業務スーパー“揚げるだけ”の冷凍食品は超有能! 「お肉たっぷりなすの挟み揚げ」でパリッ、トロッ、ジュワッ!!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/04/08

――「節約」と「料理」をこよなく愛する俳優・布川隼汰が、業務用スーパーのありとあらゆる食品を本音でレビュー&「ほぼ100円」の節約レシピを大紹介!

業スーの冷凍食品は、野菜、肉、魚介とさまざまな種類が揃っていますが、出来合いの「揚げるだけ」製品もかなりの数! 今回はそんな「揚げるだけ」な商品に、どうせ台所立つならちょい足しして、さらにおいしく食卓を彩ろう! という「ちょっとおしゃれな揚げるだけレシピ」特集をお送りします。

本日の戦利品はこちら

1.業務スーパー「れんこんの挟み揚げ天ぷら 480g」398円

みんな大好きれんこん挟み揚げ。この商品は1枚がかなり分厚く、食べ応えバッチリです! 加熱されてから冷凍されているので、分厚くても火が通りにくいなどの心配はありません。揚げ焼きも可能。調理時間も思ったより短いです!

2.業務スーパー「お肉たっぷりなすの挟み揚げ 480g」375円

その名の通り、お肉たっぷり。れんこん挟み揚げ天同様、お肉に軽く下味がついているので、お弁当などにそのままでも使えます! 夕飯のもう一品、小腹が空いたときのおやつ代わりに、冷凍庫にあると心強い品。

3.業務スーパー「さつまいもスティック 500g」248円

さつまいもスティックを作るときに何が大変かって、生のさつまいもを縦長にカットするのが大変なんですよね。硬いし、ちょっとでも方向ミスると太さがまばらになって、火の通り方も変わって、揚げ具合がバラバラになっちゃう。しかしこれならその心配は無用! ただそのまま揚げるだけ。安心安全、本当有難いです。

では、これらの戦利品で実際に100円メニューを作っていきます!

(材料)
れんこん挟み揚げ天ぷら……2個 66円
梅干し……1個 4円
大葉……2枚 16円

合計86円

1.平たいフライパンに5mm~cmほどの油を入れ、凍ったままのれんこん挟み揚げを片面1分30秒ずつ揚げ焼きする。
2.両面きつね色になったら取り出して2つにカットする。
3.お皿に大葉を敷き、挟み揚げを乗せて、最後に梅干しをトッピングすれば完成!

◎ワンポイント
・両面揚げ焼きした後、もう一度片面だけ30秒ほど揚げ焼きすると、よりパリッと仕上がります!
◎感想
肉がとてもとてもジューシー! れんこんのシャキッと具合もさすがは業スー冷凍食品、しっかりと残してます! 肉がジューシーな分、こってりさも結構ありますが、そこが梅シソとマッチするポイント。ガッツリなのにサッパリ、もたれることなくお茶碗一杯のご飯と共にあっという間に完食しちゃいます!

(材料)
なす挟み揚げ……3個(100g) 78円

●カットトマト缶……50g 8円
●中濃ソース……小さじ1 2円
●ケチャップ……小さじ1/2 1円
●ママソフト(マーガリン)……小さじ1/2 3円
●砂糖……小さじ1/2 1円
●にんにくチューブ……少々 1円
●塩……少々 1円

フライドオニオン……少々 3円

合計98円

1.●の材料を火にかけ、トマトソースを作る。
2.なす挟み揚げを凍ったまま、5mm~1cmの油をしいたフライパンで片面1分30秒~2分ずつ揚げ焼きする。
3.しっかりきつね色になったら皿に取り出し、トマトソースをかけて上からフライドオニオンをトッピングしたらでき上がり!

◎ワンポイント
・途中でひっくり返すと、なすがとろけて崩れやすいので、両面しっかりめに揚げて慎重にひっくり返してください!
◎感想
まず一口目の感想は、なすのとろけ具合が最高!! パリッとした衣の中から姿を現すトロっとしたなす、そして肉のジューシー感、トマトソースの酸味との相性は抜群です。フライドオニオンのカリカリも追加されると、パリッ、トロッ、ジュワッ、カリッ、ウマッ。脳が追っつかないほどウマいです。

(材料)
さつまいもスティック……150g 74円
はちみつ……15g 8円
マヨネーズ……適量 3円
塩……少々 1円

合計86円

1.フライパンに1cm程の油を敷き、凍ったままのさつまいもを揚げ焼きする。
2.さつまいもを転がしながら3分ほど揚げたら、お皿に盛りつけ塩を軽く振る。
3.お好みではちみつの上にマヨネーズで文字を書いたら完成!

◎ワンポイント
・さつまいもはある程度火が通ってきたら焦げ付くのが早いので、後半はこまめにひっくり返してあげてください!
◎感想
はちみつとマヨネーズ……とある居酒屋さんでこの組み合わせと出会ったのですが、これがめちゃくちゃ合うんです! 今回はもちろん業務スーパーのはちみつとマヨネーズを使用。さつまいもとはちみつの甘さを、塩とマヨネーズがしっかり引き締めてくれます。さつまいもスティックは、揚げ物というより焼き芋みたいな食感。ホクホクで意外と柔らかいので、カリッとしたのがお好みの方は、2度揚げするといいかもしれません!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加