アップで使えるシザースアジリティとは!?/ドリブル力を上げる基礎技術【サッカーレベルアップ】

アップで使えるシザースアジリティとは!?/ドリブル力を上げる基礎技術【サッカーレベルアップ】

  • ラブすぽ
  • 更新日:2021/10/14
No image

ドリブル力を上げる基礎技術

ドリブルをレベルアップしていくには、ボールタッチの向上が必要不可欠です。ボールタッチはたくさんボールを触って慣らすことが大事だと思われがちですが、重要なのは身体操作です。自分の体を自在に動かせること。そこにボールを合わせていくことが上達の秘訣となります。

アップで使えるシザースアジリティ

『フトコロからボールを出さないでステップする』

●ボールを中心とした形でシザースする
細かいステップを身につけるためには、ボールを触らずにステップを踏むシザースアジリティがおすすめです。アジリティトレーニングのつですが、自主練やウォーミングアップで取り入れると良いでしょう。まずは、その場でボールに触れずにまたいだり色々なステップを踏みます。慣れてきたらボールを動かしていきます。足の動きにつられて上半身がブレてしまわないように注意しましょう。

No image

【ココに注目!】横移動しながらシザースアジリティ
横に動きながら行う。「またぐ、クロス、開く、クロス」の流れを、腰をひねりながらステップを踏む

No image
No image

足裏タッチレベルアップドリル

●ファルカンフェイント
ステップをレベルアップさせるためのドリル。ボールを転がしてまたいでキャッチする。ポイントは、ボールを転がした瞬間にジャンプをすること。ボールを引くのと同時くらいがちょうどいい。

No image

出典:『サッカーレベルアップ ジュニアが絶対上達するプロのテクニック』監修/石関聖

『サッカーレベルアップ ジュニアが絶対上達するプロのテクニック』
監修:石関聖

No image

サッカーの基本的なテクニックをわかりやすく解説した実用書。ジュニア、ジュニアユース世代をターゲットに、上達するための考え方や具体的なテクニック、基本スキルから1対1のドリブルのポイント、1人で出来るボールテクニックを上達させるための練習法など、手軽に実践できるレベルアップ方を解説します。元プロサッカー選手であり、監督経験もある監修者による実演シーンを、段階写真でわかりやすく、習得しやすいテクニックが満載です。要所にQRコードを掲載しており、監修者がYouTubeでテクニックを披露している動画も併せて確認できます。

ラブすぽ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加