柔らかジューシー!トースターで簡単調理、パルメザンチーズ香る「チキン・シュニッツェル」の作り方【ネトメシ】

柔らかジューシー!トースターで簡単調理、パルメザンチーズ香る「チキン・シュニッツェル」の作り方【ネトメシ】

  • カラパイア
  • 更新日:2020/11/22
No image

シュニッツェルはドイツやヨーロッパ風のカツレツのようなものだ。違いは油で揚げるのではなく、やや多めの油やバターでフライパンで揚げ焼きする。

基本的には仔牛だが、豚肉や鶏肉も使用されている。今回は鶏の胸肉を柔らかくする一工夫を加え、バターや粉チーズで衣を香ばしくさせ、トースターを使って焼き上げる、極上のチキン・シュニッツェルのレシピを作ってみたよ。

覚えてしまえば超簡単、いつもとは違ったチキンカツを堪能してみよう!

【他の記事を見る】レンジでふわっとろな茶碗蒸しの作り方【ネトメシ】

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!

チキン・シュニッツェルの作り方

No image

■材料(約10枚分  約30分前後)
・胸肉 1枚 約200g 1cmほどの厚みでそぎ切りにしておく
(鶏肉を柔らかくするための調味料)
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 小さじ1
(衣用)
・薄力粉 30g
・卵 Mサイズ 1個 溶いておく
(パン粉調理)
・パン粉  50g
・有塩バター 10g
・ガーリックパウダー 小さじ1
・粉チーズ(パルメザンチーズ) 大さじ1

■器具
・フライパン パン粉調理
・トースター
・アルミホイル
・ビニール袋
・キッチンペーパー
・バット、ボウルなど
・めん棒など (胸肉を叩く用)

下準備

(パン粉の調理)
・フライパンにバターとパン粉を入れ弱火で3分ほど炒める。少しきつね色になったら、火を止め、ガーリックパウダー、粉チーズを加え混ぜて冷ましておく。

No image

(鶏肉を柔らかくするための下処理)
・ビニール袋に鳥胸肉、マヨネーズ、塩を入れ、軽く空気を抜きながら口を閉じたら袋の上から全体を馴染ませ、冷蔵庫で20分ほど漬け込んでおく。
・漬け込んだ胸肉をキッチンペーパーに置いて、軽くふき取る

No image

・トースターは1~2分温めておく
・ビニール袋を用意しておく

鶏肉に衣をつける

No image

・下処理をした鶏肉に薄力粉をまぶし、不要な薄力粉を振るって落とす。
・溶き卵をまんべんなく付けててフライパンで炒めたパン粉を全体につける。
・衣をつけた鶏肉をアルミホイルに1cmくらい間隔をあけて置く。

トースターで焼く

No image

トースター750wで約5分焼き、途中でアルミホイルを被せて、さらに5分ほど焼く。中までしっかり加熱されたら取り出す。

No image

■ワンポイントアドバイス・アルミホイルを被せるタイミングや調理時間は調理器により調節する。

チキン・シュニッツェル 完成!

No image

しっかりと味がついているので、ソースなどをかけなくても十分においしいチキン・シュニッツェルが完成だ。

粉チーズとバターの香ばしさにガーリックが食欲をそそりまくり。

No image

鳥胸肉をマヨネーズと塩で下処理することにより、しっとりとジューシーな鶏肉の食感となるのもポイントだ。

No image

風味豊かなパン粉はビニール袋など保存袋に入れて、2,3日冷蔵庫保存し、グラタンなどほかのレシピにも利用できる。

バターの代わりにオリーブオイルを使うとよりヘルシーな仕上がりとなる。また、トースターで焼かずにオリーブオイルやバターでフライパンで揚げ焼きすることもできる。

仕上げに黒コショウやトリュフ塩をかけてもおいしいよ。

ではオチていこう。

今回はなんとなく、ふんわりとしたイメージで鬼の爪を作り上げてみた。シチュエーション的には、「鬼滅の刃」に登場する医師の珠世が、鬼の治療薬開発の為に爪を集めて研究中といったところかな?

No image

ちなみにこの鬼の爪を食べても鬼になることはないし、鬼が人間に代わることもなさそうだが、おいしいから安心して欲しい。

作り方は、胸肉を細長くカットして本編通りのシュニッツェルを作り、爪に見立てたチェダーチーズを貼り付け、2,3分加熱。ケチャップとお好み焼きソースで血液を演出してみた。

No image

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

No image

・あわせて読みたい→炭酸でしっとりうまい!揚げずに簡単「バッファローウィングチキン」の作り方【ネトメシ】

動画・画像が表示されていないときはこちらから

パルモ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加