食器棚を使わない食器の収納アイデア!お皿や茶碗を使いやすく片付ける方法は?

食器棚を使わない食器の収納アイデア!お皿や茶碗を使いやすく片付ける方法は?

  • folk
  • 更新日:2020/11/20

食器棚を使わない食器の収納方法をご紹介

おしゃれなデザインの食器は、食器棚に並べてキレイに収納したいですよね。でも、一人暮らしや賃貸の狭いお部屋などでは、食器棚を置くスペースを確保しにくいなんてことも。今回は、どんなタイプのキッチン収納にもおすすめな、食器棚を使わない食器の収納方法をご紹介します。食器の種類ごとに収納アイデアを紹介しているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

食器棚を使わない収納方法《皿と茶碗》

ラックを使って皿をおしゃれに収納するコツ

食器棚を使わなくても、ラックを使っておしゃれに食器を収納するコツをご紹介します。こちらでは、食器棚ではなくラックを使っておしゃれに食器を収納しています。おしゃれに見せるコツとしては、同色、同じ種類の食器を重ねて収納すること。統一感が生まれてすっきりした印象になります。まとめることで片付けもラクに、フェイクグリーンをワンポイントにしているのも素敵ですね。

おしゃれなキッチンの壁面収納アイデア

食器棚を使わない収納方法としてぜひ取り入れたいのが、キッチンの空間を活用した壁面収納です。狭いキッチンで食器棚を設置するスペースがないという方にもおすすめのアイデアです。キッチンの壁面収納に活躍する木板や部品は、ホームセンターなどで手軽に購入できます。こちらでは、ナチュラルな木の質感の皿やボウルを重ねて収納しています。統一感があってとても素敵ですね。

ファイルボックスのキッチン収納アイデア

書類や書籍を収納するのに便利なファイルボックス。ファイルボックスは、食器棚を使わないキッチン収納アイデアにもおすすめのアイテムなのです。こちらでは、深めの引き出しにファイルボックスを設置し、皿の収納アイテムとして活用しています。大きさや種類ごとに分類できて片付けもしやすく、使いやすいのでおすすめの収納方法です。100均や無印のファイルボックスもおすすめですよ。

豆皿や茶碗の見せるキッチン収納方法

デザインがおしゃれな豆皿や茶碗。おしゃれで使いやすい収納を取り入れてみてはいかがでしょうか?こちらでは、引き出し収納におしゃれな豆皿や茶碗を並べて、開けた時に気分が上がるような収納方法を取り入れています。食器棚を使わない方法でも、見せる収納が楽しめます。引き出しにおしゃれな柄の布を敷いているところも素敵ですね、カトラリー収納と合わせて、見せる収納を楽しんでみてはいかがですか?

ディスプレイ風のおしゃれレイアウトアイデア

まるで雑貨屋さんやカフェを思わせるような、茶碗のおしゃれな収納アイデアです。茶碗が少なく、食器棚を使わない方にもおすすめの収納方法です。こちらでは、ミニサイズの棚を設置し、お気に入りの茶碗やコップを並べています。食器のカラーを合わせてディスプレイしていてとてもおしゃれですね。棚の背景にシックなブルーのカラーを入れるなど、おしゃれに見せるコツも参考にしたいですね。

食器棚を使わない収納方法《コップ》

参考にしたい対面キッチンの収納方法

おしゃれなインテリアデザインで人気の対面キッチン。対面キッチンでの、食器棚を使わない収納方法をご紹介します。こちらの対面キッチンでは、扉の内側にグラスやコップなどをキレイに収納しています。来客用として使う機会が少ないグラスを収納しても良いですね。同じデザイン、種類のグラスやコップをまとめて並べるのが、スッキリおしゃれに見せて片付けやすくするコツですよ。

ほこりも防げるパタパタ扉でコップを収納

食器棚を使わない食器の収納方法に、DIYを取り入れてみてはいかがでしょうか?こちらは、コップなど食器の収納に便利なパタパタ扉のDIY収納アイデアです。壁面を利用していて、省スペースで使いやすいのでおすすめです。材料は、ホームセンターや100均でもゲットできちゃいますよ。ほこりを防げるので、普段使う機会の少ないコップや食器の収納方法にもぜひ取り入れてみてください。

