「ダンまち×ストブラ」夢のコラボ実現の経緯とは? 大森藤ノ×三雲岳斗、互いの作品の印象も【原作者インタビュー】

「ダンまち×ストブラ」夢のコラボ実現の経緯とは? 大森藤ノ×三雲岳斗、互いの作品の印象も【原作者インタビュー】

  • アニメ!アニメ!
  • 更新日:2021/04/07
No image

「ダンまち×ストブラ」夢のコラボ実現の経緯とは? 大森藤ノ×三雲岳斗、互いの作品の印象も【原作者インタビュー】

もっと画像を見る
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のスマートフォン向けRPG『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』が、2021年3月25日から4月29日にかけて『ストライク・ザ・ブラッドIV』とコラボを展開している。

『ダンまち』は異世界ファンタジー、『ストブラ』は現代的な学園ファンタジーであり、世界観がかけ離れているとも言えそうだが、「たくさんの共通点があった」と語る『ダンまち』原作者・大森藤ノ先生。
大森先生、そして『ストブラ』原作者・三雲岳斗先生が共同で執筆したシナリオは、その“共通点”をふんだんに使った貴重なストーリーとなっている。

その共通点とは一体なんなのか、またこのコラボはどうやって実現したのか、さらにはお互いの作品に抱いていた印象などを、両原作者に直撃。前後編の2本立てにしてお届けする。

前編となる今回は“ネタバレ無し編”として、物語の核心には触れずに、両原作者の互いの印象やコラボ誕生の経緯などを聞いた。
[取材・文=米田果織]

■ラノベ作家が集まるバーベキューでの交流とは? お互いの作品の印象も語る

――コラボのお話を伺う前に、まずそもそもおふたりはご交流があったのでしょうか?

三雲:一時期ライトノベル作家が集まって、年に1~2回ほどバーベキューを行っていたことがあるのですが、大森先生とはそこで何度かお話させていただきました。実は、そのバーベキュー会場が大森先生の地元だったんです。

大森:作家の先輩達から初めて話を聞いた時「え、実家から5分です!」と叫んじゃって。「じゃあ来なよ!」という感じで、参加するようになりました。

三雲:大森先生はいつも良いお肉やお酒を差し入れてくださるんです。本当にありがとうございます!

大森:父親が「持ってけ!」ってすごく喜んじゃって…(笑)

――もともとお互いの作品を知った上でお会いしたのですか? 初対面でどんなお話をされたのでしょうか。

三雲:大森先生はデビューした時から大変人気がある方だったので、もちろん作品は存じ上げておりました。
『ダンまち』も楽しんで読んでいたので、イチ読者として「お会いできて光栄です!」とお話させていただきました。すごく緊張したのを覚えています(笑)。

大森:ありがとうございます…! 三雲先生は初めて会った時からお優しく、気さくに話しかけてくださいました。お話もユニークで笑わせてくれるし、「なんて良い方なんだろう」と感激したことを覚えています。

――では、お互いの作品にはどのような印象を持っていたのでしょうか?

大森:三雲先生の書く作品は、設定と世界観がしっかりしているという印象を持っていました。1巻から伏線が仕込まれていて、読み進めれば進めるほどのめり込んでいく。
あとは、キャラクターがすごくかわいいですよね。

――三雲先生は『ダンまち』を楽しんで読んでいたとおっしゃいましたが、どんな点を魅力に感じていますか?

三雲:読者を惹きつける文章の書き方や、またキャラクターの成長を丁寧に書かれている点です。毎巻読むたびに感動しています。

大森:ありがとうございます。お互いの作品の印象を語り合う機会なんてなかなかないので、恥ずかしいですね(笑)。

■“とある共通点”からコラボレーションが実現

――今回のコラボはどんな経緯で実現したのでしょうか。

大森:『ダンメモ』制作スタッフの方からお話をいただきました。原作小説を全て読ませて頂いた後、「たしかに共通点がたくさんある」と思ったんです。
三雲先生とはバーベキューでの交流もあったので、「ぜひやってみたいです」とお話させていただきました。

――三雲先生は、コラボのお話を持ちかけられていかがでしたか?

三雲:大森先生から「こういう企画が出ているんです」と直接伺ったのですが、その時は「いや、冗談でしょ!」と思っていました。

大森:バーベキューでお肉を食べながらでしたからね(笑)。

三雲:そうなんです。なので話半分で聞いていたこともあって、正式にお話をいただいた時は「あの企画が実現するんだ!?」とまず驚きました。

――先ほど“共通点”が多いというお話もありましたが、そのひとつは出演声優さんたちです。細谷佳正さん(『ダンまち』ヴェルフ・クロッゾ役、『ストブラ』暁 古城役)、葉山いくみさん(『ダンまち』ナァーザ・エリスイス役、『ストブラ』煌坂 紗矢華役)など。

大森:これまでのコラボにも声優さん被りネタは入れさせていただいたのですが、今回はそれ以上、たぶん未だかつてないほど声優さんネタを入れました。書いていて悪ノリしすぎたかなと思いつつ、早くボイス付きで読みたいと思っていました。

→次のページ:三雲先生のレフィーヤ好きから始まった? シナリオ制作秘話

■三雲先生のレフィーヤ好きから始まった? シナリオ制作秘話

――シナリオづくりはどのような流れで進めていったのでしょう?

