週末は全国的に穏やかな晴天 朝晩の冷え込みに要注意

週末は全国的に穏やかな晴天 朝晩の冷え込みに要注意

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2021/04/08

2021/04/08 17:25 ウェザーニュース

今度の週末は久しぶりに土日とも揃って晴れる所が多くなります。ただ、朝晩は冷え込みますので、気温変化に注意が必要です。

大きな高気圧が日本列島を覆う

No image

10日(土)の予想天気図

10日(土)は大きな移動性の高気圧が中心を日本海に移して、日本列島を広く覆います。高気圧はゆっくりと東に移動するため、11日(日)にかけても日本列島は高気圧の圏内となる見込みです。

10日(土)は西日本から関東で朝から青空が広がり、北日本の日本海側も午後にかけて雲は少なくなっていきます。11日(日)は全国的に晴れる予想です。高気圧の縁を吹く湿った風の影響を受ける西日本の太平洋側で雲の増える所があるくらいで、大きな天気の崩れはありません。

朝晩は冷え込み遅霜に注意

No image

週末の天気と気温

注意が必要なのは朝晩の冷え込みです。特に10日(土)の朝は寒気の影響が残っていることに加え、西日本から関東は穏やかに晴れて放射冷却現象が強まるため、気温が下がります。

東京は5℃まで下がり、名古屋は3月上旬並みの3℃の予想です。内陸部では0℃前後まで下がる所もあって、遅霜のおそれがあります。11日(日)の朝も放射冷却現象は強く、朝晩と昼間の気温差が非常に大きくなりますので、注意が必要です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加