マジカル・パンチライン 益田珠希[アザーカット&インタビュー]アイドルの世界に飛び込んだ秘話を告白「注目されるのは得意ではないけど、オーディションで1位になりました」

マジカル・パンチライン 益田珠希[アザーカット&インタビュー]アイドルの世界に飛び込んだ秘話を告白「注目されるのは得意ではないけど、オーディションで1位になりました」

  • Pop'n'Roll(ポップンロール)
  • 更新日:2023/01/25
No image

マジカル・パンチライン 益田珠希[アザーカット&インタビュー]アイドルの世界に飛び込んだ秘話を告白「注目されるのは得意ではないけど、オーディションで1位になりました」

2021年にマジカル・パンチラインに新メンバーとして加入した益田珠希。欅坂46に憧れていた益田は、2018年に開催された<坂道合同オーディション>に応募をしたことをきっかけに、アイドルへの道を意識するようになったという。試行錯誤をしていた当時のオーディション秘話を明かす。

【画像はこちら】

本記事は、デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』の一部を抜粋・再編集したものです。

撮影:河邉有実莉

編集協力:竹内伸一

<坂道合同オーディション>を受けてみたら3次まで行けました

――益田さんは坂道シリーズのファンなんですよね?

益田:

欅坂46が好きです。中1の頃、中3の先輩が卒業する時に、バスケ部のみんなで「サイレントマジョリティー」を踊ったんですよ。踊りを覚えるために動画を観るじゃないですか。そうしたら、関連動画で『欅って、書けない?』が出てきて。それにハマってしまって、ずっと観てました。親友に“『欅って、書けない?』にハマっちゃったんだよね”って言ったら、その子も“えっ、私も観てる!” って、それからは2人でハマってました。中 1 の終わりくらいだったかな。推しが卒業するまで、 ずっと好きでした。

――推しは誰だったんですか?

志田愛佳さんと鈴本美愉さん。キャラが好きでした。渡邊理佐さんと一緒にクールな雰囲気で活動していたじゃないですか。けっこうギャップに弱いんです(笑)。鈴本美愉さん、クールっぽいけど、すっごく可愛くて。ダンスもめちゃくちゃ上手で。中学生の時にはライブにも2回行きました。会場は、新潟の朱鷺メッセでしたね。

――ライブを観ての感想は?

益田:

初めてだったんですよ。小さい頃に親に連れられてライブに行ったことはあるらしいんですけど、記憶にないので、欅坂がほぼ初めてで。もうめっちゃ鳥肌でした(笑)。けっこう、メンバーに近い席だったんですよ。顔がちゃんと見えるくらいの席で。すっごく可愛いかったです。またライブに行きたいんですけど、グループ名も変わってしまったし、メンバーも変わってしまったので、あの時の欅坂はもう観れないと思うと、ちょっと悲しいです。

――アイドルに憧れを持ったのは、欅坂46がきっかけですか?

益田:

そうですね。<坂道合同オーディション>も受けたんですよ。友達とノリででしたけど(笑)。欅坂が好きな友達と3人で受けて、3次審査まで行きました。その時に目の前で踊っていた子が、乃木坂46に入ったんです。“あの子、可愛い!”なんて思っていたら、合格していました(笑)。

――オーディションは東京でしたか?

益田:

東京まで行きました、お父さんと一緒に。中3だったんで、むっちゃイモな時でした(笑)。東京はすごく楽しかったです!

――3次審査では、どんなことをやったんですか?

益田:

ダンスと面接でした。「裸足でSummer」を踊りました。課題曲だったんです。それを何十人かで一斉に踊ったんですよ(笑)。

――ノリで応募したとはいえ、アイドル活動に憧れはあったんですね。

益田:

そうですね。オーディションを受けてみたら3次まで行けたので、“ここまで行けるなら!”みたいに思うようになりました。

No image

益田珠希(マジカル・パンチライン)

毎日欠かさず配信していました

――いわゆる芸能活動にもちょっと興味が出てきたんですね。

益田:

マジカル・パンチラインのオーディションは高校2年生の時だったんですけど、その前に<女子高生ミスコン>に出たんですよ。これもお父さんに言われて出たんですけど(笑)。その時、LINE LIVEでの配信とTwitterをしなくちゃいけなくて。“私には絶対無理じゃん!”って思って。インスタもTikTokもずっとやっていなかったので。

――SNSはやっていなかったんですね。

益田:

