【直毛orくせ毛?髪質別おすすめボブ】髪質を生かしたカット&簡単スタイリング術

【直毛orくせ毛?髪質別おすすめボブ】髪質を生かしたカット&簡単スタイリング術

  • mi-mollet(ミモレ)
  • 更新日:2022/11/28
No image

シンプルなカットで作るボブは、髪質がダイレクトに出やすいのも特徴です。そこで、直毛とうねり&くせ毛の髪質を生かし、スタイリングストレスのない再現性の高いデザインについて提案します!

教えてくれたのはこの方!

No image

THE GARDEN Tokyo
スタイリスト/本木亜美さん
トレンドを取り入れながら、似合わせを意識した微細なカットで再現性の高いデザインを提案。女性ならではの“その人しかわからないコンプレックス”も技術でカバーしてくれるから、ゲストの気分を確実に上げるヘアスタイルを作ってくれます。

教えて本木さん! 直毛の髪を生かすボブは?

「直毛を生かすには、切りっぱなしボブがおすすめです。でも、そのまま輪郭を覆うように下ろしてしまうと、ストンとし過ぎて子供っぽくなったり、地味見えしてしまうこともあります。そんな直毛さんには、ところどころ“空間”を与えるのがポイント。ストレートでも髪に自然な立体感が出て、爽やかさが生まれます」(本木さん)

No image

武岡真梨恵さん 36歳

髪の裾を切りっぱなし風にカットしてラインを強調したボブ。前髪はあえて作らずに長めにし表面はカットで質感を調整。硬い髪でも束感が自然にでるようにしたそう。
「スタイリングで眉間の幅の前髪だけかき上げ、サイドは耳前を残して耳掛けします。こうすると、直毛でも抜け感と自然な立体感が出るので、明るい雰囲気が高まります」(本木さん)

切りっぱなしボブにカットした直後の髪

No image

ストレートヘアでストンとした髪の印象の切っぱなしボブ。これだけでもトレンドヘアですが、もっと似合うスタイルを作ります。

① オールバックにスタイリング

No image

眉間の幅にある前髪のみ、分け目にかぶるようにオールバックにスタイリングする。ドライヤーでクセづけした後は、オイルを髪全体に塗布して、かき上げた前髪にもなじませます。

② 片側のサイドを耳掛けして、毛先は外ハネが今っぽい!

No image

片側のサイドの髪は、耳前を残して残りの髪を耳掛けします。また、モデルのように、バックの毛先を外ハネにしても素敵。

教えて本木さん! クセのある軟毛を生かすボブは?

No image

香道実華さん・39歳

「細毛でクセが出やすい香道さんのような軟毛の髪質は、シンプルなボックス型のボブだと、中途半端にうねったりペタンとして、シルエットがきれいに出にくいことも。そんな方は、耳後ろからえり足部分に軽さを出してみましょう。
くせ毛だと柔らかなハネ感が簡単に作れるので、バランス感の高いひし形ボブが演出できます。また、前髪を分けてしまうとトップやフロントがペタッとして見えやすいので、スタイリングでふんわりさせながら下ろすと華やかさがアップします」(本木さん)

ハネ感のあるひし形ボブにカットした直後の髪

No image

くせ毛を生かすようにしてカットしているので、十分素敵になりました。ただ、年齢を重ねた顔には少し寂しい印象も残ります。スタイリングでもっと洒落感を出したいところ。

① 前髪をきちんとブローして若見えを意識!

No image

前髪は、分け目を境に左右の毛束を交差させるようにして根元に温風を当てます。こうすると、前髪を下ろしたときに根元側がふっくら立ち上がり、自然なラウンドバングに。

②トップにボリュームを出してさりげない華やかさを

No image

前髪と同じように、トップの毛束も分け目を境にしながら、左右を交差させるように根元に温風を当てて立ち上がりを加えましょう。

③くせ毛を生かすようにヘアバームを塗布

No image

ヘアバームを手に取り、中間から毛先に軽くなじませます。このとき、前髪には束感を、サイドは内側を耳掛けします。毛先は軽く散らすとクセによる動きが出て軽やかに。

忙しい朝でも扱いやすい、髪質に合わせたボブ。2023年もまだまだボブブームは続きそうです。デザインもアップデートしながら、自分にぴったりのボブをみつけていきましょう!

Salon data
・THE GARDEN TOKYO東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F
tel. 03-5537-5510

撮影/古谷利幸
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香

前回記事「【髪型】40代以上に大人気のマッシュショート3選。洗練度があがるポイントは前髪にあり!」>>

No image
No image

小澤 佐知子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加