ドキドキしすぎもよくないかも!【初デート】の緊張を和らげる4つの方法って?

ドキドキしすぎもよくないかも!【初デート】の緊張を和らげる4つの方法って?

  • ハウコレ
  • 更新日:2021/05/04
No image

初デートをするとき、とても緊張して仕方がない気持ちになりませんか?前日から緊張感は高まってきますが、当日はもっと緊張して待ち合わせ前なんて逃げたくなることもあるでしょう。

また、緊張したままデートが進むことで「緊張しすぎて自分が出せない......」「相手に気を遣わせてしまっているかもしれない......」と色んなことを考えてしまいますよね。

そこで、初デートで緊張を和らげるためのおすすめの方法について紹介します。

楽しみを重視する

初デートは、緊張はするものの本音は楽しみだと思っていませんか?初デートでの楽しみは、初デートにしかない特権でもあります。

「相手がどんな風にリードしてくれるのかな?」「新しい一面を知ることができるのかな?」などワクワクすることを考えたらきりがないでしょう。

緊張して仕方がないときは、楽しみを考えるようにしてください。気持ちがどんどん高まって早く会いたくなり、デートそのものも楽しくなりますよ!

待ち合わせには少し早めに到着する

初デートは遅刻すると相手の印象が悪くなります。かといって、早く到着しすぎると相手に気を遣わせてしまったり、自分の緊張がより高まってしまうためおすすめできません。

そのため、待ち合わせの5分前ぐらいに到着するようにしましょう。きっと相手は先に来ているか、一緒ぐらいに到着するはずです。いいタイミングで会うほうが緊張が長引きません。

意外と「待っている姿を見られるのが緊張する......」ということもあるので少し早めの到着で相手とタイミングを合わせていったほうがいいですよ!

相手も緊張していると思う

初デートで緊張しているのはあなただけではありません。相手もきっとかなり緊張していますよ。緊張していると、つい自分の気持ちばかり目を向けてしまいますね。そうなると余計に緊張してしまうでしょう。

そのため「きっと相手も緊張している!」「緊張した者同士のデートだ!」と思ってください。それだけで少し心が軽くなるでしょう。

「緊張する」と相手に伝える

緊張しすぎて仕方がないときは、相手に「今日のデートとても緊張しています......」と伝えてみましょう。きっと相手も「自分もだよ」などのように答えてくれるでしょう。

先に緊張していることを伝えておくと、緊張してうまくいかないときにも相手がちゃんとフォローしてくれるようになりますよ。

また、自分の気持ちを素直に伝えているだけで、気持ちが楽になってデートを楽しむことができますね。

初デートは良い緊張感で挑もう!

初デートで緊張するのはあるあるです。しかし、あまりに緊張してしまうと良い思い出も覚えていないことが多くなるでしょう。良い緊張感を持って楽しむことを意識してくださいね!

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加