友達とつながるアカウントを作って、インスタだけやっていました。TikTokは“観る専”でしたし、Twitterは全然見ていなくて。でも、<女子高生ミスコン>ではTwitterを絶対上げないといけなかったし、LINE LIVEもやらないといけなくて。まだファンの方なんて1人もいないし、“観てくれる人なんているのかな?”って思いながら始めました。でも、最初、5人くらいの方が観てくれて、毎日観てくれる人もいて。結局、ベスト500くらいで終わってしまったんですけど、その人たちがいなかったら、そこまで行けなかったと思います。その後、お父さんに“ファンを増やすために、有名なオーディションに参加した方がいいんじゃないか ” って言われて。

――お父さんは戦略家ですね。

益田:

それで『TEENS』(10代向けメディア)のオーディションを受けてみたんです。すごく規模が大きくて、3つくらいブロックがあって、各ブロックの上位10名が次に進めるというようなシステムで。たくさん勝ち進まないとだめだったんで、“これは途中で終わっちゃうな。でもファンを増やすのが目的だから それでもいいかな”なんて思いながらやっていたら、気がついたら最後まで残っていました(微笑)。その時、“えっ、そんなつもりじゃなかったのに!?”って思って(笑)。注目されるのがそんなに得意ではないんです。ファイナルはすごい接戦で、最終的には1位になりました。

――勝因はなんだったと思いますか?

益田:

よくわからないですけど、毎日欠かさず配信していたんです。<女子高生ミスコン>で配信を始めてからは、毎日夜は配信って決めて。学校が終わってから絶対にやっていました。それで、知ってくれる人がちょっとずつ増えたんだと思います。今でも高2の頃から応援してくれている人が観に来てくれるんですよ。 でも特典会は来てくれないんです(笑)。ライブを端っこで観ている姿は見かけるんですけど。

――配信で工夫していたことは?

益田:

話すことが苦手なので......コメントをちゃんと拾うようには心がけていました。髪型も服装も毎日変えていましたね。たまにチャイナ服を着たり、バレンタインだったら、リボンを着けたりしてバレンタイン仕様にしたりしました。

No image

益田珠希(マジカル・パンチライン)

マジカル・パンチライン 益田珠希 サイン入りチェキプレゼント

<益田珠希デジタルパーソナルブック『my idol life』発売記念ネットサイン会>開催

日時:2023年1月29日(日)13:00〜(予定)

配信:Pop'n'Roll公式YouTubeチャンネル

出演:益田珠希

対象商品:益田珠希 デジタルパーソナルブック『my idol life』 ¥1,980

【特典会内容】

1枚購入:チェキにニックネーム、日付入り 1枚

3枚購入:チェキにニックネーム、日付入り1枚+生写真1枚(全3種)+チェキ1枚

5枚購入:チェキにニックネーム、日付入り1枚+生写真3枚(全3種)+チェキ1枚+お名前呼び動画プレゼント+デジタルビンゴ券付き

10枚購入(限定10名):チェキにニックネーム、日付入り1枚+生写真3種+チェキ1枚+お名前呼び動画プレゼント+デジタルビンゴ券付き+B2ポスター

■デジタルビンゴ

ビンゴ賞:60秒トーク 3名

リーチ賞:デジタルビンゴ限定生写真1枚

【デジタルビンゴ大会開催概要】

※ご購入枚数に応じて、デジタルビンゴ券を1枚配布

【デジタルビンゴとは?】

入金締め切り後、ネットサイン会配信前までにお客様のマイページに「ビンゴページのURL」が表示されております。

コチラのビンゴカードは、当日本人が配信内で行なうビンゴ抽選に連動し抽選が行なわれるものとなっております。

リアルタイムでビンゴカードページを更新していただくと、該当番号の色が変わり進行していきます。

リーチ、ビンゴになった場合、カードに“リーチ、ビンゴ”と表示されます。

※データに関しましては、ダウンロードできるお客様専用のアルバムページにネットサイン実施後、3日~14日後を目途にアップされます。

※アルバムページは、通販サイトMUVUSにログインして頂いた後、マイページからご確認いただけます。

■登録ニックネームのルールについて

恐れ入りますが、登録ニックネームは「ひらがな、カタカナ、ローマ字」にてお願い致します。

また、10文字以内でお願い致します。

漢字又は、10文字を超えているお名前に関しては、スタッフが確認次第訂正をさせていただく場合もございますのでご了承ください。

また、内容につきましても、不適切な内容・お名前に関係のないものは削除させていただく場合がございます。ご注意ください。

■販売期間

・1月20日(金)21:00 ~ 1月27日(金)23:59まで

入金期限:1月27日(金)23:59まで

※決済会社さまより、ご購入時、自動的に3日後の期限が記載されたメールが届きますが、必ず当ページにある入金期間内に決済を完了いただく事をお願い致します

※締め切り直前の場合、サービスが大変混み合う可能性がございます。決済に遅れる場合がありますので、必ず余裕を持ってご購入をお願い致します。

※商品の発送に関しては、イベント実施から1週間~程かかる可能性がございます。予めご了承ください。

■コンビニ決済・pay-easyでのお支払い期限について

上記の販売期間内までにご入金を完了ください(別途お申し込み時のメールにある振込期限が上記予約期間以前の場合は、その期間をお守りください)。それ以降にご入金は、特典会は致しかねますのでご注意ください。

