紛失防止のトラッキング機能付き!TWSイヤホン「Baseus Tag」

紛失防止のトラッキング機能付き!TWSイヤホン「Baseus Tag」

  • Techable
  • 更新日:2020/09/17

AppleのAirPodsに代表されるようなTWS(True Wireless Stereo)イヤホンは、完全ワイヤレスゆえにケーブルのわずらわしさを感じることがない。一方で紛失しやすいのも事実で、TWSイヤホンの片方をなくしてしまい途方に暮れた……という人も多いのではないだろうか。

今回ご紹介する「Baseus Tag」は、紛失防止のトラッキング機能を備えたTWSイヤホン。海外クラウドファンディングサイトの「Kickstarter」にてプロジェクトを掲載している。

スマートフォンアプリ経由で位置を特定!

No image

Baseus TagのBluetoothチップセットにはGPSモジュールが搭載されており、スマートフォンアプリ経由でイヤホンの場所を把握できる。片方ずつトラッキング可能なため、右耳用のイヤホンだけをなくしてしまった場合などでも安心だ。

紛失した場所をアプリ上で確認したら、ナビに従ってイヤホンを探しにいこう。その場所に近づくとイヤホンは自動的に再接続され、アプリを通じて操作が可能になる。「(イヤホンから)音を鳴らす」というコマンドにより、イヤホンを見つけやすくする仕組みも備えた。

イヤホンとしての機能にも不足なし

No image

紛失を防いでくれる機能に加え、イヤホンとしての優れた性能もBaseus Tagのセールスポイントといえそうだ。14.2mmのドライバーユニットを搭載し、音質には期待できる。また、外部ノイズの低減機能を備えていることに加え、防水にも対応した。

Kickstarterにおけるプロジェクトは来月末に終了する予定で、目標額は既に達成。「Early Bird」による割引を適用した場合、65ドル(約6,800円)以上の出資で1つ入手することができる。

Kickstarter / Baseus Tag

(文・早川あさひ)

早川あさひ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加