【初心者向け】尿漏れの改善でも注目!”膣トレ”って何? アイテムの選び方のポイント5つ

【初心者向け】尿漏れの改善でも注目!”膣トレ”って何? アイテムの選び方のポイント5つ

  • ar
  • 更新日:2022/09/23

今注目を集めているのが膣トレアイテム!

ここ数年でフェムテック関連の展示会やイベントがかなり頻繁に行われるようになり、最近ではデパートや家電量販店などでも目にする機会が増えてきました。フェムテック商品の中で特に人気があるのは、デリケートゾーンケアアイテム、セルフプレジャーアイテム、そして腟トレアイテムです。

腟トレアイテムとは、骨盤の底にある複数の筋肉を鍛えるためのトレーニング器具を指し、女性に起こりやすい尿漏れなどの不快な症状を防ぐことを目的としています。20代でも尿漏れを経験する女性は多いことから、密かに注目を浴びています。

(この記事もオススメ)ゲーム感覚でできる膣トレって? その魅力を徹底レビュー

そもそも膣トレとは?

そもそも腟トレは、腟の周りの筋肉を引き締めて緩める動きを繰り返す簡単なトレーニングなのですが、「どこにどんな力を入れたらいいのか分からない」「ダイエットと同じで続かない」と感じる人もいます。そんな人のサポートをしてくれるのが腟トレアイテムなんです。

そんな腟トレアイテムも、注目度が高いだけにアイテム数も多い!その中から選ぶのは大変ですよね。そこで、腟トレアイテムの選び方を5つのポイントで紹介します。

膣トレアイテムの選び方のポイント5つ

①電動or非電動

腟トレアイテムには電動のものと非電動のものがあります。振動機能やアプリ管理機能などが付いていて充電が必要な“電動”、充電も電池も不要な“非電動”のどちらを選ぶのかは、好みと予算に合わせて選びましょう。

電動のよさは、腟に力を入れると振動して教えてくれたり、グラフや数値でトレーニングの経過が目で確認できたりと、手ごたえを感じやすいところです。

*おすすめ

eKegel(イーケーゲル)

No image

オススメ膣トレアイテム①イーケーゲル

スマホアプリと連携させると腟圧が数値で確認でき、ゲームをしながらトレーニングできるので楽しく続けられます。

非電動のよさは、いつでもすぐに使えるところ。充電する必要がないので、使おうと思ったら充電が切れていたということもありません。価格がお手頃なこともメリットです。

②挿入部分の大きさ

腟トレアイテムの実物を手にすると、意外と大きいと感じるものもあります。3㎝前後のものが多いのですが、抵抗がある人は3㎝以下のものを選ぶのがおすすめです。潤滑ゼリーを少量使うとさらに挿入しやすくなります。

*おすすめ

satisfyer(サティスファイヤー)Yoni Power 2

No image

オススメ膣トレアイテム②サティスファイヤー

大中小の3つの大きさがセットになっていて、一番小さいものは直径2㎝!腟トレアイテムの中ではかなり小さくて入れやすいです。

③形

腟トレアイテムには、球体が2つ連結した“2コ玉タイプ”、球体1つの”1コ玉タイプ”、細長い“しずくタイプ”があります。

2コ玉タイプは少々ボリュームがありますが、腟のゆるみを感じている人にはおすすめです。湯船に入ると腟にお湯が入る、尿漏れするなど、骨盤底筋の低下を実際に感じている人は、2コ玉タイプを腟に入れたまま部屋の掃除をするなど、入れたまま過ごすことでトレーニングすることができます。

1コ玉タイプは、挿入して腟まわりの筋肉を動かすことで玉を上下させる運動ができます。腟トレ経験がある人、セックスで腟の締まりを意識したい人におすすめです。

しずく型タイプは流線形になっているので、腟への挿入がスムーズに行いやすいのが特徴です。挿入がスムーズな分、重みで腟から出てきやすいのも事実。重量が軽いものからスタートしてください。

④重さ

腟トレアイテムは、30g未満の軽いものから200g前後のずっしりと重たいものまであり、骨盤底筋の強さによってステップアップしていくことができます。じょじょに筋力アップしていきたい人は、重さの違うものが複数セットになっているものを選ぶといいでしょう。

個人的には、100gを越えるものは不要で、50g前後でも問題なくトレーニングできると思っています。

⑤洗いやすさ

腟トレアイテムは、体にやさしいシリコン素材のものがおすすめです。ソープで洗って軽くふき取るだけで清潔に保つことができ、長期間愛用しても変質しにくいからです。

挿入部分と持ち手の部分に繋ぎ目がなく体液が入りこまないもの、持ち手までシリコン素材になっていて全て丸洗いできるものだと、より長く清潔に使うことができます。

自分にピッタリの膣トレアイテムを探してみて!

これらの5つのポイントで、自分にぴったりの腟トレアイテムを見つけられるはずですよ!

【大人気TikToker】那須ほほみ、色気ムンムン顔を披露♡意外な美肌キープ術も

ちょっとエッチみがあって可愛い♡ 秋服何着る?女らしさがベースのトレンドコーデ4選

No image

べっつぃー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加