日本ハムD8位・北山、〝魔女トレ〟やってます「魔法みたいによくなる」 魔球でビッグボス驚かす

日本ハムD8位・北山、〝魔女トレ〟やってます「魔法みたいによくなる」 魔球でビッグボス驚かす

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2022/01/15
No image

鎌ケ谷スタジアム横の坂道をダッシュする北山。〝魔女トレ〟に励んでいることを明かした(撮影・箭内桃子)

魔女の魔法にかけられた⁉ 日本ハムのドラフト8位・北山亘基投手(22)=京産大=が14日、千葉・鎌ケ谷市の球団施設で新人合同自主トレに参加し、〝魔女トレ〟で全体練習後の個別練習に励んでいることを明かした。

「クラシックバレエダンサーの人が監修しているのですが、それをやれば魔法みたいによくなると。実際僕もそうだった。地に足がつく感覚が出る」

舞踊家の西園美彌(みや)氏が指導する「魔女トレ」。子供の頃からバレエに親しんだ西園氏は身体のベースとして足指に着目し、試せばすぐに変化が起きる〝魔法〟のようなトレーニング法を提唱。その動作改善指導は「選手たちを魔法のように次々と変えていく」としていつしか魔女と称されるようになったという。

北山は大学3年時に自らこのトレーニング法と出会った。直接教わる機会もあったといい「全然違います」と効果を実感。「母趾球(親指の付け根)、小趾球(小指の付け根)、かかとの3点でちゃんと立てていることが一番いい状態。そういう状態にもっていけるようなエクササイズ」。全体練習後、毎晩のルーティンとして足裏、足指、足首を整えている。

全身をしなやかに使って投げ込む150キロ超の直球が魅力の本格派右腕。切れのあるカーブも自在に操り、奪三振能力の高さも武器とする。この日は新人合同自主トレ第2クール2日目を終え「身になっている感覚があります」とうなずいた。魔法にかけられた北山が、〝魔球〟で強打者たちをねじ伏せる。(箭内桃子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加