【初夏のガーデニング】夏を涼しく過ごす!グリーンカーテンにオススメの植物5選、今の季節が植えどき

【初夏のガーデニング】夏を涼しく過ごす!グリーンカーテンにオススメの植物5選、今の季節が植えどき

  • LIMO
  • 更新日:2022/05/14
No image

窓から入る強い日差しをさえぎり、キレイな葉や花も楽しめるグリーンカーテン。ナチュラル&エコロジーな暑さ対策として注目を集めています。

夏が来る前のちょうど今頃が、グリーンカーテンの準備をはじめるタイミングです。

今回は夏を涼しくオシャレに演出するグリーンカーテンの作り方や、オススメの植物を紹介します。

グリーンカーテンの効果とは?

直射日光をさえぎる

窓際にグリーンカーテンを作ると、夏の直射日光をさえぎって、室内の温度を下げるのに効果的。昔から夏に使われていた「すだれ」や「よしず」の現代版と言えます。

茂った葉のすき間から適度な光が差し込み、見た目も涼しげでオシャレです。

No image

gorosan/Shutterstock.com

気温を下げる

グリーンカーテンで室内が涼しくなると、エアコンの使用率が下がります。ヒートアイランド現象を引き起こす原因のひとつとされる冷房の排気熱も軽減。

また壁や地面の温度を下げて輻射熱も抑えられます。グリーンカーテンは、環境に優しくエコロジーな暑さ対策。近年では企業も積極的に取り入れています。

食用・観賞用になる

No image

KPG-Payless/Shutterstock.com

グリーンカーテンは環境に役立つだけではありません。つる性の野菜は食用に、花や葉がキレイな植物は観賞用になります。

採れたての新鮮な野菜は、味もバツグンで食生活が豊かに。

みずみずしい緑の葉が一面に広がり、景観美化の役割も担います。

【写真】ナチュラル&エコロジーな「グリーンカーテン」今が植えどき!

グリーンカーテンの作り方は?

設置場所

グリーンカーテンは日差しをさえぎることが目的。日当たりのよい窓際に設置するのが基本で、温風が吹き出すエアコン室外機の前はできるだけ避けます。

外への出入りがしやすいように、出入口のスペースも空けておきましょう。

ネットの張り方

No image

Esin Deniz/Shutterstock.com

窓枠や壁に、フックや金具を取り付けてネットを張ります。その際は、地面に対して垂直にせず、70度ほどの角度にするのがポイント。斜めに張ると植物全体に光が行き渡ります。

フックなどの取り付けができない場合は、市販されている自立式のフェンスや支柱と一体式になったネットも便利。ただし強風で倒れることもあるので注意が必要です。

夏を涼しく!グリーンカーテンになるオススメ植物5選

アサガオ

No image

Rimelazk/istockphoto.com

夏の定番植物というと、まず頭に浮かぶのがアサガオ。小学生も育てられるほど、比較的カンタンに栽培できる植物です。

大きな葉が光を効率的にさえぎり、毎日咲く花は色が鮮やか。ブルーや紫の花色を選ぶと、見た目も涼やかで爽やかな印象のグリーンカーテンになるでしょう。

ツルを巻き付けながら上方向に高く伸びていき、先端の芽を剪定すると脇芽が出て、縦だけでなく横にも広がります。※参考価格:120円(種1袋)~500円前後(3号ポット苗)

ゴーヤ

No image

Yusuke Ide/istockphoto.com

ゴーヤは独特の苦みがあり、沖縄料理のゴーヤチャンプルーでよく知られる野菜。栄養価が高く夏バテ防止に効果があるといわれます。

深い切れ込みが入りモミジに似た明るいグリーンの葉がキレイ。7~9月にかけて星形の黄色い小花が咲き、カーテン模様のようでオシャレです。※参考価格:200円前後(3号ポット苗)

キュウリ

No image

Yusuke Ide/istockphoto.com

夏の家庭菜園で人気があり、初心者も育てやすいキュウリ。

葉を大きく広げて強い日差しをカット。優しい日陰を作ってくれます。

水分を豊富に含み、暑い季節の水分補給に役立ちます。実が日ごとに大きくなるので、適度なサイズになったタイミングでどんどん消費していきましょう。※参考価格:200~300円前後(3号ポット苗)

フウセンカズラ

No image

joel-t/istockphoto.com

フウセンカズラは、ふっくらと膨らむ実が風船のようにカワイイ一年草。実の中にはハート模様の種が入っています。風が吹くと実がユラユラと揺れて涼しげ。

7~9月にかけて咲く白い小花も可憐です。※参考価格:150~300円前後(種1袋)

トケイソウ

No image

viti/istockphoto.com

時計の文字盤に似た花が個性的なトケイソウ。

パッと大きく咲き広がる花にインパクトがあり、トロピカルな雰囲気の多年草です。

鮮やかな花色でカラーバリエーションも豊富。窓辺に夏らしい華やかさを演出してくれます。※参考価格:600~800円前後(3号ポット苗)

まとめにかえて

環境に優しいだけでなく自然の恵みも与えてくれるグリーンカーテン。育てる楽しさと見た目の美しさを楽しみながら、省エネも実現できます。

葉の間から吹き込む爽やかな風が、部屋を木陰のような快適さに。今年の夏はエコでオシャレなグリーンカーテンで、夏の暑さを乗り越えましょう。

上園 美佳

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加