境界線は?ストレスを感じる場所は?予防法は?データで読み解くみんなの「薄毛」問題

境界線は?ストレスを感じる場所は?予防法は?データで読み解くみんなの「薄毛」問題

  • @DIME
  • 更新日:2021/06/12
No image

【薄毛に関する調査】関連記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

薄毛に関する調査

「薄毛」の境界線はおでこの広さがマユから何cm?

No image

多くの男性が気にする「薄毛」の境界線は眉上何センチなのか。 アンファーが47都道府県各100人、合計4,700人(男女比50:50、20歳代~60歳代各10人)を対象に、頭髪事情に関する全国調査を実施した結果、2021年の薄毛の境界線は、眉上7cmという回答が最多で、平均は6.18cmだった。

【参考】https://dime.jp/genre/1153850/

薄毛の男性がストレスを感じる場所TOP3、3位海、2位プール、1位は?

No image

エスカレーター、風が強い屋外、子どもと肩車…薄毛男性がストレスを感じるシチュエーションはさまざまだ。今回カッコイイとAGAメディカルケアクリニックが合同で調査を実施した結果、特に薄毛が気になるシチュエーションは下記のようになった。

【参考】https://dime.jp/genre/1152163/

40代男性の半数以上が「自分が薄毛だと感じている」

No image

30代を超えると、薄毛を引き起こす原因となり得る「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンが増加。そのため30代、40代から薄毛が気になりだす人が多い。 ボイスノートが会員1,124人に「薄毛」に関する下記アンケート調査を行ったところ、40代では半数以上の男性が薄毛だと感じていることが判明した。

【参考】https://dime.jp/genre/1092795/

どのくらい髪の毛が抜けたら「薄毛」と言われるのか?抜け毛の進行を止めるためにできること

コロナ禍で自宅で過ごすことが多くなって以降、抜け毛が気になり、頭髪治療専門クリニックを受診する男性が増えているという。どのくらい抜けたら薄毛の目安となるのか、そして薄毛の原因や生活習慣からの予防法を医師に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/1061239/

構成/DIME編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加