NHK「日本人のおなまえ」9/16(木)は福岡特集!

NHK「日本人のおなまえ」9/16(木)は福岡特集!

  • ファンファン福岡
  • 更新日:2021/09/15
No image

毎週木曜日の19:57から、NHKで放送中の「日本人のおなまえ」。9月16日(木)の放送回は、なんと福岡特集! 「福岡一のロケ芸人」ともいわれるゴリけんが全国番組へ出演します。福岡の謎をゴリけんと野口葵衣アナウンサーが全力でお届けするそうです。

9月16日(木)の放送は「ゴリけんが行く! 福岡ナゾ解き旅」

No image

提供:NHK

名前を切り口に、色々な謎を解き明かす同番組。今回の放送では、ゴリけんと福岡局の野口葵衣アナウンサーが福岡の秘められた謎を探ります。

「博多」が「福岡」に負けず有名になったのはなぜ? 意外すぎる地名由来や、市名をめぐるおなまえバトルとは!? 福岡発祥グルメの明太子・おきゅうとに秘められた由来、福岡市民のレジャースポットで生まれたキラーコンテンツには世界的な由来が! 福岡のハワイ・糸島の絶景洞窟に刻まれた太古の国際交流の証とは? など盛りだくさんの内容です。

No image

提供:NHK

出演するゴリけんは、
「最初お話しをいただいた時、僕でいいのか? と不安もよぎったんですが、嬉しさが勝ち速攻で熊本に住む両親に報告しました。
僕は今回、博多と福岡の名前の由来の秘密を解いていく役割でしたが、『福岡の事をなんでも知っています!』なんて豪語していた自分を叱ってやりたくなるくらいはじめての発見が多かったです!
個人的に尊敬する福岡出身の武田鉄矢さんから教えて頂いたエピソードと今回の発見がリンクするところがあり、大感動でした!」とコメント。

提供:NHK

野口葵衣アナウンサーも、
「様々な『おなまえ』から、こんなにディープな福岡が見えてくるとは!驚きです。私は今年の春に福岡に来たばかりですが、もう身も心も福岡に染まりつつあります!
ゴリけんさんとご一緒できたことも嬉しかったです。福岡に長らくお住まいの方にも、『へえ!』と感じてもらえる発見が詰まっていると思います。まだ見ぬ福岡ワールドへ、お連れします!」
とコメントしています。

新たな福岡の魅力発見が期待できそうですね。

「日本人のおなまえ」ゴリけんが行く! 福岡ナゾ解き旅

日時:9月16日(木)19:57~20:42 NHK総合
(再放送)9月18日(土)10:05~10:50 NHK総合

出演:古舘伊知郎、赤木野々花、宮崎美子、澤部佑、カンニング竹山、潮田玲子、ゴリけん、野口葵衣 (NHK福岡)
問合せ:NHKふれあいセンター(放送)
電話:0570-066-066(ナビダイヤル) ※9:00~20:00

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加