■海外からのご購入について

当サイトは、現時点での海外発送に対応しておりません。ご希望のお客様は、下記転送サービスをご利用いただければ幸いです。

※転送コム

■配送費について

一決済ごとに、梱包資材費+発送費920円となります。

※全国一律

※ご購入時自動決済

※ご購入前に、MUVUSサイトへの登録(無料)が必要となります。

<MUVUS登録方法>

下記より、MUVUSサイトへアクセス時、登録(無料)をお願い致します。

【注意事項】(必ずご確認いただき、ご納得の上ご購入ください)

※配送に関しては、1決済にて全国一律920円が自動決済されます。

※本人が書くサインは、登録ニックネームと本人からのサインとなります。過不足なくご登録をお願い致します。

※ニックネームは、ご登録いただいた内容をそのまま使用させていただきます。本人等に判断を委ねる内容はご遠慮ください。

※サインは、長文または不適切な内容が含まれていた場合、スタッフの判断で割愛させて頂く場合がございます。

※ニックネーム登録時に、絵文字、顔文字、半角文字・記号(!、&など)、特殊記号(ハートなど)、旧漢字等の機種依存文字が含まれている場合、文字化けや途中で切れてしてしまう場合がございます。 ニックネームに使用する文字に関しましては、お客さま自身で機種依存文字かどうかを事前にご確認ください。文字化けによるサインの違いに関しましは、書き直し・撮り直しの対応はいたしかねますことをご了承ください。

※<メールが来ない等>Gmailなどのメール設定に関しては、下記をご参照ください。

※ニックネームは、1つのアカウントにつき1つとさせていただいております。そのため1つのアカウントから複数のご注文をいただいた場合であっても全て同じニックネームとさせていただきますので、ご注意ください。

※特典の写真データは、サイン実施から3日~1週間以内までには配信させていただきます。届かないお客様は、MUVUSの問い合わせよりお願いいたします。

※ニックネームをリアルタイムで読み上げられない可能性がございます。予めご了承ください。

※購入方法等のお問い合わせは、MUVUSサイトの「問い合わせ」よりお願いいたします。

※配信時のネットワークの関係上、一時的に配信が切れてしまう可能性がございます。

※配信状況により、配信サービスを変更する場合がございます。

※配送は注文ごとに行なわせていただきます。複数のご注文をいただく場合には、注文ごとに梱包・配送を行わせていただきます。

※支払い方法に「コンビニ決済」「PAY-EASY」を選択されている方は、お支払いただいた後に、弊社側で入金の確認が取れるまでにお時間をいただきます。

※サイン実施は、事前にご入金をお済ませ頂いたお客さまのみとなります。入金確認期間に日数がかかるコンビニ or PAY-EASYなどの商品は、必ず販売締切時間までに入金を完了ください。

※コンビニ決済、銀行振り込みを、上記購入締め切り日時後にご入金された場合は、特典対象外とさせていただきます。ご注意ください。

※1度購入いただいた商品のキャンセルは致しかねます。ご注意ください。

※商品自体に不備があった場合のみ、交換または返品の対応をさせていただきます。サインの内容等の不備につきましては対応致しかねますので、あらかじめご了承の上ご購入ください。

【イベントに関するお問い合わせ】

■MUVUS 問い合わせよりお願い致します。

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』

No image

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』

発売日:2023年1月10日(火)

価格:¥1,980

ページ数:71ページ

【コンテンツ】

Special Photo 撮り下ろしフォト

Interview -The Life of Tamaki Masuda- ロングインタビュー

Tamaki’s Makeup セルフメイク

Tamaki’s Fashion ファッションコーディネート

Favorite Items お気に入りアイテム紹介

Live Photo ライブ写真

Message from Tamaki Masuda メッセージ

ページ中見せ

No image

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』より

No image

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』より

No image

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』より

No image

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』より

No image

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』より

No image

デジタルパーソナルブック『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』より

『益田珠希(マジカル・パンチライン) my idol life』アザーカットを使用したA3パネル発売! 期間限定完全受注のファン必携プレミアムアイテム

マジパン 益田珠希、直筆サイン入りA3パネル限定販売スタート! デジタルパーソナルブック『my idol life』アザーカットより

Pop'n'Roll 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加