大森:コラボさせていただいている側なので、事前にプロットや大まかなストーリーを作成してから三雲先生に提出させていただきました。調整や肉付けからふたりで行ったという感じですね。

――三雲先生は、大森先生の書いたプロットを読んでいかがでしたか?

三雲:プロットの段階ですでに完成されていたと言っても過言ではないくらい、大森先生はしっかりと作り込んでくださいまして、ユーザー目線でニヤニヤしながら読ませていただきました。僕は、キャラクターの口調を一部手直ししたくらいです。

――なるほど。難しかったことや悩んだ点はいかがでしたか?

三雲:どのキャラクターを登場させるかは、時間がかかったかもしれません。

大森:それについてはかなり悩みましたね。『ストブラ』に好きなキャラクターがいすぎて、最初は「古城以外の真祖も全員出しませんか?」と話したのですが、さすがにそれは収拾がつかなくなるぞ、と却下になりました(笑)。

――ちなみに、その好きなキャラクターというのは?

大森:自分は主人公を好きになってしまう性質で、古城はすごく好きです。

その一方でツンデレキャラクターに苦手意識を持ちがちで、実は最初、紗矢華がとっつきにくい印象でした。ですが、読み進めていくうちに大好きになってしまって。

No image

あとはラ・フォリアも好きだし……魅力的なキャラクターがたくさんいて、本当に困りました。

――三雲先生の『ダンまち』で好きなキャラクターも気になります。

三雲:僕はレフィーヤが好きです。今回、ガチャに登場させるキャラクターも相談して決めたのですが、その打ち合わせで「レフィーヤとかどうですかね? チラッチラッ」と。

大森:すぐに「レフィーヤで行きましょう!」となりました(笑)。

No image

――そんな経緯があったのですね(笑)。好きなキャラクターたちの絡みについては、シナリオを執筆する上で筆がノったのではないのでしょうか。

大森:古城とヴェルフの声優を細谷佳正さんが務めてくださっているのですが、そのふたりの絡みはどうしても見たかったんです。今回のシナリオを描いている上で、一番のモチベーションにしていましたね。

コラボイラストの中に、古城、雪菜、ヴェルフの3人並んでいるものがあるのですが、そのイラストを見た時に「このコラボを象徴している!」と感じたことを覚えています。

No image

――逆に、絡ませるのが難しかったキャラクターは?

大森:いなかったかもしれません。シナリオの最初の方で古城がレフィーヤの服をビリビリに破いたことで、あらゆる制限がなくなった気がします(笑)。

どのキャラクターを絡ませようか候補がたくさんあったのですが、あのシーンで一気にキャラクター同士の距離感が縮まりました。

すべて三雲先生が“レフィーヤチラチラ”をやってくれたおかげです! ありがとうございます!

三雲:まさかあの目線がそこまで作用したとは(笑)。

――まだシナリオ前半をプレイしていない人は、今のコメントで一気に興味がそそられたかと思います(笑)。最後に、これからプレイする方に向けてメッセージをお願いします。

大森:『ダンまち』だけでなく、『ストブラ』ファンの方にも楽しんでもらえるシナリオになっていると思います。やはり、キャラクター同士の絡みが注目ポイントですね。

全編通してひどい……いや、ステキな掛け合いを繰り広げているので、ぜひ最後まで楽しんでください!

三雲:キャストさんの熱演も含めて楽しんでほしいですね。

◆◆ ◆

なお、インタビュー後編の“ネタバレアリ編”も後日公開予定。具体的なシーンやキャラクター描写など制作秘話をネタバレアリでガッツリお聞きしましたので、こちらもお楽しみに!

■イベント概要■
※詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください

(1) 原作者書き下ろしシナリオ! 大冒険譚「異界の眷獣と呪われし魔剣」開催!
・実施期間
邂逅篇: 2021年3月25日(木) 11:00 から 2021年4月29日(木) 14:59
焔光篇: 2021年4月8日(木) 11:00 から 2021年4月29日(木) 14:59
・内容
原作・大森藤ノ&三雲岳斗両先生のW原案・共同執筆による、書き下ろしのストーリーイベント!

