【ミールキット】薄切り肉でお手軽『魯肉飯』のレシピ

【ミールキット】薄切り肉でお手軽『魯肉飯』のレシピ

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2020/07/14

夏ってなぜだか無性に台湾ご飯が食べたくなりますよね!

でもでも長時間火を使うような凝った料理はちょっと……。

そこで今回は、冷凍ミールキットの『魯肉飯(ルーローハン)』をご紹介します!

薄切り肉で作れるからとってもお手軽♪

それではどうぞごらんください!

●『魯肉飯』の冷凍ミールキット

No image

材料(2人分)

〈具〉

豚バラ薄切り肉……250g

ねぎ……1/2本

にんにくのみじん切り……1かけ分

しょうがのみじん切り……1かけ分

〈甘辛だれ〉

しょうゆ……大さじ1

酒……大さじ1

みりん……大さじ1

砂糖……小さじ1

オイスターソース……小さじ1

温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)

ゆで卵(熱湯で6分ゆでたもの)……2個

パクチー……適宜

No image

【作り方】

ねぎは小口切りにする。豚肉は幅1cmに切る。冷凍用保存袋(約18×22cmのもの)に甘辛だれの材料を入れて混ぜ、具の材料を加えて混ぜる。平らにして空気を抜くようにして口を閉じ、冷凍する。

※冷凍で1カ月ほど保存可能。

【食べる時は】

フライパンに冷凍ミールキットを入れ、弱火にかける。ふたをして5分ほど蒸し、強火でほぐしながら3分ほど炒める。ご飯とともに器に盛り、半分に切った卵、パクチーを添える。

おお~! 薄切り肉を使っているうえ、味つけをしてから冷凍しているから、しっかりと味がしみ込んでる!

おかげで火を使う時間が大幅に短縮できて、うれしい限りです。

エスニック料理は家族がちょっと苦手なんだよね……、というかたもご安心を!

パクチーを添えなければあら不思議、みんな大好き甘辛く煮込んだお肉ですよ!

暑い季節は冷凍ミールキットの『魯肉飯』がオススメ♪

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

料理/髙山かづえ 撮影/佐々木美果 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年7月17日号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加