【恋愛】彼氏の干渉や束縛がしんどい #しんどい私の処方箋

【恋愛】彼氏の干渉や束縛がしんどい #しんどい私の処方箋

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/11/26

生きていれば「なんか、ちょっとしんどいな」と思う瞬間もありますよね。

このシリーズでは、「恋愛」をテーマに、しんどさと向き合うための人生の処方箋を紹介。

夢見がち気質ゆえ、理想(妄想)と現実のギャップに日々もがく編集部員なみへいが、しんどさへの処方箋を求めて、その道のプロたちに話を聞いてきました!

今回処方箋を授けてくれるのは、国内大手のマッチングアプリ会社「タップル」で働きつつ、1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさん。

ふとした言葉の中に、あなただけの処方箋が見つかるかも?

No image

■彼氏との恋愛がしんどくなる時って?

No image

彼氏との恋愛でしんどさを抱える女性は多いですよね。

なかでもなみへいがよく聞くのは、彼氏からの干渉や束縛に困っているという声。

どうして干渉したり束縛したりするの? それって彼女のことが好きだからやってしまうの? どうしたらうまく付き合っていけるの? などなど、疑問は尽きません。

今回は、そんな彼氏の干渉や束縛に悩む女性たちからお悩みを集めて、とーまさんに相談してみました。

【相談内容】

彼氏のことは好きだけど、干渉や束縛されるのがしんどいです。

誰とどこで何をするのか聞かれたり、電話を頻繁にしてきたりして、自分の自由な時間に入り込んできている気がして疲れます。

私が彼に合わせた方がいいのでしょうか? 干渉する彼の気持ちや、うまく付き合っていく方法を知りたいです。

◇彼氏が彼女を干渉・束縛をする理由

なみへい:なみへいは自由を愛する女なので、自分の時間に入り込まれるのはかなりしんどい……! そもそも、どうして彼女に干渉しちゃうんでしょうか?

icon:

男性に自信がないとか、自分が優位に立ちたいっていう思考がある時に、彼女へ「干渉」や「束縛」をしてしまうんです。

干渉したり束縛したりすることによって、自分がコントロールできる範囲内でその人を思い通りにしたいっていうのがあるんですよね。

なみへい:自信のなさから不安になって干渉しちゃうのはまだ分かる。けど「思い通りにしたいから」はちょっと……自分勝手すぎません!? 「私は私だけのオンリーマイライフを生きとるんや!!」って怒り狂いたくなるわ~!

☆彼女が好きだから干渉や束縛をする?

なみへい:すみません、取り乱しました。こういう彼氏は、彼女のことが好きだから束縛して相手をコントロールしたくなるんでしょうか?

icon:

好きだからというわけじゃなくて、自分の気持ちを優先しているんでしょうね。例えば、過去に身近な人に裏切られたとか。

そういう経験があるから、「自分の範囲内にいてほしい」っていう思考に行き着いて、彼女に押しつけちゃってるんだと思いますよ。

【Point】

・干渉や束縛をするのは、自信のなさや優位に立ちたいという気持ちから

・「自分がコントロールできる範囲で、彼女のことを思い通りにしたい」という傾向にある

・彼女が好きだから干渉や束縛をするのではなく、自分の気持ちを優先させている

■干渉や束縛をする彼氏とどう付き合っていく?

では、干渉や束縛をする彼氏とは今後どう付き合っていくべきなのでしょうか。

◇彼氏に合わせて我慢すべき?

なみへい:相談者さんは「自分が彼に合わせた方がいいのか」と悩んでいる様子。とーまさんはどう思いますか?

icon:合わせなくていいんじゃないかな。相談者さんも「しんどいです」と思っている時点で、合わせられないというのはご自身で分かってるんじゃないでしょうか? 無理に合わせる必要はないと思いますよ。

◇彼氏と上手に付き合うためにやること

なみへい:合わせなくてもいい。そう聞くとなんだかホッとします……。じゃあ、そんな干渉しがちな彼と今後もうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

icon:まずはちゃんと、自分が感じていることを相手に伝えましょう。

なみへい:嫌だっていうことを伝えるんですか?

icon:そう。こういう悩みを抱く人って、「自分が我慢すれば解決するんじゃないか」と思っている傾向が強い。でもそれだと自分の中にストレスが溜まって、今回のように「しんどい」と感じてしまうんです。

なみへい:はーん、確かに。「自分さえ我慢すればいい」という考えは手放した方がいいんですね。相談者さんは辛抱強い人だ……今までよく我慢してきましたよ(堪え性のない私としては少し見習いたい)。

icon:

人間ってコミュニケーションが一番大事だと思うんですよ。だから、まずはちゃんと伝えましょう。言わないと彼氏も分からないから。

伝える時のポイントとしては、ただ「干渉されるのがしんどい」って言うんじゃなくて、相手を不安にさせないためにも「もっと自分の時間が欲しい」とか「嫌いになったわけじゃないから」と伝えてみること。

そういうふうにコミュニケーションを取って、2人にとってちょうどいい距離感を一緒に見つけていくといいんじゃないでしょうか。

◇「嫌われるかも」と我慢する方がNG

なみへい:確かに、コミュニケーションが不足するといろんなすれ違いが生まれちゃいますもんね。でも、自分が嫌だと思ってることを伝えるのって勇気がいりません? 「彼に嫌われちゃったらどうしよう」って不安になりそう……。

icon:嫌なことは嫌だって言っておかないと! 今我慢できたとしても、また新しい我慢が出てくる可能性の方が高いですよ。

なみへい:うわ~確かに~! さすが1,000人の悩める男女の話を聞いてきただけある言葉の重み……私はもう地面にめり込みそうです。

icon:

ちゃんと地面から出てきてくださいね(笑)。それに、本当に彼女の気持ちを理解しようとしてくれる彼氏だったら寄り添ってくれるし、ちゃんと考えてくれるはず。

自分のことしか考えてない相手だったら、早く離れた方がご自身のためですよ。人を変えることって難しいので。

勇気を出して話してみた時に「好きだからいいじゃん」「俺は干渉するけどお前はするな」っていうスタンスの人だったら、「ああこういう人だったんだな」と割り切って、別れることも選択肢に入れていけばいい。

かえって、相手の素顔が見れる良い機会かもしれませんよ。

【Point】

・しんどいと感じているなら、干渉する彼に合わせようとしなくていい

・「自分さえ我慢すればいい」という考えは手放すべき

・コミュニケーションが大事。2人で話し合って、ちょうどいい距離感を見つけていこう

■我慢しなくていい。自分の気持ちを彼に伝えよう

No image

今回、とーまさんから授かった処方箋は以下の通りです。

自分の気持ちを相手に伝えるのは勇気がいりますが、これを機に自分も相手も変わっていけるかもしれません。「干渉や束縛してくる彼氏がしんどい……」と思った時には、ぜひ参考にしてみては?

彼氏の干渉や束縛がしんどいあなたへの【処方箋】

干渉しすぎる彼には、自信のなさや自分が優位に立ちたいという考えがある様子。過去のつらい経験から生じている行為である可能性も。

けれど、あなたが「自分さえ我慢すればいい」と耐え忍ぶ必要はありません。まずは自分の思いを彼にちゃんと伝えてみることが大事。

コミュニケーションを取って、2人にとってのちょうどいい距離感を見つけていきましょう。

(取材・文:簑田奈美/マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加