2部構成の大ボリュームシナリオで、第1部「邂逅篇」は3月25日(木)から、そして第2部「焔光篇」は第1部と同等のボリュームで4月8日(木)に追加予定!
もちろん全編フルボイスにてお贈りします!
※「焔光篇」は、「邂逅篇」NORMALを最終ステージまでクリアすることで開放されます。

(2)イベントプレイで★4[監視役]雪菜もらえる!
・実施期間
2021年3月25日(木) 11:00 から 2021年4月29日(木) 14:59
・内容
大冒険譚「異界の眷獣と呪われし魔剣 邂逅篇」第1話クリアで、★4[監視役]雪菜をGETできます!
さらに、イベントステージを進めていくことで[監視役]雪菜の絆を合計5つ獲得でき、最大まで限界突破させることができます。
限界突破すると、ステイタスが大幅に上昇!
最大限界突破を目指し、イベントVERY HARDをクリアしましょう!

(3)コラボガチャ開催! ラ・フォリアや紗矢華、コラボ衣装ダンまちキャラ登場!
・実施期間
2021年3月25日(木) 11:00 から 2021年4月22日(木) 14:59
・内容
「異界の眷獣と呪われし魔剣 邂逅篇ガチャ」開催!
ストライク・ザ・ブラッドIVからのコラボキャラクターとして姫柊 雪菜(CV: 種田梨沙)、ラ・フォリア・リハヴァイン(CV: 大西沙織)、煌坂 紗矢華(CV: 葉山いくみ)が登場!
そしてダンまちキャラは、コラボ衣装のレフィーヤ(CV: 木村珠莉)、アイズ(CV: 大西沙織)、ナァーザ(CV: 葉山いくみ)が、それぞれ新★4期間限定キャラとして登場します!

(4)コラボ開催記念! 毎日無料11連ガチャ実施!
・実施期間
2021年3月25日(木) 11:00 から 2021年4月8日(木) 23:59
・内容
ストライク・ザ・ブラッドIVとのコラボ開催を記念し、毎日無料11連ガチャキャンペーンを実施!
開催期間中、毎日1回限り11連ガチャを無料で回すことができ、合計で165連ガチャが無料で引けます!
※ガチャの回数は毎日0:00にリセットされます。

(5)雪菜や新キャラをこの機会に育てよう!育成応援キャンペーン!
・実施期間
2021年3月25日(木) 11:00 から 2021年4月29日(木) 14:59
・内容
コラボ開催を記念し、さまざまな育成応援キャンペーンを開催!
1.★4[監視役]雪菜 育成ミッション
2.熟練度強化 大成功確率3倍!
3.経験値クエスト スタミナ半減!
4.恩恵クエスト 全解放&スタミナ半減!

(6)イベント参加で虹水晶GET! ファミリア応援キャンペーン!
・対象イベント
2021年4月2日(金)開催予定「第22回 派閥殲滅戦」に参加:虹水晶×100個
2021年4月16日(金)開催予定ファミリアイベントに参加:虹水晶×100個
・内容
ファミリアイベントをお楽しみいただいている皆様やこれから新たにダンメモを始める皆様への応援企画として、ファミリア応援キャンペーンが登場!
今後開催のファミリアイベントに参加することで、虹水晶合計200個をGETできるミッションが追加されます。
また、初めてファミリアに加入される方は、加入時に★4確定ガチャチケットも獲得できます! ファミリアに加入し、他の冒険者達と協力してイベントに挑みましょう!
※初めてファミリアに加入される方の★4確定ガチャチケット獲得は常時開催されています

(7)コラボ記念のログインボーナス実施!
・実施期間
2021年3月26日(金) 00:00 から 2021年4月29日(木) 23:59
・内容
「異界の眷獣と呪われし魔剣 邂逅篇」ログインボーナスを開催!
7日目に11連ガチャチケット、14日目には★4確定11連ガチャチケットが獲得できます!
豪華なログインボーナスをお見逃しなく!

(8)全メインストーリーの消費スタミナが1/3に!
・実施期間
2021年3月25日(木) 11:00 から 2021年4月29日(木) 14:59
・内容
メインストーリーの消費スタミナが期間限定で1/3に!
31話以降のベル編に加え、アイズ編、レフィーヤ編、リュー編の全難易度が対象となります。
この機会にメインストーリーを進めよう!
※ソード・オラトリア編新章、恒常でスタミナが減少しているベル編1~30話は対象外となります。

(9)虹水晶増量キャンペーン開催! 3回まで購入可能!
・実施期間
2021年3月25日(木) 11:00 から 2021年4月29日(木) 14:59
・内容
虹水晶をお得にご購入いただける虹水晶増量キャンペーンを開催!

(10)星逢祭ガチャ開催!
・実施期間
2021年3月31日(水) 11:00 から 2021年4月8日(木) 14:59
・内容
出現対象の★4キャラを、これまで登場したさまざまなキャラの中から3体選んで回すことができる、有償虹水晶限定の特別なガチャを開催!。
持っていないキャラや限界突破させたいキャラを手に入れるチャンス!お見逃しなく!

米田果織

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加