Snow Man阿部亮平、人間味あふれるキャプテンぶりを発揮 「知れば知るほど沼...」と多面体の魅力に反響

Snow Man阿部亮平、人間味あふれるキャプテンぶりを発揮 「知れば知るほど沼...」と多面体の魅力に反響

  • WEBザテレビジョン
  • 更新日:2021/11/25
No image

Snow Man阿部亮平が「ミラクル9」で4度目のキャプテンを務めた

Snow Man阿部亮平が、キャプテンとして「阿部ナイン」を率いて11月24日放送の「くりぃむクイズ ミラクル9 拍手喝采2時間SP」(テレビ朝日系)に出演。有田哲平がキャプテンを務める「有田ナイン」と対戦する中で、阿部の人柄が感じられるキャプテンぶりが注目を集めた。

【写真を見る】仲良しぶりが伝わる!ケーキを持ったラウールを囲んでクリスマスムードのSnow Man

阿部亮平「ぜってぇ勝つっ!」と宣言

同番組は、くりぃむしちゅー・上田晋也の司会の下、知識やひらめき、直感を駆使してクイズバトルを繰り広げるバラエティー。

阿部がキャプテンを務めるのは4度目。今回は同じSnow Manのメンバー佐久間大介と共に出演した。毎回、阿部がキャプテンを務めるたびに、クイズ対決だけでなく、有田とのトークバトルも見どころになるが今回はさらにパワーアップ。

まずは、1stステージの空欄に漢字一文字を入れ熟語を3つ完成させる問題で有田が不正解に。すると阿部は「1stステージでキャプテンはポイントとんなきゃダメ!」と煽ってみせるが、有田から「阿部ちゃん、絶対(ポイントを)とるわけだ(笑)」と逆にプレッシャーがかけられる。

そんなやり取りの後に答えた回答がまさかの不正解で、特大ブーメランが返ってきてしまうという、“持ってる”シーンも。

有田に、「(自分は正解が)すぐわかりましたけどね」と言われた阿部は「絶対勝ーつ!」と絶叫し、これには有田もスタジオも大爆笑。2ndステージの早押し問題で有田とキャプテン同士の一騎打ちになると、「ぜってぇ勝つっ!」と、さらに闘志をメラメラさせ、またしてもスタジオを盛り上げた。

凛々しいキャプテンぶりだけでなく「カニ」や「たこ焼き」ポーズも

5thステージでは、空欄にタイツや靴といった身に着けるものの名前を入れて、画像が表す言葉を完成させる問題が出題。

阿部の「(4つ出題された中で)3つわかりました」という言葉を聞いた有田が、「阿部君3つ、僕4つわかったんですけど」と、阿部をいじりにいくと、阿部は「言わなくていいじゃん! ……言わなくていいじゃん……」と可愛らしく抗議を。

一方、いつにも増して優しく頼もしいキャプテンぶりも披露。普段から、チームメイトに一生懸命声援を送る阿部だが、この日も、答えに悩むミキ昴生に「大丈夫です!ヒント出ますから!」と声をかけたり、有田チームに逆転されると「ここからミラクル起こしていきますから!」と鼓舞するなどしていた。

また、誰かが正解すると、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだり、笑顔で大きな拍手を送るなど、あたたかい人柄も垣間見せた。

番組では、100人が選んだもののランキングを当てる問題やジェスチャークイズも出題。「揚げ物にするとおいしい魚介類」を答える問題では、指でハサミのマネをして「カニ!」、「海苔が欠かせない料理・食べ物」では、頬のそばで指を丸くして「たこ焼き!」と答えるなど、あざと可愛いポーズも。またジェスチャークイズでは、表情付きで全力のジェスチャーを披露していた。

多面体の魅力にSNSの反響は?

阿部は上智大学 大学院修了の秀才。気象予報士、英検、漢字検定、世界遺産検定、天文宇宙検定の資格も取るなど、驕らず一つずつ努力を積み重ねて道を切り拓いてきた。今回の「ミラクル9」では、そんなクレバーさに加えて、人間味あふれる阿部らしいキャプテンぶりが発揮されていた。

番組を見たファンからは、SNSで「有田さんとのやり取り、毎回楽しみ!」「有田さん煽ったあと、さっそくフラグ回収する阿部ちゃんwwバラエティもばっちりです」「言わなくていいじゃんの阿部ちゃん、可愛すぎて保護したい…有田さんありがとうございます」「信頼関係あるからこそのやり取りが素晴らしい」といったコメントが。

また、「優しくて頼りがいのある阿部キャプテンかっこよすぎた。上司にしたいナンバーワン」「あんな可愛いたこ焼きポーズする27歳(もうすぐ28)、見たことない!」「治安悪めのときでさえ品の良さが隠せないあべべ」「あれ?今、天使映った?」「カッコ良さも可愛さもマックス!」「阿部ちゃん、さわやかで優等生なんだけど、それだけじゃなくて色んな魅力があるから知れば知るほど沼」など、阿部の多面体の魅力にたくさんの声が寄せられていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加