引き出しを活用したコップの収納アイデア

シンク下や背面収納などの引き出しスペースを活用したコップの収納アイデアです。高さのある引き出しは、コップ収納におすすめです。並べるだけではなく、同じ種類のコップやグラスを重ねて収納もできちゃいます。直接引き出しに収納するのではなく、引き出しにクッションなどを敷いてから収納すると、コップや引き出しの中が汚れにくく使いやすいので参考にしてみてください。

収納ラックで食器収納スペースを拡張する方法

一人暮らしのキッチンなど、食器棚を置きたいけどスペースが確保できない、なんてことも。狭いキッチンにもおすすめの、食器棚を使わない収納アイデアが、収納ラックを使う方法です。食器棚がなくても、カラーボックスなどちょっとした収納スペースがあれば誰でも取り入れられるのでおすすめです。収納ラックを使えば、高さのあるコップもしっかり片付けられますよ。

コップやグラスをかごに収納するアイデア

コップやグラスの収納におすすめのアイテムが、ナチュラルな風合いがおしゃれなかごです。こちらでは、かごにグラスやコップを重ねて収納しています。かごに収納することで、手軽に食器を移動でき使いやすいのでおすすめです。食器棚など、キッチンに出来るだけ家具を置きたくないという方にもおすすめな収納方法です。インテリアに合わせたテイストのかごを選ぶのがコツですよ。[mobile][toc][/mobile]

食器棚を使わない収納方法《カトラリー》

カラフルなカトラリー引き出し収納アイデア

引き出しを開ける度に気分が上がりそうな、カラフルでおしゃれなカトラリー収納アイデアです。食器棚を使わないカトラリー収納方法に、引き出し収納はいかがでしょうか?こちらでは、カトラリーを種類ごとにケースで仕切って引き出しに並べています。取り出しやすく、使いやすいのでおすすめです。様々なタイプのケースが100均でも販売されているのでぜひチェックしてみてください。

メイソンジャーを使った見せる収納方法

食器棚を使わなくても、おしゃれなカフェ風に見せられるおすすめの収納方法をご紹介します。食品ストックを収納したり、飲み物を入れるグラスとして活用できる、大人気のメイソンジャー。メイソンジャーは、カトラリー収納にもおすすめのアイテムです。スプーンやフォーク、箸などをジャーに入れるだけでとてもおしゃれな印象に。ジャムの小瓶などで代用するのもおすすめです。

ステンレスユニットシェルフの収納アイデア

可動式で便利なステンレスユニットシェルフ。こちらでは、ステンレスユニットシェルフを使った、食器棚を使わないカトラリーの収納アイデアを紹介しています。シェルフの大きさに合わせたカトラリーケースを並べて、種類ごとにカトラリーを収納します。可動式なので、使いたい時に取り出せて使いやすいのでおすすめです。キッチン家具やスペースに合わせて収納できます。

おしぼりかごを使ったカトラリー収納方法

ナチュラルな雰囲気でおしゃれなこちらのキッチン収納。カトラリーを、おしぼりかごに入れて見せる収納にしています。キッチン小物の収納に丁度良い、ナチュラルな風合いのおしぼりかごにカトラリーを収納するアイデアです。かごを置くだけだと安定しないので、土台となるトレーに固定して、使いやすいキッチン環境を作っているところも参考にしたいですね。

食器棚を使わないコップのカトラリー収納

一人暮らしのお部屋や、ミニマリストなど、食器が少ないキッチンにおすすめなのが、コップを使ったカトラリー収納方法です。食器が少なく食器棚を使わないという方は、お気に入りのコップをカトラリー収納アイテムとして活用しちゃいましょう。こちらでは、モノトーンのおしゃれなコップをカトラリー収納に活用しています。カトラリーとコップのデザインを合わせるのも、おしゃれに見せるコツです。

食器棚を使わない収納方法を取り入れよう

いかがでしたか?今回は、食器棚を使わない食器の収納方法をご紹介しました。食器棚を使わなくても、アイデア次第でキッチン収納をおしゃれにすっきり見せられますよ。片付けにも便利で使いやすいキッチン収納、ぜひ参考にしてみてくださいね。

hirokori

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加