自家製スープストックでバリエ無限大!朝が楽になる新しいスープ弁当の作り方

自家製スープストックでバリエ無限大!朝が楽になる新しいスープ弁当の作り方

  • レシピブログ
  • 更新日:2020/11/21

Eテレ『きょうの料理』などテレビで話題!ストックの達人、人気フーディスト・ゆーママさんが新刊『スープストックで朝楽ちん♪ゆーママのスープのお弁当』を発売しました。スープストックとはあらかじめ調味料を混ぜて保存しておく濃縮タイプのスープの素のこと。使う時に水でのばして具材を加えて煮れば完成する、まさにラーメンのスープのようなイメージです。これがあればスープ弁当が手軽においしく作れちゃいますよ。

バタバタと忙しい朝にたくさんの材料を出して料理をするのは一苦労。スープストックがあれば水と材料を加えて煮立てるだけで完成します。さらに調味料をちょい足しすればアレンジも自由自在!毎日のお弁当が手軽にもっとおいしくなります。今回は新刊からスープストックの活用術と作り方、アレンジレシピをご紹介します。これさえあれば家族みんなも大満足間違いなしです。

■スープストックの活用術

手に入りやすい材料で誰でも簡単に作れるスープストック。約4食分を用意しておき、ビンなどの保存容器に入れておきます。使う時にスプーンですくって鍋に入れるだけでスープの味つけが完了します。

No image

【香味野菜のピリ辛スープストック】
ねぎ、にんにく、しょうがたっぷりで豆板醤がきいた濃縮ストック。ここから4種類のスープを作ることができます。

1)スープの濃さはお好みで

レシピではおすすめの分量を紹介していますが、スープストックの量を増減するだけでお好みの味に調整しやすいのがポイント。

2)ストックはすべて冷凍OK

冷蔵なら最短4日、最長2週間。すべて冷凍もでき、さらに長期保存可能です。

3)調味料としても使えちゃう

なかにはスープ弁当だけでなくごはんの調味料としても使えるものもあります!

■和風豆乳スープストックの作り方

豆乳がちょっと苦手という方にも食べやすいしょうゆベース。にんにくの香りが豆乳でやわらぎ、風味だけが残ります。ランチでも気になりません。

No image

冷蔵保存:約5日間 / 冷凍保存:約4週間

No image

材料(作りやすい分量・約7食分)

豆乳(無調整)…200ml
にんにくのすりおろし…小さじ1
しょうがのすりおろし…小さじ1
顆粒和風だしの素…大さじ2
しょうゆ…大さじ3

No image

作り方

1、鍋にすべての材料を入れてひと混ぜし、中火にかける。
2、ふつふつとしてきたら弱火にし、混ぜながら1分ほど煮る。
3、清潔な保存容器に入れ、冷めてから冷蔵室で保存する。

■【ストック活用術1】鶏ひき肉と大根の豆乳スープ

ひき肉なら短時間で鶏のうまみを引き出すことができます。大根は加熱しすぎず、ほどよい歯ざわりが残せるようにします。

No image

材料(1食分)

鶏ひき肉…50g
大根…1/8本(125g)
万能ねぎの小口切り…適量
A 和風豆乳スープストック…大さじ2
A 水…250ml

作り方

1、大根は2mmの厚さのいちょう切りにする。
2、鍋にA、1の大根を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする。ひき肉を加え、ほぐしながら2分ほど煮る。火を止め、万能ねぎを加える。

■【ストック活用術2】豚肉とキャベツのキムチ豆乳スープ

野菜とたんぱく質がしっかり摂れる、具だくさんスープ。糖質を控えたいときなどにもおすすめです。キムチでパンチをきかせれば、これ1品で大満足。

No image

材料(1食分)

豚バラ薄切り肉…50g
キャベツ…50g
木綿豆腐…1/6丁(50g)
A 和風豆乳スープストック…大さじ2
A 白菜キムチ…50g
A 水…250g

作り方

1、豚肉は4cm長さに切る。キャベツは3cm角に切る。豆腐は4等分に切る。
2、鍋にA、1の豚肉とキャベツ、豆腐を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、3分ほど煮る。

いかがでしたか。これならお弁当のレパートリーも一気に広がりますよね。本書ではこの他にも、だししょうゆやコンソメトマト、デミグラス風など様々なスープストックをご紹介。さらに1食分の具材と調味料をラップで丸く包んだ「スープ玉」の作り方も披露していますよ。ぜひチェックしてみてくださいね♪

No image

『スープストックで朝楽ちん♪ ゆーママのスープのお弁当』
松本有美 (著)

ストックの達人!ゆーママさんがスープストックを使ったスープのお弁当を提案。バタバタと忙しい朝にたくさんの材料を出して料理をするのはひと苦労。スープストックがあれば水でのばして、具材を加え煮立てるだけで完成!しかも、スープストックなら調味料のちょい足しでアレンジも自由自在!スープストックがあるだけでバリエーションも無限に広がる。スープのお弁当がもっと手軽にもっとおいしくなります。

詳しくはこちら>>

出典元:https://amzn.to/2IFSv1q

No image

松本 有美(ゆーママ)さんのプロフィール>>

料理研究家・カフェ&キッチンスタジオオーナー。「ゆーママ」の愛称で作りおきやお菓子、パンのレシピを掲載したブログやInstagramが人気を集める。TVや雑誌、企業のレシピ開発、広告などで活躍。『きょうの料理』(Eテレ)の 講師としても好評を博している。2016年「レシピブログアワード ママの料理部門 グランプリ」、17年「 LINEブログ オブ ザ イヤー クリエイティブ賞」、19年「フーディストアワード トレンド部門グランプリ」を受賞。『ゆーママの簡単!冷凍作りおき』『小分け冷凍おかずを詰めるだけ!ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当』(ともに扶桑社)など著書多数。著者累計は55万部を突破。

協力・画像提供:飛鳥新社(http://www.asukashinsha.co.jp/

レシピブログ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加