材料3つ:ムースみたいな「魔法のコーヒークリーム」が絶品! インスタントコーヒーと砂糖を混ぜるだけの不思議デザート

材料3つ:ムースみたいな「魔法のコーヒークリーム」が絶品! インスタントコーヒーと砂糖を混ぜるだけの不思議デザート

  • Pouch
  • 更新日:2020/09/27
No image

甘いものが食べたい。でも、買いに行くのはめんどくさーい!

そんな気分のときにぴったりの、お手軽スイーツを見つけちゃいました。スペイン人ユーチューバー・Recetas que funcionanさんが動画で紹介している「魔法のコーヒークリーム(ラ・クレーム・マジカ・デ・カフェ)」というもの。

インスタントコーヒーと砂糖を泡立てるだけで、ムースのようなコーヒークリームが、いとも簡単に作れちゃうらしいのです!

それにしても……生クリームも卵白もなしで、ムースが作れるってマジ!?  気になったので、試してみることにしましたよ。いつものコーヒーが本当にムースになるのか、ドキドキ……。

【用意するもの】

用意するのは、インスタントコーヒー、砂糖、よく冷やした水(氷水)の3点。

No image

※コーヒーは粉末でも顆粒でも、お湯に溶かして飲むタイプのものなら何でもOK。今回は顆粒状のネスカフェ ゴールドブレンドを使いました。

【作るときのポイントは、よ〜く泡立てること!】

ボウルにコーヒーと砂糖を入れて軽く混ぜ合わせ、水を注ぎ入れたら、ハンドミキサーまたはハンドブレンダー(あるいはスタンドミキサー)でムース状になるまで泡立てるだけ……の、カンタンレシピです。

No image

シャバシャバした状態から泡立てていくと、次第にボリュームを増していきます。

No image

さらに根気よく泡立てていくと、メレンゲのようにモコモコ。10分経つ頃には、ふわふわムースのできあがり! 乳製品も卵も入らないのにムースが作れるなんて、おもしろいですよね。

No image

卵白や、生クリームを泡立てる感覚で作れちゃうわけですが、気をつけたいのが泡立てる時間。ハンドミキサーまたはハンドブレンダーを使う場合は、10分ほどかけて入念に泡立てましょう。

No image

牛乳にホイップコーヒーをのせたダルゴナコーヒー風だけれども、ホイップコーヒーよりも気泡が安定したムースっぽい仕上がりになります。

【後味すっきりのストレートなおいしさ】

シュワシュワの泡が口中ではかなく溶ける食感は、ムースそのもの! 生クリームが入らないためか、後味スッキリ。コーヒーのほろ苦さがストレートに楽しめると思います。

No image

私はひと口食べてフォール・イン・アモール♡ コーヒー好きの人ならきっと、好きな味なんじゃないかな?

【バニラアイスにかけてもデリシオッソ!】

そのままでも十分おいしい魔法のコーヒークリーム。生クリームのように、ケーキに添えてもおいしそう!

No image

そこで、あらかじめ焼いておいたガトーショコラにかけてみたのですが……むむむ? コーヒーとチョコは相性が良いはずなのに、想像していたのとは、だいぶちがうぞ?

コーヒークリームもガトーショコラも、それぞれの味が力強いためか、上手にマリアージュしてはくれなかった模様。生クリームを添えたら、それぞれの個性が調和されて、お口の中でうまくまとまってくれたかも……。

そこで今度は気を取り直して……。翌日、バニラアイスにかけて食べてみることに。

No image

これが大当たり!! ムースがちょこっとつぶれてしまったけれど、生クリームたっぷりのバニラアイスがキリッとした味わいのコーヒークリームとまろやかに調和して、めちゃくちゃおいしいじゃないですか〜!

魔法のコーヒークリームに乳脂肪分が一切入っていないので、生クリームを使ったケーキやアイスと合わせるとおいしくいただけるのだと思います♪

【作ったその日に食べるべし☆】

数時間経っても、コーヒークリームのふわふわ感は健在。でも、さすがに1日経つと魔法が解けてしまうのでしょうか、クリームが液体(コーヒー)と分離してきます。

味は変わりませんが、気泡がつぶれてしまうため、作ったその日に食べたほうが良いかも。また、室温においても気泡がつぶれてしまうので、食べる直前まで冷蔵庫に入れておきましょう!

思い立ったら、おうちにある材料ですぐに作れるコーヒークリーム。分量などの詳細は、YouTube動画のほか、概要欄にも英語で記載されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

参考リンク:YouTube
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch

動画・画像が表示されていないときはこちらから

sweetsholic

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加