カレーとおにぎり嫌いな奴いる? ぼんご暖簾分け「土鍋カリー ぼんた」の欲張りっぷりに震える

カレーとおにぎり嫌いな奴いる? ぼんご暖簾分け「土鍋カリー ぼんた」の欲張りっぷりに震える

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2023/05/26
No image

おにぎりとカレー、日本で育って、このふたつ嫌いな奴いる? いねぇよなぁ!!?

そんなふたつの国民食をいっぺんに食べられる店がサブナード新宿にできた。しかも、おにぎり・ぼんごからの暖簾分けした系列店だという。

これは、カレー好きとして行かないわけにはいかないだろうよ……! サブナードいくぞ!

・スープカレー × おにぎり

「土鍋カリー ぼんた」は新宿東口の地下街・サブナード新宿の飲食店エリアにある。

スープカレーといっしょにおにぎりが食べられる……というありそうでなかったパターン。しかも、「土鍋カリー ぼんた」は、大塚の超有名おにぎり店「ぼんご」から独立した「ぼんたぼんたグループ」の店だという。つまり、ぼんごインスパイア系とでもいえばいいのか。

No image

なんと朝8時から営業していて、11時まではモーニングセットもある!

好きなおにぎりの代金+190円でお惣菜とお味噌汁がつくAセットと、おにぎり2個に無料でお味噌汁と漬物がつくBセットがあるらしい。なんだかんだこういうのが一番うれしいよね。

No image

モーニングもお得なので心ひかれるけど、朝からでもスープカレーは注文できるということだったので、スープカレーとおにぎりを注文。

スープカレーは意外と種類が多いけど、ここは基本の「野菜たっぷりベジタブルスープカレー」(1000円)に。

No image

他のスープカレー店と同じようにトッピングを追加したり、辛さを9段階から選んだりできてなかなか本格的。

No image

ぼんごインスパイア系(?)というだけあって、おにぎりの種類も豊富。ぼんごの名物「すじこ」や「鮭」もある。カレーのセレクトよりこっちのほうが迷うな……。

No image

迷った末、スープカレーと合わせるのにおすすめだという「天白のおかかクリームチーズ」(290円)に。ついでに「自家製豆乳ラッシー」(セット価格200円)も注文。ラッシーは正義なので絶対に頼む!

注文してから5分ほどして、やってきたのがこちら!

ドドーン!

No image

おにぎりといっしょに食べるから、スープカレーは少なめなのかと思いきや……揚げたての野菜がめっちゃ入っていてボリューミー! 1000円のスープカレーでここまで野菜が入ってるのは珍しい気がする……。グツグツ煮える土鍋もいい感じ。

No image

注目ポイントは、カレーの上にたっぷり鰹節パウダーがかけられているところ。これが入ることで味がやや和風になっているのだ。

No image

ひとくち食べてみると……思いのほか味付けは優しめ。スープカレーだから辛さは当然あるんだけど、あくまでも味はマイルド。スープカレーというとおり、単体でスープとしても飲めるくらいの濃さ……といえばいいだろうか。

ちなみに、「大塚 ぼんご」といえば、両手で持たないと崩れてしまいそうなほど優しく握られた大きなおにぎりが特徴。いっぽう、「ぼんた」のおにぎりはもうちょっとしっかり握ってあって、ご飯の量もほどよい感じ。

No image

クリームチーズの酸味とかつおぶしの風味がマッチしていて、おにぎり単体で食べても美味しい。

野菜たっぷりのスープカレーをいただきながら……

No image

おにぎりを食べる。

No image

具が少なくなってきたら、おにぎりをカレーに投入しよう……と思うんだけど、底からも野菜がどんどん出てきてなかなか減らない! 嬉しいんだけど困っちゃう。

No image

汁が多めになったタイミングで、おにぎりをカレーに投入!

No image

おにぎりには海苔もついてるし、クリームチーズも入ってるし、カレーと合うのかな? と思っていたけど、スープの味がマイルドな分、おにぎりを入れてもちょうどいいバランスの味になった! おにぎりとスープカレー、計算されたバランスだ……!

・ラッシーもうまい

もちろん、スープカレーとおにぎりも美味しいけど、個人的に「おおっ」と思ったのは「豆乳ラッシー」の美味しさと量の多さ。

保冷ステンレスのカップに入って出てくるので、氷もほとんど溶けず、最後まで美味しく飲めたところも高ポイント。豆乳が入ってるからといって豆の匂いが気になる感じでもなくて、めちゃくちゃ気に入ってしまった。

No image

ちなみに、サブナードの中に入ってるということもあってか、朝はとても空いていたので穴場だと思う。朝にちょうどいいサイズのミニスープカレー&おにぎりのモーニングセットなんかが出たらうれしいな……。

・今回訪問した店舗の情報
店名 土鍋カリー ぼんた(どなべかりー ぼんた)
住所 東京都歌舞伎町1-2-2 新宿サブナード地下街1丁目
時間 8~22時(21時30分LO)
定休日 新宿サブナードに準ずる

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

動画・画像が表示されていないときはこちらから

御花畑マリコ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加