香取慎吾、“アイドル”であり続けることへのこだわり──  初ソロアリーナ公演『Black Rabbit』を追う!

香取慎吾、“アイドル”であり続けることへのこだわり── 初ソロアリーナ公演『Black Rabbit』を追う!

  • SPUR
  • 更新日:2023/01/25

俳優として、アーティストとして、ミュージシャンとして、全世代を魅了し続ける香取慎吾さん。でも今回のソロ公演で強く感じたのは、彼が私たちのアイドルであり続けてくれることの素晴らしさでした。

1月21・22日の両日、有明アリーナで行われたライブのタイトルは「Black Rabbit」。慎吾さんのソロとしては初のアリーナクラスでの公演とあって、会場のボルテージはMAX。開演直前にはBGMに合わせて会場全体から自然に手拍子が沸き起こり、皆が慎吾さんに“会える”のを待ち望んでいるのがひしひしと伝わってきます。

No image

これぞ国民的スターのオーラ! 曲間のテンポのよさにも慎吾さんの並々ならぬこだわりを感じます。

オープニングからしばらくは多くのアーティストとのコラボが話題になった1stアルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)からの選曲が続きますが、1つ1つの楽曲から各アーティストの色が透けて見えるのがまず楽しい! 背景のLEDとの見事な調和も相まって、音楽ファンなら一見の価値ありです。

そのテイストの違う楽曲すべてに“香取慎吾”の色がのり、気づけば彼の世界観にグイグイと引き込まれている。これはやはり、あの月曜22時の人気番組で長年さまざまなアーティストと共演してきた慎吾さんならでは。この時点でもう、取材ということを忘れて夢中になっていました。

最初のMCで「メディアのみなさーん!」と呼びかけられたときには、関係者席にいるのに思わず全力で手を振ってしまった私。たとえばミッキーマウスが自分に手を振っているときに、振り返さずにいられる人がどれだけいるでしょうか? それと同じで、国民的スターがこちらを見て微笑んでいるのに、涼しい顔でスルーできるわけがないのです……!

No image

大人の色気が漂うスーツ姿。声出しNGの状況下でも想いの伝わる熱い手拍子に「拍手で泣かすなよ~」の一言も。

中盤は2ndアルバム『東京SNG』からのJazzyなゾーンに突入。生バンドの奏でる重低音に自然とカラダがリズムを刻みます。

印象的だったのは、このライブのバンドやダンサーのメンバーひとりひとりを紹介するコーナーが設けられていたこと。

No image

「大きな会場で、光れるように」考えたという、華やかなステージ衣装!

No image

慎吾さんの後ろにいるのは、ファンの間ではおなじみのオリジナルキャラクター。今回のライブのタイトルにもなっている“くろうさ”。

以前のインタビューで「ゼロになったと思った」と話していた慎吾さん。

この公演のMCでも、大好きなマイケル・ジャクソンに「一回ステージを降りるね」と心の中で語りかけたと話していました。そんな彼がこうしてステージに戻ってきたことへの喜びや感謝、仲間を大切に想う気持ちがこのライブには溢れていて、胸がグッと締めつけられます。

スポットライトを浴びて笑顔で歌い踊る慎吾さんを見ていると、なんだか「ああ、よかったな……」という気持ちになる。それは彼が四半世紀以上、この日本に寄り添い続けてきたことの証に他なりません。

No image

「前日、吾郎ちゃんが見に来てくれたのに紹介するのを忘れてしまった」と報告! めったにかかってこない電話で連絡を受けたそう。

No image

アンコールでは月曜夜10時より放送中の草彅剛主演ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)の主題歌である新曲「BETTING」(香取慎吾×SEVENTEEN)が初披露された。

ライブの終盤、慎吾さんは「一緒に明日を生きましょう」と私たちに語りかけてくれました。「頑張ってね」じゃなく「一緒に頑張りましょう」と。香取慎吾という人の職業を定義するのであれば、やはりアイドルなのではないかなと。そしてアイドルとは、辛いときも、悲しいときも、私たちの心のどこかにあり続けて、笑顔をくれる存在だと思うのです。

この『Black Rabbit』は3月14・15日に神戸ワールド記念ホールでも開催予定。詳細を以下でチェックして、日本の誇るアイドルの底力に触れてみて。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」
【神戸公演】会場:神戸ワールド記念ホール 公演日:2023年3月14日(火)15:00/3月15日(水)15:00
https://black-rabbit.jp/

No image

約3年ぶりの個展『WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』も全国を巡回予定。神戸公演と合わせて見逃せない!

No image

「いつも東京タワーに元気をもらってきた」と話す慎吾さん。私たちにとっての東京タワーはあなたです……!

No image

「いつも東京タワーに元気をもらってきた」と話す慎吾さん。私たちにとっての東京タワーはあなたです……!

辛酸なめ子の「アートセレブ入門」

大人気開幕中! エネルギーが循環する香取慎吾の個展 #83 - 辛酸なめ子の「アートセレブ入門」 | SPUR

No image

辛酸なめ子の「アートセレブ入門」

芸術の神が降臨!? 香取慎吾の3年ぶりの個展 記者会見ルポ #82

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加