これまでの失敗を取り戻すぞ!77歳“ブログの立ち上げ”を決意

これまでの失敗を取り戻すぞ!77歳“ブログの立ち上げ”を決意

  • 幻冬舎ゴールドライフオンライン
  • 更新日:2022/09/23
No image

第一章 ジョルジュ・ドンと出会う前の日々

金原ひとみ著『パリの砂漠、東京の蜃気楼』が教えてくれたこと

2020年夏から冬へ。

図書館に予約を入れておいた『パリの砂漠、東京の蜃気楼』(ホーム社、2020年)が届いた。暇を見て最初の数ページを読み始めて、その文体の香り高さに静かな感動を覚えた。

金原ひとみさんは37歳、2児の母親で、フランスに暮らして6年。何ともすごい作品だ。感性が激しすぎるため落ち着いて生活ができず、向こう岸まで細い綱1本で、曲芸師のように渡らなければならないような、危なっかしい心の状態で暮らしている。毎日毎日、酒を浴びるように飲む。そんな状態でも2女を育てた。夫がかなり助けてくれているようだ。

この本を数日、ほとんど何もせず読みふけった。当分彼女の作品さえ読んでいればいい、というほど、この本の世界は豊かだ。思考する力がすごい。一つの事柄に対し独白が続く。とても30代とは思えないほどだ。文章力も半端でない。

店も少しずつ客が戻ってきた。売上げを増やすというより、経費を削減して存続させる方法で何とかやっていけそうだ。本音をいえば、まるで孫の世話をさせられているように手間のかかる外国人従業員の世話からいい加減に足を洗いたいので、できるだけ早く店を売却したいが、そのことにも戦略が必要だ。

朝、目が覚めると不安がどこかにある。それはコロナ禍の店のことだ。私が大変なら世界中の人々はもっと大変だよ、私のどこが心配なんだと自分に言いきかせる。

ヨガに出向いた。生徒は3人。先週サボったせいか途中で突然動作を忘れた。そうか、これからこういうことがしばしば起こるんだと気付いた。ちょっと深刻な気分。何とかできていたブリッジができない。以前は毎日、店に行って椅子に座ると、両腕を高く上げて後ろに反らせ、ガラス戸に両手の手の平をしっかり付けて、50数えることを1日に5、6回続けていた。

先々週はそれが功を奏して、今までで一番いいブリッジができていた。それで安心したせいか、多忙のせいか、そのトレーニングをしないでいたら、たちまち腕が上がらなくなった。筋肉ができていないためだろうか。それでも帰路は、しみじみと充足感に満たされ、爽やかな幸せを感じていた。今回は口内炎も悪化しなかったし、疲労も残っていない。気分は上々だ。

2020年12月9日、私は77歳になる。幸か不幸か、私のこれまでの人生は無駄ばかりで、豊かな体験をしたことが少ない。ビジネスに翻弄され、一言でいえば“失敗の人生”だった。

77歳から、この失敗の人生を“幸せな老後”に塗り替えられるか? そのためには何が必要か? それらを新しくブログを立ち上げて書くのが私の使命だと、この頃は思っている。激動の飲食店経営から自由を求めて。走り続けた人生を、77歳で大幅に減速しよう。

・まだ自己開花は可能か?

・77歳から自由と幸せを生きることができるか?

・77歳、これからの生き方と死に方

中田さんが店の事務作業などを手伝ってくれることになったこともあり、店の売上げは低迷しているものの、消費税90万円、家賃全部で300万円ぐらいを滞納しているほか、給料と仕入れ代などは何とかやりくりできている。

つい先日までのヒステリー状態を思うと、今は実に穏やかな気持ちですごしている。午前中はカフェで過ごし、午後は部屋で読書しながら午睡もし、夕方はまたゆっくり過ごす。恒常的に疲れ果てていた体も、軽やかさが戻った。コロナ禍の今後に少し明るさが見え始めた。

コラム

ドンとの出会い

私は、73歳の時、インスタグラムにデビューした。

アカウントはtheseven3dancerである。

子供の頃田舎のバレエ教室でバレエをやっていたし、数年前からヨガ教室にも通っていたので、身体の柔軟性には、自信があった。

しかし、インターネットはメールと検索に利用していただけで、インスタグラムのやり方に関しては全く知識がなかった。だが、アメリカの少年のダンスを見て、これなら私も出来るとインスタグラムでダンス投稿をすると決めた。しかしインスタグラム投稿用の器材やその使い方の習得には当然ながら大変苦労した。

最初の投稿ができたのが2018年の5月の連休で、それからよちよち歩きで投稿を続けてきたが、これが日常の心の糧になった。週1ペースで投稿を続けることは、生活の中心を占め、その緊張感は確かに私を変えた。

【前回の記事を読む】76歳の女性「ブリッジができた」でYouTubeデビューを狙う

九堀 不美恵

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加