明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」昭和50年特集リピート放送にばんばひろふみ、亀渕昭信

明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」昭和50年特集リピート放送にばんばひろふみ、亀渕昭信

  • 全日本歌謡情報センター
  • 更新日:2021/07/22
No image

7月23日(金)20時からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」昭和50年特集リピート放送に、ばんばひろふみ、亀渕昭信が出演する。

今回は昭和のある年代にスポットを当て当時を振り返るグラフィティシリーズで、昭和50年に注目。高度経済成長期を経て、世界第2位の経済大国となった日本。敗戦から30年という節目の昭和50年は、古いものと新しいものが交錯する年でもあった。特に音楽界は、変革の年。フォーク歌手も転換期を迎え、大規模な野外コンサートを開催、多くの若者たちが熱狂した。人気絶頂だった吉田拓郎の偉業とは?

そんな中、音楽界に衝撃と変化をもたらしたのが、シンガーソングライターの荒井由実。彼女が手掛けヒットしたのが、「『いちご白書』をもう一度」。ゲストのばんばひろふみが、その誕生秘話を自ら語る。

さらに、懐かしいニュース映像の数々も。新しい日本へと変わりゆく昭和50年を、ヒット曲と貴重映像で振り返る。

「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

7月23日(金)20時00分〜20時54分
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:ばんばひろふみ / 亀渕昭信(ラジオパーソナリティ)
(初回放送:2020年6月26日)

【楽曲】
「心のこり」/細川たかし
「ロマンス」/岩崎宏美
「22才の別れ」/風(伊勢正三)
「シクラメンのかほり」/布施明
「昭和枯れすゝき」/さくらと一郎
「夏休み」/吉田拓郎
「となりの町のお嬢さん」/吉田拓郎
「想い出まくら」/小坂恭子
「あの日にかえりたい」/荒井由実
「『いちご白書』をもう一度」/バンバン(ばんばひろふみ)

関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加