360Channel、職人の目線で刀剣づくりを体験できる「刀剣VR」を配信

360Channel、職人の目線で刀剣づくりを体験できる「刀剣VR」を配信

  • MdN
  • 更新日:2021/02/22
No image

「刀剣VR」

株式会社360Channelの総合XRプロデュース事業を展開するVR PARTNERS事業部は、岡山県瀬戸内市と株式会社NTTドコモ中国支社の協力のもと、「刀剣VR」をプロデュース。「360Channel」にて有償での配信が開始された(https://www.360ch.tv/channel/390)。普段は見られない刀鍛冶、砥師、金工師、鞘師、塗師の製作工程を間近で見ることができ、各工程を職人の目線でバーチャル体験できる。

本コンテンツでは音にもこだわり、実際の工房に響いている作業の音を収録して映像に重ね合わせた。このVR映像を視聴すると、実際の工房にて職人がどのような目線および雰囲気で作業を行なっているかを体験できる。また、実際の刀剣の文化についても理解を深められる構成。刀剣の作り方はもちろん、どのような流派があって現在の刀剣が作られるようになったかなど、文化的な背景からも刀剣について楽しめる。

ナレーションは日本語版と英語版の複数言語で制作されており、日本人だけでなく海外のユーザーもバーチャル体験を楽しむことが可能。本コンテンツは3本セットで販売されており、日本語版(3本セット)と英語版(3本セット)ともに、2日間有効なレンタルは300円、購入は500円となっている。
© 2016-2021 360Channel, Inc.

株式会社360Channel VR PARTNERS事業部
URL:https://partners.360ch.tv/
2021/02/22

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加