アヤックスが2年ぶり35度目のリーグ制覇を達成!わずか2敗、1試合13点の新記録など圧倒的強さをみせる

アヤックスが2年ぶり35度目のリーグ制覇を達成!わずか2敗、1試合13点の新記録など圧倒的強さをみせる

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2021/05/02
No image

アヤックスは順調に勝ち星を積み重ね、3試合を残してリーグ制覇を決めた。(C)Getty Images

現地時間5月2日、アヤックスはオランダ・リーグ第31節でエメンとホームで対戦し、4-0で勝利。3試合を残して2年ぶり35度目のリーグ制覇を決めた(昨シーズンは新型コロナウイルスの影響により、打ち切り。優勝チームはなし)。

エリク・テン・ハーグ監督が率いて4年目のアヤックスは、開幕から10試合で9勝を挙げるなど、快調にスタート。6節のVVV戦ではリーグの1試合最多得点記録を更新する13ゴールもマークした。

その後も順調に勝利を重ね、前節時点で積み上げた勝点は76(24勝2敗4分)。同64で同じく残り4試合の2位PSVとは10ポイント差を付けており、今節にドロー以上で優勝が決まる状態となっていた。
迎えたエメンとのホームゲーム、10分にユリエン・ティンバーが右足を振り抜き、先制点をゲットすると、62分にセバスティアン・アレ、66分にデバイン・レンシュ、74分にダフィ・クラーセンと立て続けに追加点を奪い、4-0の大勝。圧倒的な強さを見せた今シーズンを象徴するようなゴールラッシュで優勝を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】決戦前、和やかな雰囲気でピッチ入りを待つアヤックスの選手たち

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加