連休明け、「今日からまた子どもと一日中一緒か」と嘆く妻 夫が言い放ったイラッとする言葉

連休明け、「今日からまた子どもと一日中一緒か」と嘆く妻 夫が言い放ったイラッとする言葉

  • オトナンサー
  • 更新日:2022/01/18
No image

漫画「旦那のイラッとする一言2」のカット=あきまる(1akimaru6)さん提供

夫に言われた、思わずイラッとした言葉を描いた漫画「旦那のイラッとする一言2」がSNS上で話題となっています。現在、育児休業中の女性。3連休明け、「今日からまた、子ども2人と一日中一緒か…」と夫につぶやきますが、それに対する夫の返事が…という内容です。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

ほとんど、けんかをしない仲良し夫婦

この漫画を描いたのは、医療職に従事しているあきまる(ペンネーム)さん(31)です。インスタグラムで2歳と0歳の息子の育児漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

あきまるさん「普段から、お互いに思ったことは伝えつつ、ほとんど、けんかというけんかもしない仲良しだと自負している私たち夫婦ですが、このときは『ん? それ、どういう意味?』と思いました。その後にあった、2歳の長男の行動があまりにもタイミングがよくて、私も夫も笑ってしまったので、皆さんにもクスッと笑ってもらえたらうれしいなと思い、漫画にしました」

Q.旦那さまはすぐに、失言に気付いたのでしょうか。

あきまるさん「すぐに気付いてくれました(笑)普段から、思ったことは伝え合っているので、私の違和感が伝わったのだと思います。漫画的表現はありますが…。夫はたまにわざと冗談を言うこともあり、じゃれたいのか、失言したのか分かりにくいところもありますね」

Q.息子さんがたたいたのは、偶然でしょうか。

あきまるさん「どうなんでしょうか…それは長男にしか分からないですね(笑)」

Q.旦那さまは何か、コメントしていましたか。

あきまるさん「『やめてよ~パパが悪かったよ』と言っていた気がします。パパも成敗された気持ちになったんだと思います」

Q.その後、こういう失言はなくなったのでしょうか。

あきまるさん「普段から、育児や仕事に関してはお互いによく話しますし、お互いに大変だから尊重し合うべきだと認識しています。なので、ほとんどこういうことはないのですが、たまに『ん? どういう意味ー?(ニヤリ)』ということもあります。でも、それは私もなのでお互いさまです!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

あきまるさん「共感のコメントや笑えたというコメントを多く頂きました。半面、『こんなふうに旦那さんをたたくような漫画はかわいそうだ』というコメントも頂き、争うようなコメントも出てきてしまいました。どのご意見もとても貴重なご意見だと思います。ただ、私の意図としては、クスッと笑って、『こんな日常あるよね、息子ナイス!』と思ってもらいたかったので、現在はコメント欄を閉じさせていただきました」

Q.現在、取り組んでいる創作活動は。

あきまるさん「日常を切り取ったようなイラストを『#1枚で伝わるイラスト』として載せています。セリフも何もないイラストを見て、見る人の感じ方でさまざまな捉え方をしてもらえるのが楽しいです。また、フォロワーさんの似顔絵やアイコン作成、LINEスタンプ作成、販売を始めました。いろいろな方と、このような形になるものでもっと関わっていけたらうれしいです」

オトナンサー編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加