作れるお手軽ポンデケージョのレシピをご紹介します♪

『ポンデケージョ』のレシピ

No image

材料(直径4㎝のもの16個分)

〈生地〉
切り餅……2個(約100ɡ)
ピザ用チーズ……70ɡ
牛乳……大さじ1
溶き卵 ……1個分(約50ɡ)
粉チーズ……大さじ5
薄力粉……50ɡ
片栗粉……50ɡ
塩……小さじ1/4

下準備

・オーブンに天板を入れずに180℃に予熱する。
・オーブンの天板にオーブン用シートを敷く。

作り方

No image

(1) 餅、牛乳、ピザ用チーズをレンチン!

餅は縦半分に切り、横に4 等分に切る。口径20㎝くらいの耐熱のボールに餅、ピザ用チーズ、牛乳を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3 分ほど加熱する。

No image

(2) あつあつのうちに練り混ぜて……

熱いうちにゴムべらで餅をなじませながら(やけどに注意)、全体がなめらかになるまでよく練り混ぜる。

No image

(3) 残りの材料を加えてこねて、

残りの生地の材料をすべて加え、ゴムべらでひとまとまりになるまでよくこねる。手で、生地を手前に折りたたみながら、手のひらのつけ根でギュッと向こう側に押しのばすようにして、表面がなめらかになるまでよくこねる。

No image

(4) 丸めて焼いたら完成!

生地を16 等分にし、1つずつ丸める(両手で強くはさみながら丸め、徐々にやさしくころがすときれいに仕上がる)。天板に間隔をあけて並べ、180℃のオーブンの下段で薄く焼き色がつくまで20〜25分焼く。

焼きたてのもちもち食感をぜひ味わってみてください! ピザ用チーズと粉チーズのダブル使いで風味も満点ですよ♪ さめるともちもち感がなくなってしまうので、すぐに食べない場合は、食べる前に電子レンジで温めてくださいね。5〜6 個で、ラップをかけて30秒ほどが目安です。

おやつにピッタリなので、休日に子どもと一緒に作るのもおすすめですよ♪

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】切り餅本気で変身BOOK

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加