なでしこ2戦目の相手イギリスはチリとの初戦で2発完勝! 2得点のホワイトほか、20歳のヘンプが躍動!

なでしこ2戦目の相手イギリスはチリとの初戦で2発完勝! 2得点のホワイトほか、20歳のヘンプが躍動!

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2021/07/21
No image

2得点のホワイト。圧巻の決定力で勝利を手繰り寄せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

東京五輪がいよいよ幕を開けた。7月22日に札幌ドームで行なわれた女子サッカーのイギリス対チリの一戦は2-0でイギリスが勝利した。

立ち上がりからペースを掴んだのはイギリス。11分にはスタンウェイのシュートを相手GKが弾き、そのこぼれ球にオワイトが詰めてネットを揺らしたが、これはオフサイドの判定で得点ならず。

その後も優勢に試合を進めるイギリスが18分に先制に成功する。右サイドを駆け上がったブロンズがクロスを入れると、ファーサイドでヘンプが折り返し、最後はホワイトがダイレクトで蹴り込む。

テンポの良いパスワークと両サイドを効果的に使った攻撃を見せるイギリス。とりわけ20歳のヘンプは左サイドで果敢なアタックを何度も繰り出し、チリ守備陣に脅威を与える。

思うように自分たちのリズムに持ち込めないチリは、球際で懸命に戦いながら反撃の糸口を探るも難しい時間帯が続く。前半はイギリスの1点リードで折り返す。
迎えた後半もイギリスが主導権を握るなか、73分に追加点をゲットする。右サイドからブロンズがクロスを入れると、ゴール前でスタンバイしていたホワイトが巧みなボレーを突き刺し、2-0とする。

試合はそのまま終了。イギリスが盤石の強さでチリをくだし、勝点3を手にした。

7月24日に予定されているグループステージ第2戦、イギリスは日本と、チリはカナダと札幌ドームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加