
言葉の選び方や表現の仕方に気をつけないと、相手を傷つけてしまうことがあります。
いくら恋人同士であっても礼儀は大切です。
そこで、デート中によく使われる傷つけてしまう言葉をランキング形式でご紹介します!
第3位:「あなたって、いつもそんなに食べるの?」
食事中に相手の食べ方を指摘すると、相手は自分の食べ方に自信を持てなくなってしまいます。また、相手の食べ方を否定することは、相手自身を否定することにもつながります。食べ方が汚い等ではない限り、あまり指摘はしないようにしましょう。
第2位:「あなたって、こんなことも知らないの?」
相手の知識や経験について、否定的な言葉を使うと、馬鹿にされていると思うかもしれません。また、相手の知識を否定することは、自分が優れていると思っていることにも繋がります。
相手の知識や経験については、興味を持って聞くことが大切です。
第1位は...
第1位は、「あなた、太ってきたね」です。
相手の体型について、否定的な言葉を使うと、相手は自分の体型にコンプレックスを持ってしまいます。また、相手が自分で気にしていることを指摘することは、相手を傷つけるだけでなく、相手との信頼関係を損なうことにもつながります。
相手の体型については、あまり気にせず、相手の内面に興味を持つことが大切です。
まとめ
デート中に相手を傷つけてしまう言葉は、相手の自尊心を傷つけるだけでなく、相手との信頼関係を損なうことにもつながります。相手の気持ちを考えた上で、言葉を選ぶことが大切です。
(Ianoiton/ライター)
(ハウコレ編集部)
Ianoiton